ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

産んでた^^

皆様 こんばんは

今年はあまり採集に行くことが出来なかったなぁ
年々この辺りはクワガタが採れなくなってきてるし・・・
ほんの5年前なんか結構採れたけど ここ2・3年はかなり採れなくなってきた
なので今年は本土ヒラタのブリードはお休みだなぁ(自分用の♀を確保忘れた)
今更♀の採集は困難だしね

さて本日はM.テルシテスです
交尾をさせてセットしたのが5日前
一向にエッグが見えない
ちょっと心配 心配しだしたら気になって仕方がない
なので・・・
ワッサーとひっくり返してみました
結果は~
1472463519459.jpg
5日で15エッグいただきました~
普通に産んでるみたいなので再セットしておきました
沢山採れたらここのプレにでも協賛してみようっと

余談ですが キングドルクスでM.テルシテスペアがオークション並の値段で売ってます(爆)

では

| M.テルシテス | 18:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菌糸瓶のサイズ

皆様 こんばんは

世の中はお盆休み中ですかね?
サービス業なハッシーさんは今日まで仕事でした
15・16日と休みになっています
最近 久しぶりに出し巻き卵を巻きました
何年ぶりやろ?数年巻いてなくても体が覚えてるもんですね
非常に上手にできてました
そしてそして~ 虫ネタですが・・・
何にも無い(爆)
テルシがもう1ペア羽化したのと 100㎜位ののミニサイズパラワンが蛹になった位しか・・・
パラワン100DOWNなんて羽化したらきっと泣きます
ネタに困ってるので本日はちょっと菌糸の話でもしてみましょう

とりあえず画像みてくださいな
1471182568433.jpg
左から 800PP・1400PP・1800瓶・2000瓶・2300PP・3000瓶・3200PPです
我が家で主に使ってる菌糸のサイズ
他にも500瓶・650瓶・700瓶・850瓶・900瓶を使用してますが数は少ないです
500~900までは主に♀に使ってます
1400は2令で判別した♂を入れてます
1800~2000はダイオウの羽化ビンかテイオウの2本目
2300は小さめのスマトラ・パラワン・テイオウの羽化ビン
3000と3200は大型スマトラ・パラワン・テイオウの羽化ビンもしくは2本目って感じです
例外で他の使い方することもありますが 大体こんな感じで使ってます
使用している菌糸は主にドブ菌とF-ZEROと格安ヒラタケ
格安ヒラタケは最近使い始めたので結果はまだ未定
格安オオヒラタケも使って見たがキノコが生えまくりウチの飼育温度では使えん
他にも色々使ってみたが んん~って感じ
コスパ的にはドブ菌に勝る菌糸は今の所無いかな
パラワンで109㎜ スマトラで102㎜ テイオウで104㎜ ダイオウで88㎜ マリンドッケで97㎜出てるしね
ウチではF-ZEROよりも結果出てるかも 値段は半分以下なのにね
これで格安ヒラタケで良い結果が出れば嬉しいんやけどね~どうなるかな
同じメーカーのマットは良い感じなんよね テイオウで102㎜出たし スマトラでも100㎜出たって噂だし
なので菌糸も期待してますよ
でも格安オオヒラタケも同じメーカーだったなぁ そっちはもう使わん

では

| 飼育記 | 23:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |