ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

最近流行ってるのでクッキング

皆様 おはようございます

たかパパさんへレシピを提供したところ
何やら結構拡散(爆)
色んな所で同じ品を観かけました(笑)
なので本家でも作ってみました

まずは作る工程を画像で
1455984880219.jpg
1455984889768.jpg
詳しい作り方はここここを見てください
出来上がり
1455984965670.jpg
ここからは少し手を加えた物を紹介
大根の皮をむいて面取りして下茹で
1455984900929.jpg
豚肉を煮込むときに一緒に大根も煮込んでいきます
大根は軟らかく味が程よく着いたら少量の煮汁と一緒に取り出して味を入れていきます
1455984932825.jpg
豚肉はチャーシュー並みの硬さに仕上げて薄切りにし、煮込んだ大根を包みます
ソースは煮汁を煮詰めてバターで仕上げる
後は適当に盛り付けて出来上がり
1455976382251.jpg
もう1品紹介
次はイタリアンだ(爆)
スパをアルデンテに茹でます(茹で汁は1%の塩分)
1456018841127.jpg
茹でている間にソースをボウルに合わせ しっかりと混ぜ合わせる
1456018861143.jpg
煮込んだ豚バラを細く切り バターを入れて熱したフライパンで炒める
程よく炒めたら少し煮汁を加える
1456018852132.jpg
ゆで上がったスパをソースとボウルの中で絡める
1456018869220.jpg
ソースと絡めたスパを一つ上の画像のフライパンへ入れる
1456018875649.jpg
ええ感じに炒める
1456018927700.jpg
皿へ移しパセリのみじん切りをふって完成
1456018935856.jpg
煮豚でカルボナーラだ~
ベーコンやパンチェッタの代わりに煮豚を使用
塩分が少し少ないので煮汁を少し足して調整

もう1品 天婦羅を作る予定でしたが・・・油がなかった
天婦羅にするときはバラよりも肩ロースのが良いと思う

とまぁ こんな感じです
作る方は自己責任で(爆)

では

| 日記 | 11:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりのマリンドッケ^^;

皆様 こんばんは

11日のことですが
久しぶりにランチに行ってきました
さてどこへ行こうか?
久しぶりにバイキングへ行こう
さてどこのバイキングへ行く?
めぐみの郷か それとも近くのかんでかんでにするか・・・
すずらんの湯にするか・・・
で結局 少し贅沢して西神オリエンタルホテルの華音の響
何やかんやとここは年に1回は来るなぁ
1455352932197.jpg
1455352941082.jpg
1455352949748.jpg
お腹いっぱいになってロビーでくつろいでいると携帯が鳴り出した
クッキングぱぱになったたかパパさんからだった
用事はたかパパさんのブログにUPされてます(笑)

さて本日は久しぶりにマリンドッケです
♂が羽化しました~
1455352956544.jpg
マリンドッケオオヒラタヒラタ(カンアット)
体長:94.23㎜ 頭幅:32.15㎜ 前胸:33.11㎜

サイズも太さも中途半端な♂です
どないするかねこの♂
一応置いておくか・・・

では

| マリンドッケ | 21:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♂がやってきた^^

皆様 こんばんは

本日 テイオウの♀が5頭ほど旅に出ました
我が家からはちょくちょく♂も♀も旅に出ます
新しいご主人様の所で頑張ってくれれば言う事無しです
近々 パラワン108㎜も旅に出る予定です

さて本日は・・・
ハムが増えました
いや~ やっぱり増え始めましたね~
1454771094782.jpg
キンクマの男の子
まだ子ハムですね
♂がやってきたと言う事は~
そう ブリします
欲しい方がいましたら 取りに来てくれる方限定(近くまででもOK)で里子にどうぞ
先にいてる女の子はすっかり大人になっています
1454771106088.jpg
サテン・キンクマロングヘアーです
ハムは成長が早いですね~
子ハム見れるのが今から楽しみです

では

| ハム | 00:43 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんてこった中脚が・・・^^;

皆様 こんばんは

久しぶりの更新っす
サボってるとも言いますが
でも順調にハムは増えてます(笑)

1400での92㎜狙いのアチェですが
最期の92㎜狙い(大きいのを目指すため)の♂が羽化しました
この♂は中々蛹室が作れずに羽化してもかなりのミニサイズかと思っていましたが・・・
狙い通りの92㎜での羽化でした
1454492142897.jpg
スマトラオオヒラタヒラタ(アチェ)
体長:92.27㎜ 頭幅:33.82㎜ 前胸:35.21㎜

まずまずの太さ
最近は92でも前胸35が普通に出るようになってきたぞこの血統
この形での100を目指して大きいのを作るぞ~
ってかもう少し太く見える100が目標
100で40 これでしょう理想は
頑張ろ
ちなみにこの♂ですが右中脚が麻痺しています
残念ながらペアでの棚行きですね
同じ血統の♀も羽化しています
1454492165816.jpg
1454492155761.jpg
♀は普通に飼育してるので まぁそこそこのサイズでは羽化しています
♀も太さはありますね~
50㎜ない♀は棚にでも並べておきますかね
欲しい方がいましたらキンドルの棚に土曜日に並べておきます

では

| アチェ | 19:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |