ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリンドッケニョロの菌糸交換

皆様 こんばんは

自分で言うのもなんですが・・・
最近順調に記事更新しています
我ながらビックリ
年末に一度姿消すかもですけど 落ち着いたらまた戻ってきます

実は来年から灯火採集しようかと思っています
灯火総研のハンディライトが良いのですが・・・
値段が無理
1つでも無理
2つなんて買ったら破産してしまいます
なので何か考えます

それでは本日の虫ネタです

マリンドッケニョロの菌糸交換をしてみました
2令で1500瓶に入れて3か月
まずまずの結果でした
CA390111.jpg
CA390110.jpg
CA390109.jpg
CA390112.jpg
4頭交換で仲良くみんなほぼ同じgです
使用菌糸はKDN
2頭はもう一度KDN1500へ
1頭はBHB1800へ
1頭はDLB2300へ
それぞれ投入しました
2本目でどうなるかそれぞれ楽しみ
90UPあわよくば95UPで羽化してくることを願っています

| マリンドッケ | 19:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

クワガタってこんなに大きくなるんですね^^
1本目から凄い成長ですよ。
今後の伸びも楽しみですね。

灯火採集セットは確かに高いです・・・・・
安くならないかな~^^

| かっつ | 2012/10/22 20:00 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、こんばんは。

どの種でも50UP普通に出てますね。
羨ましいです。
50UPなんて私には・・・(-_-;)

| くろすけ | 2012/10/22 20:46 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん こんばんは

うっひょー やっぱりオオヒラタは体重乗りますね
50UPってそう言えばヘラヘラなどオオカブトでしか見た事無いかもv-388

| なおはる | 2012/10/22 22:17 | URL |

こんばんはです。

いいサイズでますね。v-410

デカサイズ出したいですね。
その前に次世代採れるでしょうか?
では!

| B-POWER | 2012/10/22 23:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

平均がかなりデカイですね^^;
私は1本目で800だったので来年うまくブリできたら
1400でがんばってみます><
灯火採集やってみたいですね~
きっと見るだけでも楽しいですよね!

| ★かぶ☆ | 2012/10/22 23:14 | URL |

ハッシーさん、まいどん^^

お~乗ってますなぁ~♪

もっと♪もっと♪メタボにv-91

| 白三 | 2012/10/23 11:08 | URL |

かっつさん こんばんは^^

灯火セット・・・
HIDライト 12Vのは結構安価で売ってるんですよね^^
後は電源と変圧器です^^;
色々使い道あるので発電機が欲しい

| ハッシー | 2012/10/24 19:58 | URL | ≫ EDIT

くろすけさん こんばんは^^

オオクワは50UP出てないです(爆)

オオヒラタなら菌糸使えば大体出ますよ^^
トラファルガーG血統で菌糸ならたぶん大丈夫です♪

| ハッシー | 2012/10/24 20:00 | URL | ≫ EDIT

なおはるさん こんばんは^^

デカくなりますからね~ヒラタ^^
パラワンは70gUP目指します
スマトラとドッケとダイオウはとりあえず60UP狙いで
テイオウは65UP狙いで行きます^^

| ハッシー | 2012/10/24 20:02 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

B-POWERさんなら大丈夫^^
次世代もきっと大丈夫でしょう♪
体重が伸びてくると癖になります^^;

| ハッシー | 2012/10/24 20:04 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

初令で入れるなら800が理想です^^
3令初期で大きい菌糸に移し替えるのがベストだと思います
我が家はヒラタの飼育数が200ほどいてるので2令で1500以上に入れてます
20頭以下の飼育なら初令800でOKでしょう^^

| ハッシー | 2012/10/24 20:07 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

乗ってきてるっしょ^^
このままもっと増えてくれれば良いんやけどね~
2本目でどうなるかですわ^^;

| ハッシー | 2012/10/24 20:08 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん ども!
ヒラタの幼虫 ガバッと大きくなるので楽しいよね。
ハッシーさんらしくて、こっちも見てるだけで面白いよ。

| ソー | 2012/10/24 22:34 | URL |

ソーさん こんばんは^^

ヒラタは大きくなるので楽しいっすよ^^
ソーさんも またやるならいつでも声かけて♪

| ハッシー | 2012/10/29 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/105-e26e1040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT