ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドロンパくんの蛹羽化

皆様 こんばんは

本日 面倒なイベントの日のため仕事は有給いただきました
3月のお返しのがお金がかかると言う理不尽なイベントです
どちらにしても明日出勤すると・・・あるんやろなぁデスクの上に
この歳になると面倒やわ

さて本日の虫ネタです
皆様覚えているでしょうか
ドロンパくんで管理していたパラワンが羽化しました
気にならない程度に上翅がズレましたが(ほぼわからない)
とにかく無事羽化です
IMG_20130210_091900.jpg
羽化半日です
これが本日の状態です
IMG_20130214_180010.jpg
パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント)CBF1
体長:105.01㎜ 頭幅:32.93 前胸:33.71
トラファルガーD血統

残念ながら親(106.7㎜)超えは出来ませんでしたが 年間目標の105㎜UP数頭のまずは1頭目です
トラファルガーD血統は現在蛹が2頭控えていますが これよりも大きく羽化しそうです
前蛹が1頭いてますが この前蛹はD血統最大まで育ったニョロですので期待大 問題は最後少し暴れました
2頭だけ種に残す予定なので このパラワンは販売棚に並ぶ予定です
サイズの割に少し細いので他の蛹・前蛹にトラブルがなければ種には使わないです
トラブルを避けるために販売棚に並べる時は104㎜UPで並べると思います
D血統は中々成績優秀そうですが 問題はZ血統・・・こちらは今一かも
数頭大きく育ったのもいてますがどうなるかわからん
多分100㎜以下出ると思う
G血統はまだ分かりません K血統は2令判別で1本目投入して現在1か月 M血統はカップ管理
トラファルガー5血統 どれが1番大きくなるか楽しみです

最期は 今年1番最初に羽化しパラワンです
IMG_20130202_182758.jpg
画像では首が曲がっているために102㎜無いように映っていますが きちんとあります
こちらはマルコム血統になります
蛹になっているパラワンで1番小さかったパラワン やはり小さかったです
兄弟が後2頭蛹でいますが 103有る無しかな
あまり大きく育つ血統ではないですが 思い入れの深い血統なので累代は続けます
今蛹のどちらかを種親にする予定
画像のパラワンは販売棚に並んでいます
♀を選別して少しでも大きくなるようにしていく予定

何とか2頭無事羽化いたしました

| パラワン | 22:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです。

充分デカイですv-411

親超えできなかったのは残念ですね。
ほんの数ミリですが、これが大きいですよね。
次、頑張りましょうよ。
では!


| B-POWER | 2013/02/14 23:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

無事羽化おめでとうございます(^o^)丿
やっぱり100upはデカイですねぇ~
何gぐらいであれば100越えできるんでしょうか?
いつか手に持って子供に見せたいです(^^ゞ

| かぶ | 2013/02/14 23:43 | URL |

ご無沙汰です^^;

あははっ^^;
相変わらず、さすがのサイズですねっ!!
ここに来ると、標準サイズがわからなくなります^^;
狙った通りのサイズで羽化させている技術、本当に頭が下がります。
少しは、見習わなくては。。。
と、いつも思うだけですっ(爆

お返しは、本当に大変ですよね^^;

| MINAMI | 2013/02/15 08:29 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

相変わらず、デカイの羽化させますな~♪

ドロンパは、オイラも愛用品。。。
ですが、これにあった個体暫く羽化させてないなぁ~v-403

| 白三 | 2013/02/15 18:22 | URL |

でか!

もう一回測ったら親超えてるかもですよ(笑)
しかしでっかいなぁ~

| はる25 | 2013/02/15 22:47 | URL |

こんにちはーハッシーさん

無事に羽化したんですね!

ハッシーさんからしてみればイマイチかもしれないですが、十分でかいですよ!
流石です!!後の蛹と前蛹がまだいるみたいですので、期待したいですね!
108up出来れば嬉しいですねヽ(;▽;)ノ!!

マルコムも確かバトルで強かった血統ですよね^^
累代が楽しみです^^

| まこたん | 2013/02/16 11:11 | URL |

こんばんは^ ^

でかいですねぇ^ ^
販売棚というのはドルクスキングさんのですか?だったら時間が空いたら一度見に行きます^_^
でも欲しくなったら困るしなぁ(笑)

| gatch | 2013/02/16 20:27 | URL |

こんばんは

いや~さすがです。
こんな大きいのが羽化してくれたら飼育冥利に尽きますね^^
実際の個体は迫力満点なんでしょうね。
相当の菌糸を食べそうですがどんどん大きくなる
幼虫も見るのもまた楽しみの一つですね♪

| かっつ | 2013/02/16 21:46 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

親越え 他の個体に期待しておきます^^
でも ちょっと届かないかも^^;
数ミリ ここがでかい><

| ハッシー | 2013/02/18 19:25 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

一概に体重だけではないですが
とりあえずはパラワンなら50gUP
50gですぐ蛹室作れば90~93位です
50gUPを維持していかないと100UPは出ないですが 結構簡単ですよパラワンの100UP^^
テイオウだと60は最低必要だと思います^^
以前テイオウで100UP出したときは56gでしたが ビンを変えて3ヶ月ごに蛹室作り始めてました^^

| ハッシー | 2013/02/18 19:30 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

最近ウチの標準サイズが上がってきました^^
でも俺なんかまだまだです・・・
一つ一つ目標をクリアしていきます^^;

| ハッシー | 2013/02/18 19:31 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

ドロンパ 3つに増えてたりします(笑)
結構コレ良い^^
出来たら10ほど欲しい・・・

| ハッシー | 2013/02/18 19:33 | URL | ≫ EDIT

はるさん こんばんは^^

残念ながら超えてませんでした^^;
次こそは超える!!できれば^^;

| ハッシー | 2013/02/18 19:34 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

108は無理です^^;
一度出れば出せるようになる気はしますが 一度出すのが大変^^;
マルコムは確かに強い血統です(自分で言う^^;)
実は 初めて手にした100UPパラワンがマルコムなんです^^
優勝はなかったです^^;
マルコム2世も準優勝どまり
去年活躍した3世がこの血統は初優勝^^
実は かるいやろもマルコム血統なんです^^;これも優勝してくれました^^

| ハッシー | 2013/02/18 19:38 | URL | ≫ EDIT

gatchさん こんばんは^^

そうそうドルクスキング・・・いやいやgatchさん反対^^;
キングドルクスさん(爆笑)
そこの棚に置いています102㎜は
105㎜は行き先決まっちゃいました^^;96のアチェと一緒に^^;
棚は結構お買い得な値段で皆さん並べてます^^
こだわりとか愛着のあるのは高めですけど^^;

| ハッシー | 2013/02/18 19:43 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

実際の個体は・・・ひょろいので迫力無いです^^;
やはり太くないと迫力でませんね^^;
菌糸も結構喰って無いかもです^^
思ってるよりも少ないと思いますよ♪

| ハッシー | 2013/02/18 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/116-1e636158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT