ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

I先生からの依頼

ibent.jpg

2013年7月28日(日曜日)

10時~16時

あすかホール 1F中ホール

入場料 大人300円 小人150円

ゆったりとしたスペースでカブトムシ・クワガタムシをご覧頂いたり、標本教室やくじ引きやゲームを楽しんだり、また多くの有名ショップが参加しておりますので品揃えは豊富です。めずらしいカブトムシ・クワガタムシや飼育用品も購入することも出来ます。

クワガタ相撲大会(キングドルクス主催)も行われます。

年に1度の大イベントですので是非ご参加ください。



皆様 こんばんは

山へは出かけてますか
狩り・・・じゃなかった採集してますか
夏は採集へ行きましょう
スズメバチ そんなものはピンセットで・・・
マムシ そんなものはピンセット・・・では無理 マムシは逃げましょう
熊にあったら死んだふりはだめですよ 背中を見せずに後ずさりしましょう

さて 昨日のことですが
やんと店長から
何やら国産のコクワ・ノコ・ミヤマ・ヒラタ・・・以下省略で
ハッシーさんの番号をI先生に教えても良いですかとのこと
はい 良いですよ
詳しいことはI先生から直接とのこと
で I先生から
歯科医院に来る子供たちへのでクワガタが必要とのこと
そんなことなら協力するにきまってます
月曜・火曜で本気採集しようと思ってましたが
土曜の夕立で みなさん日曜に採集に行ってるはずと読んで
月曜はPを休めることに で本日火曜に賭けてみました
2年ぶりの狩猟モードでの採集です
はっきり言って狩りです
とりあえず 手当たり次第見つけたクワガタ採ってきます

そこそこ数が必要とのことでしたので
ヒラタは狙わずに ここはノコとミヤマ狙いでいってみました
ノコは明石のあそこでしょう
採集者多いけど皆さん道沿いばかりなので 少し奥にはいればいてるはず
・・・思ったよりもいなかった
途中見かけた親子ずれのお父さん 念入りに楠と松を見てました・・・
見るに見かねてノコ♂3頭プレゼントしてしまった
その時ついでに ここのPではクヌギ・コナラ・アベマキ・アキニレ・アラカシの木を探してください
それと 道から少しだけ林に入るだけで採れますよと簡単なアドバイスをして 少しだけ案内してみました
カブト虫1ペア採れて感動していました
と時間をつかってしまった
結局ノコはこれだけ
IMG-akashi.jpg
♂13♀8 カブト1ペア(♀は2頭だけであとはリリース)
少ない・・・ちなみにコクワは♂28♀はリリース
15だけお持ち帰りで後はリリース
すっかり暗くなってきたので慌てて三木へ移動
ミヤマPへ着くころには真っ暗
ここは手当たり次第キック採集
結構落ちる音はするものの見つけれんと言うか見えん
木もデカイので結構近くには落ちんのよね
それでも何とか拾ったのがコレ
IMG-miki.jpg
ミヤマ♂2♀2 コクワ♂2
ついでなのでネブトも♂2♀3採集(俺 結構ネブト好きなんです
もっと落ちてきたはずなんですが暗闇では無理だったか
小野にミヤマPへも行こうと思ったのですが 結局断念でヒラタPへ
何とか♂2採集で帰宅
明日夕方発の明後日午前中着でI歯科医院までお送りいたします

I先生 申し訳ない 少しノコ・ミヤマ少ないです
コクワが予定よりも少し多くなりました

しかし、去年は採集を怠けたので狩猟モードでも少ないね
もっと精進しないとダメなようです

| 採集 | 23:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

私みたいな親子さんいましたね~杉の木蹴っているような親子が(笑)やっぱ狩りモードに入らないとダメですね!精進します(^_^;)

| 門 | 2013/07/10 01:28 | URL |

まいど^^

十分でしょ!(^^;)

でもそういう依頼だと張り切っちゃうよね〜(*^_^*)
わかるわかる!

| たちう | 2013/07/10 09:00 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

1日でこれだけ。。。上出来♪上出来♪

オイラも15日採集楽しみ~v-398

| 白三 | 2013/07/10 09:46 | URL |

こんばんは^^

私も依頼が来たら行く口実ができるのに(笑)
結局行く暇ができませんww
子供たちが喜ぶ顔が浮かんできますね!

| ★かぶ☆ | 2013/07/10 21:40 | URL |

こんばんはです。

狩猟モード全開ですね。v-411

私も週末に向けテンション上げてます。
とりあえず今年はカブ採れればいいです。
マット処理班を作らないと・・・。
では!

| B-POWER | 2013/07/10 22:11 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

ハハハ^^;
杉ですか~
昔は誰もがわけわからずにやってますから^^
採集は回数です^^

| ハッシー | 2013/07/10 22:48 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

張り切ったのですが・・・
空回りでした^^;

| ハッシー | 2013/07/10 22:50 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

15は俺はどこで待ってれば(爆)(2回目^^;)

いやいや もっと採れる予定だったので^^;

| ハッシー | 2013/07/10 22:51 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

採集に行き暇は作るんですよ無理やり(爆)
車を洗車するのと同じです・・・違うか^^;

| ハッシー | 2013/07/10 22:53 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

いよいよ週末ですか^^
カブと言わずにオオをお願いします
期待してます♪

| ハッシー | 2013/07/10 22:56 | URL | ≫ EDIT

多いですよ

少ないですか?
下手くそな私からみると十分多いのですが(笑)

| カールトン | 2013/07/11 07:51 | URL |

こんにちは!

I先生から依頼があったんですね ^ ^

流石ですね!素人では無理でしょう!

結構採れてますよ!お疲れ様です!

岡山のポイントはあまり採れないのでしょうかね?!

| まこたん | 2013/07/11 11:32 | URL |

カールトンさん こんばんは^^

少ないです^^;
ノコとミヤマの♂合わせて30は最低採ってこないと狩猟モードっすからね^^;
いつものお気軽採集ではないので^^;

| ハッシー | 2013/07/13 22:31 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

いや~もっと採れる予定だったので I先生に申し訳ないです^^;
岡山も採れると思いますよ^^
少し奥に入れば^^;

| ハッシー | 2013/07/13 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/151-01513d70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT