ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

頂いてしまいました^^;

皆様 こんばんは

今日は寒かったですね
職場では内示があり 転勤になりました
希望してたのと全然違う所に・・・
こうなったら俺に対する嫌がらせにしか思えん
通勤も今の3倍ほどかかりそう

さて本日は
efdenさんからのご紹介で ぶりちゃんさんにサビイロカブトの♂をいただいちゃいました
1458824426334.jpg
もう~ まさかまさかの2頭
これで2ペアとなったので安心っす
efdenさん・ぶりちゃんさん ありがとうございました
めちゃくちゃ助かりました~
そのうちデカイの爆撃しますので(笑)いる時はいつでも言ってね

では

| サビイロカブト | 22:30 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが一番マシかな?

皆様 こんばんは

少し前のことですが アチェの血を入れ替えたく胸幅のある極太血統をうたっていたアチェを購入しました
サイズは小さくても良いので90㎜を買ったのですが・・・
幅が33.10しかない
どこが極太やねん 極細やないか~
世の中の極太ってのがいかに信用できないかが分かりました
極太っていうならせめて34半ばは有ってくれ
それとも俺の感覚がおかしいのか?
いやいやそんなはずはない
この細さならサイズを狙うのには良いかもなので2♀ほど使ってみるかもですが…
アチェばかりを増やすわけにはいかないので悩む
♀は特大を付けておきましたって言ってたのですが 51㎜…
まぁ小さくはないですが特大ではないなぁ 特大って言うから53以上かと思った
しかも幅が21㎜しかないし ウチの51㎜は22㎜あるけどなぁ
これでももう少し幅が欲しいかなって感じなのにね

さて本日は スマアチェが2頭羽化しました
今飼育している2番手血統っす
前回羽化の100UPの兄弟になります
1458445580174.jpg1458445596877.jpg
1458445588291.jpg1458445604596.jpg
1458445612324.jpg

スマトラオオヒラタ(アチェ)
体長:97.90㎜ 頭幅:35.19㎜ 前胸:37.12㎜

まぁ 決して極太って感じではないんですけどね
普通よりもほんの少し太いって感じです
37なら95でも出るので38は欲しいかな
前回の100よりかはどっしりしてる感じです
この血統はこれが種親かな
こっちのが100よりも厚みがあるのでこっちやね
さてもう1頭ですが こっちが問題やわ
1458476413371.jpg
スマトラオオヒラタ(アチェ)
体長:96.13㎜ 頭幅:34.02㎜ 前胸:36.02㎜

いたって普通の見た目ってか少し細いアチェのような感じ
これは問題外
サイズ的にはバトルで使えますが 最近バトルはどうでも良い感じになってるので悩むことなく棚へ置いてきました
こんなのでも欲しいって奇特な方がいましたらキングドルクスさんにお問い合わせください、価格は播州価格なのでそれほど高くはないです
ちなみにですが 前回の100は欲しいって方がいましたので早々と旅立っております
そうなんです種親候補からは外れてます 今日の97が蛹の段階で綺麗に羽化したらお譲りしますって話でしたので
蛹の段階でこっちのが明らかに良さそうでしたので
まぁ それでも納得行くアチェではないんですが この血統ではこれが1番す
もう1頭羽化しそうな蛹がいますが これは多分ですが1番ショボイ感じなので種にはできないでしょう
もうすぐ1番血統のアチェの蛹化が始まると思います
こちらの種親は95㎜でしたが幅が37㎜超えてるのを使用しているので結構期待しています
サイズはあまり期待できないのですが 97㎜で38㎜超え あわよくば38㎜後半から39㎜出てくれないかなって淡い期待をしています
70g越えのニョロも数頭いるのですが きっとサイズは97までのような気が
2番手血統でも70g越えで100がやっとでしたから こっちは100は期待できんかなぁ
80gに迫るgが無いと100ってのがこっちは見えてこない気がする
サイズを伸ばすにはやっぱり90-33のアチェ使わないとだめかなぁ
検討してみよ

では

| アチェ | 22:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった~><

皆様 こんばんは

今日もカレー食べに行ってきました
平日でも結構な人で
駐車場・・・何とか入ることができました
前回は入れなかったので

今日もAセットで日替わりのスペシャルカレーにしました
前回はグリーンチキンカレーでしたが今回はポテト&マッシュルームのエビカレーでした
1458116967321.jpg
相変わらずナンがデカイ
今日もマンゴープリンをサービスでいただきました(多分いつもサービスでついてると思う)
ちなみにこれがBセットっす
1458116990871.jpg
Bセットはサフランライスかな多分
カレーはチキンカレーです

さて本日は
efdenさん印のサビイロカブトが羽化してきました
6頭いただいたのですが・・・
2頭は前蛹で★に
4頭羽化しました~
1458117008068.jpg
4頭とも♀でした
画像では2頭ですが これには深い訳が・・・
羽化後 2頭が突然死
何故
原因不明です
efdenさん 申し訳ないっす
結局2頭しか残らなかった
この2頭はしっかり固まってるので大丈夫だと思います
何とか♂探して累代していきます

では

| サビイロカブト | 17:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念アチェ><

皆様 こんばんは

いや~カレーが食べたい
やばいな~すっかりハマってしまいそうですこないだのカレー屋に
全種類制覇するまでしばらく通ってみようかな
っても週1で行ったとしても結構かかりそう

さて 本日はスマアチェです
70gUPのニョロ達が羽化しだしました
どうも今一サイズが思うように伸びてないような気が・・・
まぁ 太さに出てくれればそれでも良いんですけどね
1457097275405.jpg
1457097302127.jpg
スマトラオオヒラタ(アチェ)
体長:100.23㎜ 頭幅:36.89㎜ 前胸:38.61㎜

んん~・・・
100はあるんですがね~
太さが思ったよりも行かなかった
見た目普通のアチェやん
これやと こないだ中脚麻痺で羽化した92のが太く見えてカッコイイわ
100で40には程遠い
最低でも39は欲しかったな~
1454492142897.jpg
これがこないだの92㎜
やっぱりこっちのが良いなぁ
次羽化してくるのに期待か・・・
でもあんまり太そうじゃないいんよね
97で良いから38後半か39ってのでないかなぁ

では

| アチェ | 18:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チンチクリンベンクール...

皆様 こんばんは

本日 ずっと気になってたお店でランチしてきました
インドカレー & カフェ「SWAAD」さん
本格的なカレーが食べれるお店です
日替わりカレーのAセットを注文してみました
1457160373791.jpg
グリーンチキンカレーにサラダ・ナン・飲み物がついています
見たらわかると思うのですがナンがデカイ
450㎜っす150㎜のヘラクレス3頭分の長さです
お腹いっぱい
辛さも選べるので辛いの苦手な人でも大丈夫
勿論 カレーもナンも美味い
多分通ってしまうと思います
値段も税込870円とコスパも抜群です
サモサセットやタンドリーチキンのセットもあるので こちらも食べてみたいっすね
デザートのマンゴープリンをサービスで出していただきました~
なんて素敵なお店なんでしょう

さて本日はベンクールです
92㎜サイズ狙った飼育じゃないんですが・・・
92㎜狙うよりも小さいのが羽化してしまいました
1457097284764.jpg
1457097292665.jpg
スマトラオオヒラタヒラタ(ベンクール)
体長:90.85㎜ 頭幅:33.49㎜ 前胸:35.23㎜

危うく90㎜以下で羽化するところ
まぁ チンチクリンなサイズ・・・久しぶりに見た
でも各部位のスペック中々だと思うんですよね~
92㎜台なら前胸36超えたと思います
これを種親にして100で40のベンクール目指せるんやないかと思ってます
アチェもベンも100で40 この数字を目指して飼育していきます
97で39とかでもええんやけどね

では

| ベンクール | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |