ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かぶさんプレ協賛品

かぶさんプレ協賛者様募集始まりました~


2016cab1.jpg



皆様 こんばんは


かぶさんのプレもいよいよ始まりましたね

本日はそのプレの協賛品紹介です

ウチの協賛品はコレ

    

1468846311277.jpg  


テルシ成虫2ペア~じゃないですよ

テルシニョロ3~5頭です

何故3~5頭なのかと言いますと

20代女子には5頭

30代女子には4頭

40代女子には3頭

兄やん&おっさんは応募不可になっています

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ウソですよ^^;

孵化のタイミングで頭数決定します

その時孵化しているニョロの加減で頭数決めさせていただきます

応募は基本どなたでもOKです

クレクレ君であろうがクレクレスレイディであろうがOKです

でも1名だけこの人はちょっと嫌やなぁって方がいてるのは内緒です(爆)

それでは皆様の応募お待ちしています


では


| 未分類 | 23:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思ったよりも早く羽化した^^

皆様 こんばんは

台風 何とか通過して行きました
少しそれていたので思ったよりも風・雨ともマシでした
台風が接近してくる前(17日) エギングに行ってきました
風はきつかったのですが、何とか風の裏側に入りながら頑張ってきました~
1474370988454.jpg
雨がきつくなってきたところで終了~
結構釣れましたで
DSC_2485.jpg
調子に乗ったのでロッド・リールを新調
エギも20程購入しました
これからサイズも大きくなってくるので、PEとリーダーも太いの買い足しときました
また諭吉が出て行った・・・

さて本日は~
ヤツが羽化しました
1474370588298.jpg
これパチェコじゃないで
もっと大きいヤツです
パチェコと並べると~こうなる
1474370596829.jpg
アクティオンゾウカブトだー
思ったよりも早く 2年半ほどで羽化してきました
後♂1蛹の♀2蛹
無事羽化すれば2ペア確保ってもこれでアクティオンは撤退です
理由は面倒だから(爆)と場所を取るから
とにかく全頭無事羽化お願いします

では

| M.アクティオン | 20:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった><

皆様 こんばんは

昨日 ブログを確認すると何かおかしい
何がおかしいか しっかり見て見ると
右のカラムが左に・・・
左のカラムが下に落ちている
昨日はずっとその状態
今日の朝もその状態・・・
めっちゃ違和感あって見にくいんですけど~
昼にスマホから確認すると元に戻ってました
いったい何やったんや

さて本日は~
パラワンです
久しぶりに成虫が羽化
でも・・・
1473935543306.jpg
画像ではわからないですよね
実はこのパラワン・・・

96㎜

そう96㎜しかないんです
パラワンって呼んではいけないのが羽化しました
やっちまった
100㎜以下っていつ以来
ショックやわ~
どれくらいショックかと言いますと
BOØWYが解散発表した時くらいショック
んっ!わかりにくいか
もっとわかりやすい例えは
勇気を出して借りてきたエロDVDが一度借りたことのあるエロDVDだった時くらいショックです

チイサイズ倶楽部の人達が見ていませんように><

では

| パラワン | 20:00 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パチェコ羽化^^

皆様 こんばんは

何故か9月に入って順調に更新しています
どうりで9月は台風が多いはずです
まぁ いつまで続くかはわかりませんけど・・・

さて本日は~
パチェコの羽化が始まりました
小型だけどカッコイイんですよね~
1473599822515.jpg
羽化した♂です
後 ♀も2頭羽化しました
1473599831902.jpg
それと 蛹が13頭控えています(笑)
雌雄は見えてないのでわかりません
何ペアになるのかな
今年も残したニョロはほとんど落ちずに羽化しそうです
ってか今年は羽化まで1年かかって無いわ
毎年これくらいで羽化してくれれば助かるんやけどね

ついでだったのでルネさん印のオキカブもバサーっとひっくり返してみました
ニョロでいただいて毎年累代してたりします
1473599844036.jpg
31ニョロ3エッグいただきました~
今年の廃マット処理部隊確保完了です
そういえばルネさん最近ブログ放置ね
仕事が忙しいのかなそれともTwitterの方に出没してるのかな
まぁ 8月に会った時は夫婦そろって元気そうだったので元気でしょう

では

| M.パチェコ | 22:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れていたにしては良い感じ^^

皆様 こんばんは

後食←これの読み方ですが 「ごしょく」って読んでる方多いですよね~
正しくは「こうしょく」だったと思います
まぁ 何のことを言ってるかわかれば読み方なんて何でも良いんですけどね
ただ、業者さんが「ごしょく」って読んでるのにはビックリだった
それで色々とうんちく語ってくれましたが・・・信用できん(笑)
どうですか~大きいでしょ~って見せてくれたパラワンも105㎜だし・・・普通サイズですがそれ
ウチではパラワン小さくても95㎜なんですよ~・・・それパラワンって呼んだらダメです
業者さんも色々ですが、ここで購入することは無いでしょう

さて、本日はテイオウの菌糸を交換しました
ってか これなんじゃろ?っと思って手に取ったらテイオウって・・・
1400に入れたのが2月21日・・・
アカンやん
すっかり忘れられていたニョロ
ニョロを見るとデカイやん
慌てて交換しました
1473414366165.jpg
いや~危ない危ない
もう少し気付かなかったら蛹化のスイッチ入ってしまってたかもです
そうなると菌糸をドブにして縮んでしまったニョロを見るところでした
それでマットへ入れて90㎜って最悪の結果になるところ
良かったよかった~
他にも見てみると 喰い上がりそうな菌糸が
これもテイオウ 1400へ入れたのは5月9日
ん~ウチの飼育方法ではちょい早い
早いのに喰い上がってきてるのは大体こうなる
1473414372819.jpg
ちっちゃい
ほとんどこんな感じなんよね
ここからの伸びに期待しますか

アチェの雌雄判別もしたのですが・・・
♂1♀9
誰か♂のニョロ下さい

では

| テイオウ | 19:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島から襲来~♪

皆様 こんばんは

最近 5頭ほどニョロを購入しました
5頭で諭吉がえ~と・・・
言えない
とにかくどえらい値段でした

さて昨日は広島より白三さんが大阪襲来
いつものすーぱー百番でオフ会でした
仕事を15時30分で切り上げて一路梅田へ
神戸市営地下鉄で三ノ宮へ、三ノ宮でちょいと寄り道~
寄り道後、阪急電車で梅田へ~
前の座席と横の座席にはべっぴんさんが
しかし悲しくも電車は梅田へついてしまうんですね~
直ですーぱー百番へ行くつもりでしたが、ちょっと早く着いたので待ち合わせ場所へ
ここからはここここもしくはここもしかしたらここをご覧ください

楽しい時間はすぐに過ぎるもので、23時10分発の新開地行き阪急電車で帰宅予定でしたが・・・
乗り遅れ~20分発の新開地行きになっちゃいました
無事に新開地~
新開地で途中下車して
shinkaichist030.jpg
お姉ちゃんに会いにこんな所に行ってませんから~
0時3分発の志染行神戸電鉄できちんと家へ帰りました
今度は広島へ行ってみようかな~KAZさんが連れて行ってくれるみたいだし(笑)
でも2ヶ月前でないと休みが取りにくいんよね

次は尼崎忘年会やね
11月20日開催、今年は余品で109㎜A’パラワンペアと107㎜パラワンペアを持って行く予定
後はその時にニョロで何かいたら持っていくか~
109㎜ペアと107㎜ペアが欲しい方いましたら参加ですよ~

では

| 日記 | 18:48 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼育撤退種><

皆様 こんばんは

5日梅田でオフ会なんですが台風ってどうなんですかね?
まぁ、大丈夫でしょう
基本晴れ男なんで(爆)また無責任な

さてさて 本日は撤退飼育種のお知らせです
まずは・・・
1457097292665.jpg
スマトラオオヒラタ・ベンクール産
細々と続けていましたが、バトルにも最近力が入らないし、ベンクールはもう良いかなと思い撤退を決めました
ってか♂単で棚で売り切りましたので撤退済みってやつです
続きまして~
1472903568211.jpg
マリンドッケオオヒラタ
最近は細いのしか羽化していないのでテンション下がりっぱなし
サイズも何となく中途半端だし
これもバトルやってたから飼育してた感じだし
ここらが潮時かと・・・
続きまして~
1472903576048.jpg
シブヤンオオヒラタ
97㎜が羽化するも後食前にご臨終でテンション下がった
たむさんに頂いたニョロなのに申し訳ないです
それに結局は亜種認定されなかったのかな?
フィリピンのオオヒラってこんなのばっかり
ちなみにテイオウも亜種認定されてません
テイオウもケソンもオーロラもネバービスカイヤもフィリピンヒラタです

後、オーロラは数年前に撤退済み
ミンダナオも後2~3代累代してどうするか考えると思う
一番悩むのはサマール
ギネス血統だから続けてるけど、これと言って魅力は無い(笑)
でも何となく続けてる感じ
ちょっとアチェを増やして行きたいのよね
太い血統ばかりじゃなく少し大型血統もやって行こうかと(実はもういてたりします)
最終的に外国産ヒラタはダイオウ・スマアチェ・パラワン・テイオウの4種類にしぼって飼育していこうかと思っています

では

| 飼育記 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |