ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なかなか大台はいかんねぇ^^;

皆様 こんばんは
今週は職場で嫌いな行事が控えております・・・
1年で一番嫌いな行事です 他の行事も嫌いですが この行事が一番嫌い
その名も餅つき・・・
取り手が素手で触るっしょ 食の安心安全とかいいながら素手かい 家とか自治会でやるなら良いかもですが 食事を提供しているところでやるとなると話が違ってくるんすよね
万が一 食中毒でもだそうものなら保健所が来てえらい騒ぎに おまけにしばらく営業停止になる
上はきちんとそういうことを考慮して行事ごと進めて欲しいものです

さて 本日の虫ネタです
実は 中々の大きさで羽化しそうなパラワンがいてました
しかし・・・
昨日蛹でお亡くなりになっていました
106UP期待の蛹・・・もしかしたら自己Gの蛹
残念ながらお亡くなりになっていました
新年早々ついてないです
現在 パラワンの蛹が3頭 前蛹が2頭 蛹室作り出してるのが2頭いてます
一番羽化が早いと思われるのは少し小さめ
まぁ100は超えてくるでしょうが あまり期待はしていません
2頭の蛹はそこそこだと思います
とにかくまずは無事羽化してほしいものです

パラワンのネタはこれくらいにしておきまして
マリンドッケのネタです
2頭の菌糸交換を行いました
体重は・・・
1500(3ヶ月)~1500(1ヶ月半)へ入れていたのがこんな感じ
DSC_0005.jpg
57gです まだ伸びてくれそうな感じです
中々期待してよさそうなニョロです
1500(3ヶ月)~2300(2ヶ月半)へ入れていたのがこんな感じ
DSC_0006.jpg
58gです このニョロは60は超えてると思っていたのに・・・
少し縮んだように思います 2ヶ月で交換していればもしかしたら60gあったかもです
多分 このビンで1ヶ月ほどで蛹室作り始めるでしょう
何とか95UP位で羽化してくれれば良しとします

さて 今年の目標でも発表しましょう

パラワンは100以下を2頭までで とりあえず105UPを数頭 できれば自己ギネス106.7を更新
テイオウはとりあえず100UP
スマトラとマリンドッケは100へできるだけ近づく
ダイオウは89UPを目指す
カテゴリーにはまだ入れてませんが オーロラも飼育しています
オーロラは初飼育なので95UPを目標に行きます

とまぁ 目標だけは大きくしてみました
さて年末にどうなっていることでしょうかね・・・

ではまた

| マリンドッケ | 18:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぃ~す^^

期待のパラワン残念ですがハッシーさんなら
さらに大きいのが出るはずなんで、頑張って下さいね^^

テイオウの100UP期待してるよ~
σ^^テイオウ失敗しちゃって今年は居ませんが・・・
デカイの見せてくださいね~!

| たかパパ | 2013/01/07 19:37 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、こんばんは。

パラワン残念でしたね。

次は自己記録更新頑張って下さいね(^v^)

目標すごい!!

私はハッシーさんの目標-10が目標です(-_-;)

| くろすけ | 2013/01/07 20:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

★残念でしたね(+_+)
他の蛹に期待ですね!
私は親越えさえしてくれればとりあえずOKですww
2300でも2ヶ月くらいで交換なんですね
それだけ早く食いあがってくるんですか?

| ★かぶ☆ | 2013/01/07 21:29 | URL |

こんばんはです。

いつもながら、gのってますね。v-410

蛹のv-282はキツイですよね。
ヘラが黒くなった時はショックでした。
その分頑張って大きくなっていただきましょう。
では!

| B-POWER | 2013/01/07 22:56 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん こんばんは

デカさに耐えきれずの☆と考えれば…
やっぱりショックは大きいか><;
コンスタントにデカイのが来てるので、次は行けるっしょ!

| なおはる | 2013/01/08 22:32 | URL |

遅くなりましたが。

明けましておめでとうございます!

期待のパラワンは残念でしたね。
一番小さいので、100超えというのも凄いですね!
自己ギネス更新も近いのではないでしょうか(^O^)

あっ、ハッシーさんの目標にオオクワが入っていませんよ!
オオクワ90UPでお願いします(^O^)

今年もよろしくお願いします(^-^)

| トシクワ | 2013/01/10 01:59 | URL |

こんばんは

子供会の行事で餅つきがあります^^
子供たちは大喜びなんですがこの時期はちょっと心配ですよね。

パラワンの★、残念です・・・・><
でも残りの蛹達に期待しましょう♪
いい個体が羽化するのを楽しみにしてます^^

| かっつ | 2013/01/11 21:36 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

パラワン・・・悔しい><
最近 デカイのきちんと羽化しません^^;

テイオウ またそのうちニョロ送ります^^
問題はブリが下手なんよね^^;

| ハッシー | 2013/01/14 17:06 | URL | ≫ EDIT

くろすけさん こんばんは^^

パラワン 次頑張ります^^;
何とか無事羽化させたいです^^;

目標は大きく 実際は小さくです^^;

| ハッシー | 2013/01/14 17:08 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

喰いあがりもありますが 菌床の劣化も考慮してます^^
ウチの菌糸は詰めてから早くても1か月たってるんです
2ヶ月経ってるのもあるので ニョロ投入から2ヶ月~3ヶ月で交換しています^^;
結構 持ちは良い菌糸使ってるんですけどね^^
1本目は水分多めで 2本目からは少な目で劣化の遅いの使ってます^^

| ハッシー | 2013/01/14 17:12 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

最近の体重のノリは微妙です^^
何か物足りない感じです・・・
大きいのが★り安いのはどの種もおなじですねぇ^^;

| ハッシー | 2013/01/14 17:14 | URL | ≫ EDIT

なおはるさん こんばんは^^

いやいや そこまでデカくないですから^^;
最近 無事羽化する個体が少ないです・・・
何とか無事羽化させないとです^^;

| ハッシー | 2013/01/14 17:16 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん こんばんは^^

パラワンなら100UPは結構簡単に出ますから^^;
スマトラだと出ないんですよね これがなかなか・・・

オオクワはとりあえず70UPで良いです^^
メイン飼育じゃないんで(笑)

| ハッシー | 2013/01/14 17:19 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

自慢できるくらいのが羽化したら良いんですけどね^^;
今いる蛹は ★になった蛹よりも一回り以上小さいんでしょね^^;
切り替えて大きいの育てます^^

| ハッシー | 2013/01/14 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/110-3aa42f00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT