ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりノコ^^;

皆様 こんばんは

すっかり採集モードのハッシーさんです
帰り道ちょっと寄り道採集ですけどね~
昨日はヒラタ木に行って来ました 神戸のヒラタ木はちょっと距離があるので三木のヒラタ木に行ってきました
いましたよ~ヒラタ まずは♂を穿りだしたらいますいます この時期はペアでいることが多い
はいほいちょちょいのちょいと穿り出したら・・・ころころと転げ落ち ♀はどこかへいってしまいましたとさ・・・
マジか~・・・
やってしまいました
仕方ないのでもう1本三木のヒラタ木へ でもコクワのみ 暗くなってきたので帰宅
IMG_20130605_182352 - コピー
IMG_20130605_182254 - コピー
ヒラタクワガタ 兵庫県三木市〇〇町〇〇産
符節も2本取れてますし この♂は越冬成虫みたいですね
で 本日も帰り道ちょっと寄り道採集してきました
先日 ノコを採集した木です
どうもノコの少ない地域なので今度はミヤマかなと思いましたが・・・
やっぱりノコ
前回は♂2♀1のトリオ 今回は2ペアでした
ここは極地的なノコの生息域みたいです
帰り道 センサーが反応
新ポイント発見
居たのはコクワでしたけどね
これから期待できそうです
IMG_20130606_192222 - コピー
IMG_20130606_192250 - コピー
ノコギリクワガタ 兵庫県神戸市〇区○○町産
今日のノコは小さいです

ではまた

| 採集 | 20:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは ^ ^

ノコ、ヒラタ採れてますね!

自分も明日、子供とクワガタ採りに行く約束してます ^
^
採れると嬉しいですけど、いますかね~?

| まこたん | 2013/06/06 22:06 | URL |

こんばんはです。

もう、そんな時期ですね。v-411

今年は山へ・・・と、思ってます。
禁断(?)のヒラタの森に、足を運ぼうかな?
では!

| B-POWER | 2013/06/06 23:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

仕事帰りに行けるなんていいですね~(^^)/
しかもヒラタ&ノコ!子供たちの憧れですよね~!
私もがんばって開拓します^m^

| かぶ | 2013/06/06 23:11 | URL |

ハッシーさんこんばんは(*゚ー゚)
たくさん採れますね~!
うちも近場だと服部緑地で去年ヒラタを見つけました。
(40mmくらい(笑))
皮の捲れに隠れたので、楽しみは次の日に・・・と思って
翌日行ったら、皮が剥がされてました;;

| しるび | 2013/06/07 00:47 | URL | ≫ EDIT

まいど^^

こういう記事を頻繁に見せられると我慢が・・・(^^;)

| たちう | 2013/06/07 09:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

採れてますね~家はヒラタは一年に1頭か2頭しか採ってないですね。まあ探すポイントが悪いんでしょうけど・・(汗)

| 門 | 2013/06/07 11:44 | URL |

まこたんさん こんばんは^^

こっちはミヤマがまだ出てないみたいです^^;
なのでノコらしいです・・・そうなん?
近所のおっさん情報ですけど^^;
ヒラタは結構いてる地域なので良く見ます♪
採集頑張ってください

| ハッシー | 2013/06/08 20:39 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

もうそんな時期ですよ~
さぁ 行きましょう禁断のヒラタの森へ^^

| ハッシー | 2013/06/08 20:41 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

神戸と言っても田舎の方ですからね~
ポイントには事欠きません^^
こっちはやっぱりミヤマですね^^
まだあまり出てないらしいです^^;

| ハッシー | 2013/06/08 20:42 | URL | ≫ EDIT

しるびさん こんばんは^^

樹皮はがしはダメですよね><
そういうのがいてるからクワガタ減ってくるんですよね
もうそこでは採れなくなりますから・・・
こっちのポイントでも樹皮はがしでダメになったポイントいっぱいあります><

| ハッシー | 2013/06/08 20:45 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

どんどんUPしていきますよ~(笑)
なんたって仕事帰りですから♪
我慢は体に悪いです^^

| ハッシー | 2013/06/08 20:46 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

こっちはヒラタを真剣に狙ったら多分結構取れると思います^^
数年前は♂が多いですが1シーズン50以上採りました^^;
最近は採集の回数事態が減ってるので10行けば良いところです^^;

| ハッシー | 2013/06/08 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/136-459d6691

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT