ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりのオオクワ^^

皆様 こんばんは

今日はお昼に、白三さんとKAZくんが熟女を好きすぎることについて意見を交換していました
現彼女のJJフサエに加え、フサエの妹のJJトキコにまで手を・・・
KAZくんの熟女好きは留まるところを知りません
独身なんで構わないんですけどね(笑)

さて本日は~
久しぶりに国産オオクワです
前々会のMINAMIさんのプレで、有名姫ブリーダーさんのオオクワニョロに当選させていただきました
4頭いただきまして、そのうち2頭が羽化いたしました
残念ながら1頭は79㎜と小さく羽化させてしまいました
だって菌糸を変えようとしたら蛹室作っちゃってて、壊してしまったんですよね
それで蛹室作り直しで小さくなってしまいました
で、この画像が大きい方のオオクワです
IMG_20161125_211148_20161125221707.jpg
オオクワガタ 川西産 87.03㎜
いやいや~、中々のサイズで羽化してくれました
オオクワをメインで飼育していない俺がこのサイズ出せるのだから、オオクワをメインで飼育している方だったらもっと大きく出来ると思います
良い血統のオオクワです
でもね~このオオクワ・・・
実は
IMG_20161125_211712_20161125221717.jpg
不全ちゃんなんです
でも多分ですがブリには使えそう~
なので来年はこれを種親に使う予定です
小さいけど川西産の♀も知り合いから手に入れたので累代続けられそうです

さてさて、残りの2頭ですがどうなったかと言いますと・・・
まだニョロってます
蝉化かもです
1頭は38gまで行ったニョロなんだけどなぁ
無事羽化を願うばかりです
ちなみに使用した菌糸は・・・DDAさんのF-ZEROです(笑)
そう、ヒラタ用の菌糸です
結構オオクワにも使えるのかな?

では

| オオクワガタ | 21:30 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年と一緒^^;

皆様 こんばんは

昨日は、お昼にちょいとKAZくんとLINEして

夕方は朝やんからCメールが、パチェコ頑張ってるみたいです
相変わらずコメの仕方は分からないんやろな~

19時頃には立て続けに山さんとたかパパさんからLINEが
山さんもパラワンをブリ始めた様子
たかパパさんからのLINEでオデコさんへのメール返信が届いてないことを知りました
メール返信したはずなんだけど
プロバイダ変えてYAHOOメールしか使えないのでそれが原因みたいです
オデコさん、メール届いてますよ

その後日付が変わるまでKAZくんとLINE、42歳~53歳の熟女の彼女が欲しいと言うので・・・
それについて色々と意見を交換していました
結局、結論は出なかったんですけどね(笑)
仕方がないので12月18日(日)に、行きつけの高級料亭でランチを奢らされることになってしまいました
KAZくん、心して食するようにね~
高級なんだから
次回は熟女の彼女と行ってきてね~
そうこうしている間に寝落ち(爆)
未読スルーしてました(笑)

本日仕事がお休みだったハッシーさん、何気なく日曜日の用意をしていましたら
450の平たいプリンカップがありませんでした・・・
あれ~?まだ30個程残ってると思ってたのになぁ
プリンカップ買いに加古川まで行こうかと思いましたが、それだけに行くのもアホらしいし
いつもならキンドル行くついでにモダンパックで買ってたので
ここでもキンドル休業の影響が・・・
これからプリンカップはまとめて買いにいかないとです
ちなみにモダンパックは昆虫ショップじゃないですからね~
業務用の色々なものを売っているお店です
いつもプリンカップはここで購入~、90のカップなら100個で600円位だったはず
とにかく安いんですが、関西には4店舗しかないんです
堺、東大阪、加古川、姫路だったかな?
神戸市西区か北区か垂水区か須磨区、もしくは三木市に作ってくれ



さてさて本日は~

尼忘の少し前にパラワンの♂が1頭羽化してるのを確認していました
大体蛹室は露天掘りしてるのですが
ベストポジションに蛹室作ってたのでそのままにしていました
なので掘り出してみました~
IMG_20161124_170214_20161124172033.jpg
パラワンオオヒラタ ブルックスポイント
体長:107.04㎜ 頭幅:33.34㎜ 前胸:34.55㎜

サイズは普通よりもちょい大き目かな
ウチのパラワンは100以下がパラワンみたいなヒラタ、100がギリギリパラワン、101~102がチイサイズ、103~104が小型パラワン、105~106が普通サイズとなっています
100でも大きい人もいれば108でも小型って人もいますので、あくまでもウチのサイズってだけです
人それぞれ感じるサイズは異なります
画像を見て気付いた方もおられると思いますが・・・
そうなんですよね~オケツがこうなってます
IMG_20161124_170346_20161124172042.jpg
ちょいパカってます
やっぱり露天しておけば良かったと
このパカなら修正可能だったのになぁ、勿体ない事をしてしまった
次回からは全部露天だー
確か去年もこの時期にちょいパカ連発してたなぁ
110・109・108・106がちょいパカだったはず
パカる季節なんかね
そんな季節はいらんやろ~
これ出始めると立て続けに出る予感がします

では

| パラワン | 18:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例尼崎忘年会^^

皆さん こんにちは 

昨日は、毎年恒例の尼崎忘年会でした(´ー`*)ウンウン

ほぼKAZくんのパクリなので・・・

めっちゃ長いです(笑)

では参りましょう!!

9:00
尼崎駅集合・・・ハッシーさんが家を出たのが7時15分、7時33分緑が丘発の神姫バスで三ノ宮へ、そこからJRで尼崎です

家族山さん、シャトラーさん、KAZくん、ガッタさん、たいようさん、satoshiさんと合流して、コメダ珈琲へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ここでモーニングを食しまして・・・実はハッシーさん朝ごはん食べて来ていました
2回目の朝ごはんなのは内緒です

コメダの後は買い出しへ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

11:00
再び尼崎駅へ戻り、たかパパさん、陸王さんと合流しまして焼肉へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
尼崎へ向かう途中に・・・KAZくんの口から衝撃の事実が・・・
コツコツコツ ピンポーン 〇〇や〇〇 07〇〇 〇〇〇〇〇~
バケツの〇〇JJと使用済みと違うやろなー ほっとけ~・・・
この内容はその時にガッタさん号に乗っていた、ガッタさん・たいようさん・俺の墓場まで持って行く秘密になりました

焼肉、あと1人居た気がしましてKAZくんたかパパさんにLINEで聞いたんですが・・・

そしたら・・・9人だとの事。
あと1人居てた気がするんやけど・・・きっと熟女の亡霊です(笑)

ここではなんと!!
880円で60分の食べ放題(*´﹃`*)
KAZくんのご飯が日本昔話しだったのはにはビックリ
KAZくんが入れて来たから太陽さんのご飯も日本昔話しになってました
良かった俺自分でよそって
あっという間に時間は経ち、メインの会場へ移動です♪

13:00頃

本日のメイン会場
fc2blog_20161120230111ef8s.jpg
はい、いつもの会館ですいや~1年振り~
2階へ入ると畳でゆっくりくつろげる感じの空間( ・́∀・̀)ヘヘヘ

テーブルを出して座布団を敷いてワイワイと会話を♪

そしてそして!

全員が揃う瞬間がやって参ります。

ここでKAZくんの記憶力が発揮されます。
全員のお名前言いますよ~( ・́∀・̀)ヘヘヘ

参加者総勢19名
名前はランダムにいきます(´ー`*)ウンウン
・家族山さん
・satoshiさん
・たかパパさん
・ハッシーさん
・ガッタさん
・シャトラーさん
・たいようさん
・陸王さん
・シバタさん
・スズキさん
・田舎者さん
・RYUPAPAさん
・フォレスターさん
・むよさん
・ヨッシーさん
・きかしさん
・じぇい太郎さん
・朝やんさん
・KAZ
JJフサエ

はい!
良く出来ました!!
お名前間違えてる方が居たらKAZくんにクレームをm(_ _)m

全てKAZくんの責任です

って・・・20人いてるよ

fc2blog_20161120231509bc1s.jpg
fc2blog_201611202313148a9s.jpg
fc2blog_201611202314336bds.jpg

めちゃくちゃ大人数でした♪

3回目の参加ですが今までで最高の人数です
田舎者さんの話では昔は40人程いたらしいです

この忘年会、人数もですが余品の数も半端無い
fc2blog_20161120233421aads.jpg
全ての余品が出そろってないけどこの量です

宴はスタートし飲み物にお菓子を食べてワイワイ、ケラケラ、ケタケタ、アヘアヘ、ヒィヒィと楽しみました(*´﹃`*)
たま~に話はあの方の話へ~
皆思ってることは一緒やったんやね(爆)
あの方とは誰か・・・それは来年この忘年会へ参加してたしかめてください

途中、KAZくんと外で暖かいコーヒーを買いに行ってきました
ここでまたKAZくんが通りすがりのチャリの熟女を品定め・・・
CとDですね
ってその前にさっきのは熟女じゃなく中学生やん・・・
ついに中学生も熟女に見える不思議な目をGETしてしまったらしい・・・
左を見ると同じくコーヒーを買いに出てたたかパパさんがいました
たかパパさんを見てKAZくんが・・・
おおっ、あの熟女は特級品です
ついにたかパパさんが熟女に見える目も手に入れてしまったらしい

17:00頃
お寿司到着(´ー`*)ウンウン

朝からずっと食べてるので1人前のお寿司でお腹はパンパン^^;

そしてデザートのケーキ!!
これまた美味(´ー`*)ウンウン

18:00頃
交換会開始
KAZくんが持ってきたギラファニョロ・・・
可愛そうに・・・
fc2blog_20161120233240464.jpg
じぇい太郎さんが全部押し付けられていました
それを見かねたヨッシーさんが3分の1引き受けている姿が・・・
涙無しでは見れませんでした
「君の名は。」よりも感動のシーン、秒速5センチメートルよりも切ないシーン、言の葉の庭よりも綺麗なシーンでした
こんな尼崎忘年会、あなたも参加しませんか?(笑)

俺はこんなのいただいちゃいました
IMG_20161121_123228_20161121123835.jpg
じぇい太郎さんの交換品、ドウイロニョロ6頭~

IMG_20161121_123259_20161121123836.jpg
きかしさんが持ってきた菌糸カップ

IMG_20161121_123336_20161121123856.jpg
えぐっ おっと危ない
シャトラーさんが持ってきたニクウスバ材3本

その他にも
IMG_20161121_123210_20161121123749.jpg
たかパパさんところのパチェコニョロ5頭
ウチのパチェコニョロと交換
IMG_20161121_123442_20161121123819.jpg
家族山さんにアチェの種を貸していたので、お返しにニョロ5頭里帰り~
IMG_20161121_123136_20161121123738.jpg
KAZくんからはオキノコエッグ(笑)
これはいいけどね・・・
IMG_20161121_123112_20161121123729.jpg
なんじゃこりゃ~
しかもWD川西の子やんやっぱり
ギラファの次くらい邪魔
160サイズ着払いで1頭づつ送り返すので覚悟してや~

交換会の後は、朝やんさんがその場でパチェコのペアリング&ここでは書けない話し等で大笑い(*´﹃`*)
朝やんさんは興味の無い話とエロ話で顔の生き生き感が全然違います
エロ話の時は誰よりも輝いています
実は朝やんさん、ブログへのコメの仕方が分からないそうです(笑)
ヨッシーさんのブログはヨッシーさんが手取り足取りコメの仕方を教えたらしいので出来るらしいです
でも他の方のブログは分からないとのこと・・・
皆同じFC2ブログなのにね(爆)
ヨッシーさんが言うには一人一人手取り足取り教えないとダメらしいです

そしてあっという間に時間は経ち・・・

20:00
メイン会場での宴終了&片付け

こちらは20:00までとの事でお開きに(´;ω;`)
楽しい時間はあっという間に過ぎます。

ここで帰宅する方達と涙の別れをしまして・・・

近くのファミレスへ移動⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ここには、
・家族山さん
・satoshiさん
・ハッシーさん
・きかしさん
・ヨッシーさん
・たいようさん
・むよさん
・フォレスターさん
・KAZ
が参加(´ー`*)ウンウン
・・・
・・・
・・・
こら~、KAZくんシャトラーさんが抜けてるでー
シャトラーさんを入れて10人です

ドリンクバーのみを注文し、ワイワイガヤガヤキャピキャピしましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

21:45頃
終了(´;ω;`)

皆さんと挨拶を交わして車に乗って来た人の車へと乗り込み駅へと送り届けます。

俺はKAZくんの車に乗せてもらい阪神尼崎駅へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ここでは書けないピンクKAZの鬼畜武勇伝を聞かされました(*´﹃`*)
書きたいけど書けない・・・残念っ!!!

そしてKAZくんとも涙の別れ・・・

俺は朝の4:30から起きてるので、KAZくん曰く目が真っ赤やったらしい
でもこれはギラファを押し付けられるじぇい太郎さんと、それを見かねて3分に1引き受けたヨッシーさんの二人に感動して流した涙のせいだと言う事は黙っていました

朝9:00~22:00まで!
約13時間(笑)

めちゃくちゃ楽しかったです(´ー`*)ウンウン
また来年も参加したいなと思ってますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

いつも幹事をしてくださっているsatoshiさん・家族山さんお疲れ様でした
遠方よりお越しの、むよさん・フォレスターさん・ガッタさんお疲れ様でした
良くして頂いた皆様この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
そして、1日KAZくんの相手務めた俺・・・
一番お疲れ様でした
自分で自分を褒めてあげたいと思います
でないと誰も褒めてくれないから
阪神尼崎からの電車は高速神戸と三ノ宮止まりばっかり・・・
姫路行が来たのは22時20分
家に着いたのは23時53分でした
何とか日付が変わるまでには帰宅できました

では

PS:そういえばKAZくん、テルシとパチェコのニョロ持って帰ってたなぁ
   あのマット使えばほぼ落ちることは無いはず
   その前に今のテルシとパチェコはそんなに落ちないよ両方とも

| 未分類 | 14:27 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さい方がカッコイイ^^

皆様 こんばんは

日付が変わったので、尼忘まで一週間となりましたね
今年は余品で109㎜と107㎜のパラワンペア持って行く予定でしたが・・・
109㎜の♂が後脚2本とも符節が飛んじゃいました
なので余品の変更です
107㎜パラワンペア・87㎜ダイオウペア・パチェコ2ペアの計4ペア持って行きます
パラワンもダイオウも♂は羽化から1年近く経過していますが、ブリードには問題ないと思います
パチェコは雌雄供9月中旬羽化なので即ブリです
って言うか早くブリしてあげてください
109㎜も符節取れてても欲しいって方がいましたら持って行きます

さて本日は~
ダイオウの♂が2頭羽化しています
1頭は小型ですが、まずまずのダイオウ
ではまずは大きい方からっす
IMG_20161111_231849_20161111233209.jpg
IMG_20161111_232500_20161111233218.jpg
ダイオウヒラタ (ジャワ)
体長:86.86㎜ 頭幅:31.75㎜ 前胸:34.24㎜

サイズはそこそこですが、幅は普通っす
この幅でもヤフオクなら極太って歌ってる出品者の方がいますが・・・
その感覚が俺にはわからん
WDに比べると確かに太いかもですが、ブリードはWDよりも太くなって当たり前やん
次の小さいダイオウをこのダイオウと比べてみてくださいな
IMG_20161111_233020_20161111233227.jpg
ダイオウヒラタ (ジャワ)
体長:82.81㎜ 頭幅:31.09㎜ 前胸:33.26㎜

上の個体と比べるとこっちのがかなり太く見えるでしょ
でもこの個体でもまずまずの太さって感じで決して極太じゃないと俺は思う訳なんよね
昨年、このサイズで34㎜って前胸のダイオウが羽化してるので
やはり極太ダイオウ名乗るには前胸34は必要かと思います
大体ヤフオクの極太買ってみると全く普通のダイオウしか見たことない
良くて32㎜後半・・・
それで極太は意味わからん
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、ダイオウでは妥協したくないのよね~

では

| ダイオウ | 00:15 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |