ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

結構良い感じ♪

皆様 こんばんは

本日は オーロラオオヒラタの紹介です
Nさんよりニョロをいただいて飼育中でございます ♂の親元は岡山のまこたんさん 1昨年終わり~昨年の初めにかけてバトルで活躍したオーロラです
フィリピン産オオヒラタで テイオウと同じ内歯上がりのオオヒラタ 並べてもどっちかどっちやらわかりません
テイオウ系のオオヒラタは見分けがつきません・・・俺だけか
見る人が見れば分かるのかな
まぁ どっちでもいいか~

さて 我が家のオーロラニョロ達です
♂は3頭飼育中
先ほど菌糸交換終わりました
DSC_0003.jpg
DSC_0004.jpg
DSC_0005_20130130230657.jpg
60gUPが2頭でました
1番上の画像のニョロはKDNBHB
2番目と3番目のニョロはKDNDLB
と進んで来ています
今回も1番上はBHBへ 2と3番目はDLBへ入れました
ここで暴れずに喰いきってくれれば言うことなし
4本目での羽化なら良いサイズが期待できます

しかし 1本目でKDNへ投入すると平均してニョロの体重は伸びる気がするなぁ
ここ最近はKDNからBHB・DLBが良い感じ
DLBへ少し添加剤を混ぜたDLBHSを1本目に使ったのもKDNと同じ結果出てますが 購入の手間を考えると1本目はKDNで行くことにします
現在 KDNに少し添加剤を入れたKDNHSを試しています 結果が楽しみです
我が家が使用している3種類の菌糸は 低添加ですので色々と試すことができるので面白いです

| オーロラ | 20:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

オーロラオオヒラタって初めて名前を聞きました(^_^;)
ショップでも出てるんですか?
60オーバーすごいですね(^O^)
羽化楽しみにしております(*^^)v
菌糸も2本目から替えるんですね( ..)φメモメモ

| ★かぶ☆ | 2013/02/03 21:39 | URL |

こんばんはです。

60UP、いつも凄い。v-405

菌糸もいろいろ変えながら、いいのが出てますね。
我が家は、オオクワ用の菌糸を使うでしょうが・・・。
今後が楽しみですね。
では!

| B-POWER | 2013/02/03 22:36 | URL | ≫ EDIT

ちぃ~す^^

オーロラですか!知りませんでした^^;
しかもσ^^の好きなテイオウにそっくりとは・・・気になりますね~!
60UP期待大このまま暴れなしで育って欲しいですね
ビックサイズ期待してるよ~頑張って!

| たかパパ | 2013/02/03 23:27 | URL | ≫ EDIT

64gですか!!!

ハッシーさんこんばんは\(⌒日⌒)/

60upは凄いですよ!
成虫100upいけそうですね!!楽しみです!

僕は確かあのオーロラ54gでした!
その時は大変嬉しかったですね~

こちらも負けずに頑張りま-す^^

| まこたん | 2013/02/03 23:30 | URL |

ハッシーさん、まいどん^^

オーロラヒラタ。。。始めて聞く名や♪

カラフルなヒラタに成るのかな(笑)
しかし、何時もながら軽く60g・・・v-218

| 白三 | 2013/02/04 00:12 | URL |

こんにちは

おいらも初耳~^^
そういうのがいるなんてまだまだ無知です・・・^^;
しかも60gupってすごいですね。
クワ幼虫でそこまでいくと圧巻ですよね♪
無事羽化していい個体upしてください^^

| かっつ | 2013/02/04 10:49 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

たまにショップでも見ますし ヤフオクにも出てますよ^^
gは乗るんですよねgは・・・^^;
問題は羽化サイズです
2本目の菌糸 やみくもに変えたらダメですよ^^;
飼育種と菌糸の相性や 添加の具合 水分量や培地などを考えて 自分なりの飼育方法を見つけてください^^

| ハッシー | 2013/02/06 21:39 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

ウチは反対ですね
ヒラタの菌糸をオオクワにって感じです^^;
なのでオオクワは大きくならないでしょうね^^;
温度もヒラタですし・・・

| ハッシー | 2013/02/06 21:41 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

オーロラはテイオウとそっくりです^^
ブルーダンやケソンなんかもテイオウそっくりですよ♪
デカイの出せるように頑張ります^^;
期待しないでね・・・

| ハッシー | 2013/02/06 21:43 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

オーロラ 今のところは順調ですよ♪
どれだけ引っ張れるかです^^;
早期羽化得意ですから俺・・・
一緒に100UP行っちゃいましょう^^;

| ハッシー | 2013/02/06 21:44 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

カラフルなヒラタなら黒虫やなくなるね^^;
色虫なやん^^
カラフルなのでたら飛ばします(笑)

| ハッシー | 2013/02/06 21:46 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

gは結構行くんですよね^^;
でも羽化サイズが・・・です
こないだの羽化もダイオウ83・パラワン102と何とも言えないサイズ^^;
バトルにも使えん^^;

| ハッシー | 2013/02/06 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^ ^

当方のブログでの初コメ有難うございます(^^)

ヒラタっていろんな種類がいるんですねぇ。
私素人なんで色々と教えてくださいm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします^ ^

あとリンク頂いてよろしいでしょうか?

| gatch | 2013/02/07 21:02 | URL |

gatchさん こんばんは^^

ようこそおいでくださいました^^

ヒラタは種類豊富ですよ♪
大城戸アチェ楽しみにしています^^

リンクどうぞ♪

| ハッシー | 2013/02/07 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/114-4ff300eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT