ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またか~・・・

皆様こんばんは

梅雨ですよね
全く降りませんが・・・
おかげで樹液も少ないです

本日も帰り道ちょっと寄り道採集に行ってきました
先日とは違うヒラタ木 これも三木市にあります
多分から一番近いヒラタ木かな
ここの森では結構ミヤマも採れたりします
今年の初ミヤマはいつになることか
なんたって樹液がね~さみしいし・・・問題は大量発生中の毛虫
今日も1本の木に軽く100はついてるであろう木が何本もあり、キックなんかしようものならえらいことになりそう
ヒラタ木にも毛虫いっぱい・・・なので次のヒラタ木へ
ここは毛虫少なかったけどヒラタも居なかった
コクワ適当に採集
次は久しぶりにネブトが採れる木へ
いるいる小さいクワガタが・・・小さいコクワやった
まぎらわしいねん
ここでは結局コクワだけでした
このままではさみしいので 冬に目を付けておいたところへ
いるかどうかは行ってみないとわからん なので行ってみた
この辺りはミヤマが採れる地域 でもいたのはノコ・・・またノコなんで
こないだもノコだし この辺りはノコが余り採れないはずなんやけどなぁ
今年はノコノコノコノコノコ
後で近所のおっさんと話たら ミヤマが出始めたらノコが消えると言ってましたそうなんそんなん初耳
まぁ ここもクワガタ採れることが分かったのでまぁ良いか
IMG_20130608_193117 - コピー
本日の採集結果
IMG_20130608_192813 - コピー
コクワガタ 兵庫県三木市〇〇町〇〇産
IMG_20130608_193006 - コピー
ノコギリクワガタ 兵庫県三木市〇〇町〇〇産
今日のノコも小さい

ではでは

| 採集 | 00:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハッシーさん、まいどん^^

採れてますのぉ~♪

いや~楽しみな季節です♪
近所も採れるんで、今度行ってみようかな~v-361

| 白三 | 2013/06/09 10:31 | URL |

こんばんは!

採れてますね~♪
うちは昨日行きましたがオケラでした(>_<)
本格的に新規ポイント開拓しないといけませんね~!

| 大門大王 (門) | 2013/06/09 20:00 | URL |

お疲れ様です!

やっぱり樹液少ないですよね(>_<)
でも、結構採れてますね!

後はデカイの採るのと、ミヤマかなぁ!
ミヤマ採れるの楽しみに待ってますよ\(^o^)/

| まこたん | 2013/06/09 21:37 | URL |

こんばんはです。

はまってますね。v-411

私も来月始動しますよ。
もっと雨が降って、樹液が出ないとね。
行ったら報告しますね。
では!

| B-POWER | 2013/06/09 21:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

今日家族で森林公園に行ってきましたが
見る木全てに毛虫が(^_^;)
嫁さんが歩きたくないと言いだし速効撤収してきました(笑)

| ★かぶ☆ | 2013/06/09 22:44 | URL |

まいど^^

いいですね〜!

近所で新規開拓したいっ!^^

| たちう | 2013/06/10 09:56 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

結構採れますね~
ほんの1時間ほどの採集なんでこんなもんでしょうね^^;
是非行ってみましょう♪

| ハッシー | 2013/06/10 22:22 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

採れてますよ~♪
新ポイントは冬のが探しやすいっしょ^^
冬に見つけて置いて今突撃です!!

| ハッシー | 2013/06/10 22:23 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

実は知る人ぞ知る採集人なんです俺(笑)
普通種なら結構採ってきます^^
オオは無理・・・そこは大矢さんにおまけせです^^
ミヤマは次あたりでしょう 雨降れば出てくると思います^^

| ハッシー | 2013/06/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

はまってますよ~
来月?・・・
今月から行きましょう(笑)

| ハッシー | 2013/06/10 22:27 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

森林公園は競争激しいですからね^^;
嫁さんは置いて行かないとね~
ただの足手まといですから(笑)
山は男のロマンです♪

| ハッシー | 2013/06/10 22:28 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

この時期の新規開拓は・・・
蜂とカナブンと鼻が頼りですね^^;
新規探しておかないとドンドン木がなくなるんすよね><

| ハッシー | 2013/06/10 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/137-2a076c57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT