ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご無沙汰^^;

かっつさんプレ企画開催中です
☆Green Style☆春のプレ企画です。
協賛募集 平成25年5月10日(金)~5月16日(木)
応募受付 平成25年5月17日(金)~5月23日(木) 
当選発表 平成25年5月25日(土) ※予定
私も協賛してますので訪問してみてください


皆様 こんばんは
お久しぶりでございます・・・
ネタがなく しばらく放置してました
やっと1頭羽化しました・・・何が・・・オーロラです
途中 パラワンが1頭羽化不全でお亡くなりになりました
そんなに大きくなかったのですがね

さて 今回羽化したオーロラです
IMG_20130522_190604 - コピー
IMG_20130522_190809 - コピー
オーロラオオヒラタ(ルソン島・オーロラ州)CB
体長:95.78㎜ 頭幅:32.65㎜ 前胸:33.30㎜
初飼育だったので目標の95㎜は超えました
飼育した感想は テイオウと同じでOKかな
見た目もテイオウです
コレの前に早期羽化で91㎜が羽化してたりします・・・
きちんと飼育すればもっと大きくなりますね
後 蛹が1頭いてますが これも同じくらいかな
さすが俺皆小さい
これからも続けるかどうかは悩むところ・・・
形がテイオウならテイオウで良いかなってな感じです
まぁ ♀もいてるので考えてみます
とりあえずは最期の蛹が羽化してからかな~
でもスペースも厳しいしな~
悩みどころです

| オーロラ | 20:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

オーロラというのは初めて聞きました。
見た目は本当にテイオウそっくりですね。

個人的には好きな形です。

またコメントするかもしれませんがよろしくお願いします。

| カールトン | 2013/05/22 21:38 | URL |

こんばんは^^

違いは産地ということでしょうか?
私には違いが全くですww
でもこの内歯上がりはいいですよね~^m^
かっちょいい(>_<)

| ★かぶ☆ | 2013/05/22 21:50 | URL |

こんばんは!

ハッシーさんのドデカヒラタはやっぱり桁違いです!
ヒラタ好きの私と息子は口あんぐりです(笑)

| 大門大王 (門) | 2013/05/22 23:49 | URL |

カールトンさん こんばんは^^

初めまして^^
オーロラのほかにもテイオウに似た(一緒)ヒラタは何種類かいてます^^
内歯上がりのカッコイイ形です♪
またいつでもいらしてください^^

| ハッシー | 2013/05/23 19:00 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

そうですね 産地が違う感じですかね^^;
オオクワの産地別みたいな感じです
他にもケソン・カマリネス(ブルーダン)なんかもこの形です^^
カタンドゥアネス島産がテイオウですね^^
人気はやはりテイオウですかね♪

| ハッシー | 2013/05/23 19:04 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

いえいえ このサイズなら少し真剣に飼育すれば誰でも出ます^^;
まだまだ全然です^^;

| ハッシー | 2013/05/23 19:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

オーロラ羽化したんですね!
95upでしたか~ニョロの体重からして90後半はいくかな~と思ってましたが、やはり甘くはないですね/(-_-)\

又、早期羽化したらサイズは伸びないですね(≧∇≦)

| まこたん | 2013/05/23 20:32 | URL |

まこたんさん こんばんは^^

水分の多い菌糸はどうしても水ぶくれ気味になったりしますからね~^^;
どうやってそこから体重維持するか伸ばすかがポイントですね^^
後 蛹化時の暴れも原因ですね^^;

| ハッシー | 2013/05/26 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/130-6a85d2eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT