ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GET^^

皆様 こんばんは

今日は暑かったですね~
厨房はサウナになりました
室温36度・湿度91%・・・アカンやん・・・金魚飼えるわ
かなり危険な数字です
コラー食中毒出ても知らんぞ~
いつも言ってるやろ エアコンが新しいのは関係ない 冷えんもんは冷えん 要するに容量不足じゃボケ
後手後手に回りすぎ 現場の意見をきちんと聞け

さて、本日の虫ネタです
この暑さの中 行ってきました採集
目指すは今季まだ行ってなかった神戸のヒラタ木です
少し距離があるのでここ1か所のみの採集
7月までにヒラタ♀を採らないと難しくなりますもんね
現場に着くと 先客が
やられたと思いましたが どうやらへたくそだったみたいです
スズメバチがいてるので危ないですよって声かかられましたが 平気ですと返しておきました
木を見てみるとデカイスズメが1匹いてますが 1匹だけみたいなので必殺技で撃退
必殺技と言っても後ろからピンセットでつまんで靴で踏み殺すだけです
スズメ撃退後 ゆっくり覗き込んでみると数頭いてます・・・コクワが
仕方無いのでコクワ採集 ♂3♀2・・・よく見ると♀1頭はヒラタやんかいさ~
WDヒラタ♀採ったど~
これで今年も地元産ヒラタ飼育できそうです
IMG_20130613_201343 - コピー
ヒラタクワガタ 兵庫県神戸市〇区〇〇町産
汚れ具合がWDやね~
後1頭WD♀欲しいな~
次は少し遠出して三田のヒラタ木行って来ようかな~
でもそろそろミヤマも欲しいしなぁ 悩むわ~

ではこの辺で

| 採集 | 21:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

ヒラタGETやりましたね!

先客もハッシーさんの必殺技にはかないませんよ~!

我が家は明後日にはヒラタミヤマ散策です~♪

| 大門大王 (門) | 2013/06/13 22:01 | URL |

ヒラタおめでとうございます。

本題の前に
二回目でしたか!? (゚Д゚;)アセアセ
失礼しました。

スズメバチ用必殺技すごいですね。
キャッチフレーズはこちら。

一家に一台「スズメバチ撃退マシーン 戦闘ロボ はっしー」税込4980円

これならまちがいなく私は買います(笑)


冗談はさておき、ヒラタおめでとうございます。
私も、もう一頭つかまえたいです

| カールトン | 2013/06/13 22:34 | URL |

門さん こんばんは^^

先客さんはスズメにビビッてしまったんですね~
おかげでヒラタ無事いただきました^^

| ハッシー | 2013/06/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

カールトンさん こんばんは^^

そのロボ 俺も買います(笑)
今の時期ならまだ採れますね~
数年前なら♀2ケタも普通に採れてたんですけどね
未熟な方たちが剥がしまくってくれましたから><
おかげでクワガタ採れなくなった木が多数 枯れてしまった木が多数です・・・

| ハッシー | 2013/06/13 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

ヒラタゲットおめでとうございます(^o^)丿
先客はハチ1匹で撤退ですか~^m^
危ないですがその先に得るものは大きかったですね♪

| ★かぶ☆ | 2013/06/13 22:53 | URL |

すごい^^;

そんな必殺技があるんですね^^;
とても、真似出来ませんけど^^;

こちらでは、ヒラタはボチボチ終わり、ノコへと移行中ですよ。
ミヤマは、7月中旬以降です♪

楽しみだぁ~(^^ゞ

| MINAMI | 2013/06/14 08:15 | URL | ≫ EDIT

(^o^)ノ < おはよー!

室温36度・湿度91%とはきついですね~
新しいエアコンにしても、容量不足ではね・・・
冷えないよね~

ハッシーさんのスズメバチ必殺技には敵いませんわ(笑)
流石!採集のプロですよ!
自分はスズメバチいたら諦めます(笑)

ミヤマも欲しいですね・・・

| まこたん | 2013/06/14 08:30 | URL |

まいど^^

一昨日に街灯まわりましたが全然・・・

少し標高が高い所なので、まだ早いのでしょうかね??

| たちう | 2013/06/14 09:03 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

マネしちゃだめですよ~
俺は子供のころからやってるので^^;
刺されたらヤバイですから^^;

| ハッシー | 2013/06/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

MINAMIさんなら出来そうですが^^;

こちらはヒラタはシーズン中は採れますが ♀は7月以降は難しくなります^^;
ノコは6月から出てます^^
そろそろミヤマですね♪

| ハッシー | 2013/06/14 20:55 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

来週 本格的に採集に1度行ってきます^^
問題は天気です^^;
多分月曜日の夜に山に入ります♪

| ハッシー | 2013/06/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

まだでしたか~
こちらも六甲山へ行こうと考えてましたが やめておきます^^;
あそこもそこそこ標高あるので!!

| ハッシー | 2013/06/14 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/140-2a4d57c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT