ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今季初本気採集

皆様 こんばんは

採集から帰ってきて に入ってすっきりしたところでPCに向かっております
19時に神戸市西区押部谷の業務スーパーで相棒のミッチーと待ち合わせ
ミッチーも本気採集は今季初とのこと
何をメインに採集するか決めるところから始めましたが、車を出してくれるミッチーがヒラタメインで行きたいとのことなので ヒラタメインの採集となりました
なら あそこでしょう 今年はまだ行っていないというか一人ではいけないポイント・・・
迷子になったら大変なので
迷いの森と呼ばれるポイントを目指すことになりました
その前にどうしてもネブトが欲しいのでネブトPにも立ち寄ってもらいました
IMG_20130617_222748 - コピー
兵庫県三木市○○町○○産ネブトクワガタ
♀1頭だけいてました
残念ながら♂は・・・
さて迷いの森へ行こ~
IMG_20130617_222300 - コピー
これ 入口の木の幹です
ここのPはこんな木がいくつもあります
少し入ると酔っ払いそうなほどの樹液のにおいがします
いるはいるはコクワが
コクワはある程度採集したら採るのをやめましたキリがないので
目当てのヒラタももちろんいてます
IMG_20130617_222455 - コピー
兵庫県三木市○○町○○産ヒラタクワガタ
44~61㎜までの♂を8頭 30㎜台の♀を2頭の計10頭のヒラタを抜出しました
それとこんなのもいてました
IMG_20130617_222329 - コピー
兵庫県三木市○○町○○産ミヤマクワガタ
今年の初ミヤマです
後はノコ1ペアとカブト♀・・・カブトが出てました
さすがは迷いの森です
さて俺のお持ち帰りはヒラタ♂2ミヤマ♂1ノコ♀1コクワ♂5のみ
後はすべてミッチーお持ち帰りです
結局何頭採集したかは謎のまま
コクワとヒラタの多いところなので
コクワ全部採集したらコクワだけで3ケタ行きそうでした
ヒラタはこの倍は採れると思ったのにちと少な目でした
次はミヤマ採集に行きたい

では

| 採集 | 23:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

本気採集お疲れ様です!
かなり採れましたね♪
家も行くのは夜ですがやはり怖くて森深くは行けません(汗)まだまだ物足りないようですが次回のミヤマ採集も楽しみにしてます!

| 門 | 2013/06/18 00:50 | URL |

まいど^^

一人じゃ行けない迷いの森かぁ。

そんな所だから沢山採れるんですよね^^

| たちう | 2013/06/18 15:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

採ってますね。v-411

ミヤマまで採れたんですね。
これだけ採れたら、楽しいですよね。
羨ましいです。
では!

| B-POWER | 2013/06/18 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは ^ ^

本気採集行ったんですね ^ ^
迷いの森ですか!人があまり入らない所はよく採れますよね!!
そんな穴場を知ってるところが流石だね ^ ^

61mmのヒラタ結構デカイっす!
それに、今シーズン初のミヤマゲット!
おめでとうございますヽ(´▽`)/

| まこたん | 2013/06/18 21:29 | URL |

こんばんは^^

それだけいると楽しいでしょうね~(^^)/
私もいいPを探さなくては!
やはり人がなかなか入らない場所がベストですよね(^^)

| ★かぶ☆ | 2013/06/18 23:37 | URL |

大きいですね

ヒラタポイントスゴいですね。

61mmなんて採れたら私ならテンションMaxで「とったど~」と叫びますよ、きっと(笑)

| カールトン | 2013/06/19 23:19 | URL |

門さん こんばんは^^

奥深くは一人では危険です!!
必ず二人以上で行きましょう^^
人が入っていないところは虫も濃いですよ♪

| ハッシー | 2013/06/20 18:36 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

そうそう 人があまり入っていないから虫が濃いんです^^
それでも樹皮めくってる方がいてるんですよね^^;

| ハッシー | 2013/06/20 18:38 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

採れるとやはり楽しいです^^
でもあまり行けないPなんですよね^^;
結構歩くので・・・
B-POWERさんも早く採集に行きましょう♪

| ハッシー | 2013/06/20 18:40 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

60㎜台は結構採れたりしますよ^^
クヌギ・コナラの森なのでそこそこデカイです♪
迷いの森は案内できないですが ちょっとだけ迷う雑木林なら案内できますよ^^

| ハッシー | 2013/06/20 18:43 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

良いポイントを見つけるコツは・・・
山です^^公園はまず目立ちすぎるので競争が激しいです
山なら道沿いから5メートル入るか入らないかで採れる数が変わってきます^^
奥深くは一人では危険ですが、ほんの少しなら結構いけます
慣れですね^^回数こなせば採れるようになりますよ^^

| ハッシー | 2013/06/20 18:46 | URL | ≫ EDIT

カールトンさん こんばんは^^

関西は60UPヒラタ結構採れますよ^^
クヌギ・コナラなので50~55位が多いです
柳はどうしてもサイズ小さいですから 仕方無いときだけ行きます^^
ノコ採集では柳も行きますよ^^
ここのPもカブが出てくる7月になればカブチンばっかりになります><

| ハッシー | 2013/06/20 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/143-606a67f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT