ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トシクワアチェ♀羽化

皆様 こんにちは

すっかり寒くなってきました
朝 寒さで目覚めます
タオルケットでは限界みたいです

本日は我が家のヒラタ飼育で使用している菌糸の紹介です
我が家では3種類の菌糸を使用しています
KDN・BHB・DLBの3種類です
結果が出ているKDNとBHBを紹介します
DLBは最近使用し始めた菌糸で 結果はまだ出ていませんが かなり期待できると思っています
DLBにほんの少し添加剤を加えてDLBHSとして使用している分と DLBノーマルで使用している分があります
おって経過報告はしていきます

ではまずKDNから
KDNは現在 初令~羽化まで使用しています
最近羽化ビンはBHBかマット使用が多いんですが・・・
かなりヒラタには適していて なかなか大型のニョロになります
パラワンでは以前紹介した104㎜・103㎜はこの菌糸で 羽化ビンもKDNでした
特徴としましては 培地はクヌギ50%ブナ50% 粒子はやや荒目で 水分量58%と水分多め 添加は少ないです
水分多めですが 粒子がやや荒目と添加が少ないので 菌糸のもちはまずまず ニョロを投入しなければ3か月経過していても使える状態です(これは俺個人の意見)
最近紹介した66g・64g・61gのパラワンはこの菌糸です
というかほぼ我が家の今までの飼育報告はこの菌糸 パラワンマイギネスは別の菌糸でしたが ニョロの成長にばらつきがあり 合えば爆発 合わなければチンチクリンでしたので 最近は使っていません
KDNの弱点としましては 蛹室が作りにくいことで かなり暴れます・・・
それと水分が多いのでビチャビチャになりやすいです
この暴れが無ければ104㎜・103㎜ももう少し大きくなったと思います
KDNは最終ビンをどうするかが課題ですが 我が家のヒラタ飼育には欠かせない菌糸です
余談ですが ノコにもかなり合っているとのことです

次はBHBです
このBHB 実は初令からは使用していません
2本目からか最終ビンでの使用です
KDNの弱点である蛹室の作りにくさを補うための使用です
Nさんに教えてもらい 使用することにしました
最終ビンで使用しますと 大体すんなりと蛹室作ってくれています
ニョロの体重を落とすことなく最後まで行けているので 最終ビンにはちょうどいいと諜報しています
Nさんの報告では テイオウにはかなり適しているとのことなので 楽しみな菌糸です
特徴は 培地はブナ100% 粒子は微粒子~荒目まで混ざっています 水分量普通 添加は少な目 菌糸のもちは良いと思います
我が家では たかパパさんにいただいたオオクワでも使用していますが 高級菌糸に負けない結果を残しています
財布にやさしい菌糸です

一応 DLBも少し紹介
この菌糸 実はかなり期待しています
一度羽化ビンに使用したのですが 暴れることなくすんなりと蛹室を作ってくれました
今も数頭羽化ビンに使用していますが 順調そうです
現在 初令から使用してますので 大きくなってくれれば言うことなしで使用していきます
特徴は 培地はブナ100% 粒子はやや荒目 水分量少な目 添加はかなり少ない 菌糸の持ちは抜群だと思います
ヒラタ飼育なので水分量が気になりますが パラワンで108UP・ダイオウで88UP・アンテで86UP・グランディスで89UPが出ているとのことです
まぁ そのままではなく皆さん何かと工夫していると思いますが
期待できる菌糸だと思います 財布にもかなりやさしいです

KDNとBHBに関しましては どこの何て言う菌糸か知りたい方はお教えいたします
知りたい方はメールフォームより連絡ください
DLB関しましては まだ結果出ていないのでご勘弁ください
あっ 大きくならないとの苦情は一切受け付けません
あくまでも我が家での結果ですので 飼育環境・菌糸の詰め具合・添加剤・血統等ありますので そこは自己責任でお願いいたします

それでは本題のアチェです
トシクワさんにいただいたWF1アチェの♀が羽化しました~
KDNで800CC1本羽化です
CA390094.jpg
49㎜UPです
WF1で1本羽化なら合格だと勝手に思っています
次世代は通称プランターアチェとの交配を考えています
本題・・・短か


| アチェ | 11:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

いろいろ勉強させていただいております^^
今年のテイオウは明らかにミニマム確定なので
来年ブリできたら是非大きな個体を出してみたい
と思います。
いろいろ参考にさせていただきます^^v
もちろん自己責任で(笑)

| かぶ | 2012/10/08 19:17 | URL |

ハッシーさん こんばんは

菌糸選びは永遠の課題です。
如何に自分の環境、飼育スタイルに合うかですよね。
同じ菌糸を使っても良い結果が出ないことって良くある話ですから^^
でも良いと聞くと使いたくなっちゃいますね。

| なおはる | 2012/10/08 20:04 | URL |

ちぃ~す^^

流石は、ドデカヒラタ製作所!色々試していますね^^
オオクワも良い結果でてるし順調まっしぐら!

テイオウ★ちゃいましたスミマセンーー;

| たかパパ | 2012/10/08 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

菌糸選びは難しいですよね。v-390

私もある程度決めて使用していますが、来季には少し違う奴を使用予定です。
私としては、DLBがかなり気になりますね。
一度使ってみたいですね。
では!

| B-POWER | 2012/10/08 22:30 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

いろいろ考えてやっとりますな~♪

オイラなんか適当~
なんで、大きく成んないんだろうな~v-388

| 白三 | 2012/10/09 15:49 | URL |

こんばんは♪

菌糸、色々と研究させていますね(^^)
ヒラタはヒラタ向きの菌糸がよさそうですね(^^;)
うちのスマヒラの幼虫が大きくならない理由がわかりました!
という事にしておいて下さい(^^;)

スマヒラの♀羽化おめでとうございます♪
1本で49mmって結構大きいですよね!
私の所でも既に♀6頭が羽化済みです(^^;)
まだ掘り出してないので、サイズはわかりませんが、さすがに
49mmはなさそうです(^^;)
♂の方はなんとか90UP出来れば嬉しいですが、厳しいかもしれません(:;)

| トシクワ | 2012/10/10 00:46 | URL |

かぶさん こんばんは^^

菌糸選びは大切ですよ~^^;
自分に合った菌糸 あれやこれやと探してくださいね
テイオウ来年なら♀がやばいかもですね・・・
ヒラタは長生きですが ♀は新しい方が良い傾向が強いです

| ハッシー | 2012/10/10 18:38 | URL | ≫ EDIT

なおはるさん こんばんは^^

菌糸選びは苦労します^^;
いままで何種類の菌糸を使ってきたことか・・・
品質の変わってしまった菌糸とかも結構ありますし
良い方向に変わるなら良いのですけどね^^;

| ハッシー | 2012/10/10 18:40 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

色々と試すのも楽しいですよ^^
あちゃ~って結果もいっぱいありますが^^;

テイオウは気にしないでくださいね~
ご入用ならまた言ってください^^

| ハッシー | 2012/10/10 18:42 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

DLBは俺も期待しています^^
これで良い結果が出てくれば 一番財布にやさしいんですけどね^^;
12ブロック送料込でもかなり格安ですから^^

| ハッシー | 2012/10/10 18:44 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

まぁ 一応はいろいろ試してます^^
自己満足ですけどね^^;
いやいや結構大きくなってますやん^^

| ハッシー | 2012/10/10 18:46 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん こんばんは^^

オオクワに合う菌糸って結構ヒラタ大きくならなかったりするんですよね^^;
でもたまに爆発的に大きくなったりも・・・
アチェのCBならオオクワと同じでも大きくなるような気がします^^
WDからだと添加多い菌糸では結構★ったりしています^^;

| ハッシー | 2012/10/10 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/100-4a344ef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT