ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WF1西ジャワ菌糸交換

皆様 こんばんは

まだ少し先ですが 今年の冬のブリードルームの温度調節をどうしようか悩んでいます
例年では温室で200Wと150Wのヒーターを使用 ワインセラーでピタリ適温3号使用です
今年は飼育数が増えたのでピタリ適温4号+発砲スチロール温室を増やすか 24時間エアコン暖房で行くかを検討中です
ん~ エアコン暖房を4畳半で22度設定だと電気代はいくらになるんだろう?
ちなみにオール電化住宅のエコキュートーですけど・・・結構かかりそう

では本日の虫ネタです
AKBプレでたちうさんに戴いたWF1西ジャワ産ダイオウニョロの菌糸交換をしました
5月29日に♂は1400ボトルへ投入
3ヶ月たったので本日交換しました
DSC_0033 - コピー
DSC_0034 - コピー
DSC_0035 - コピー
♂3頭 どれも良い感じで育ってました
このまま無事羽化まで行けば80DOWNはまずないと思います
でも一つ問題が
いつもなら この菌糸を使用したら次はこの菌糸へ投入と決まってるのですが・・・
投入予定の菌糸が欠品
なのでこっちの菌糸を使用したら次はあの菌糸へ投入と決まっている菌糸に入れました
この菌糸を使用したら次はあの菌糸へ投入になってしまいました
書いてる本人も意味不明です
要するにいつもの菌糸がなかったってことです
これで暴れたら小さく羽化するかもです・・・
お願い暴れないで~

| ダイオウ | 22:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハッシーさん、まいどん^^

だね~v-403
2本目メーカー変えるとアタリもあるけど、ハズレが多いよね~

上手く化けます様に。。。v-91

| 白三 | 2013/08/30 23:14 | URL |

こんばんは^^

2本目で菌糸の種類変えるんですね!
どの種も同じように変えた方がいいんですか?
まったく無知で・・・勉強せねばいけませんねww

| ★かぶ☆ | 2013/08/30 23:29 | URL |

白三さん こんばんは^^

だよね~^^;
いつものパターンで行けないのが怖い^^;
どう出るかは・・・

| ハッシー | 2013/08/30 23:30 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

菌糸の種類は一緒です^^
培地と添加剤の量ですね違いは^^
このダイオウに使用した菌種はオオヒラタケで、培地がクヌギ50ブナ50です
いつもなら工場が同じブナ100へ入れるのですが、それが欠品
なので工場が別のオオヒラタケでクヌギ70のブナ30へ入れました
アクが少ないブナが多いのなら落ち着きやすいのですが、入れた菌糸はブナ30^^;
さてどうなることですか^^;
ちなみにこのクヌギ70ブナ30を1本目に使用した場合、2本目は同じ菌床のブナ100か同じクヌギ70ブナ30でも荒目のどちらかに入れてます^^

| ハッシー | 2013/08/30 23:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^ ^

オール電化住宅いいですね。
我が家はエアコンつけっぱなしですが
嫁にかなりいびられてます^^;
「はぁ、今月も電気代高いわー。」って(笑)

| gatch | 2013/08/31 10:34 | URL |

こんにちは ^ ^

冬の温度管理はどうするか!今から考えないとね・・・
増えると大変だ ^ ^;

ダイオウいい感じですね!
羽化が楽しみですよ(^o^)/

| まこたん | 2013/08/31 12:11 | URL |

gatchさん こんばんは^^

夏は我が家もエアコン管理です^^
gatchさんは冬もエアコン?
電気代どれくらいですか^^;
許容範囲なら冬もエアコンにしたい><

| ハッシー | 2013/08/31 18:31 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

暴れなければ85UPはすると思うんですけどね^^;
菌糸はBHのに入れたのでどうなるでしょうね^^;
多少の暴れなら許せるけど 大暴れは困ります><

| ハッシー | 2013/08/31 18:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

菌糸も奥が深いんですね~
さっぱりわかりません(笑)
でもその知識が大型個体を生み出すんでしょうね。

| カールトン | 2013/08/31 21:04 | URL |

こんばんは!

ハッシーさん、ヤッパリ奥深いですね!ダイオウは極めたいっす

| 門 | 2013/08/31 22:53 | URL |

カールトンさん こんばんは^^

長いこと飼育してたら勝手に身に付きます^^;
継続は力なり^^
まぁ ただ長くやってるだけですけど・・・

| ハッシー | 2013/08/31 23:31 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

極めちゃいましょうダイオウ^^
G目指してきましょ♪

| ハッシー | 2013/08/31 23:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

うちはエアコン管理は無理ですね^^;
虫にエアコン?って怒られます(笑)
なのでヒーターで頑張ってもらいます。

ダイオウ、いい感じですね♪
メーカーが変わると心配ですが大きくなってほしいです

| かっつ | 2013/09/01 01:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

お久しぶりです~

私は24時間エアコン管理ですよ~

エアコン、ここ数年に出た機種であれば、消費電力はびっくりするくらい減ってますよ。
4.5畳なら冷房能力で2.2kwの機種でしょうかね?
ハッシーさんのお住まいの地域なら月の電気代5000円以内で収まると思いますけどね~
あくまでエアコンが消費する電気のみですが・・・

部屋自体が暖かいと虫のお世話の時、快適でっせ~(虫にもね)

| はる25 | 2013/09/01 17:09 | URL |

こんばんはです。

エアコン管理してやりましょうよ。v-411

しかし、よく体重がのりますね。
マットより,やっぱ菌糸ですかね。
オオヒラタはよく食いそうですからね。
では!

| B-POWER | 2013/09/01 22:22 | URL | ≫ EDIT

ちぃ~す^^

さすがですね良い育ちしてますね!
菌糸あれの次はそれだったんですか・・・
欠品は痛いですが、今回の交換で良い育ちが出たら
菌糸の組み合わせが増えたりして・・・頑張って!

| たかパパ | 2013/09/01 23:43 | URL | ≫ EDIT

まいど^^

さすがにうちより体重乗せてますね〜^^

3本目以降はマット飼育に挑戦しますので
どのくらい違いが出るのか楽しみです^^

| たちう | 2013/09/02 09:08 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

菌糸 メーカー変わったらいつもなら大暴れ^^;
今のところ大きくは暴れてない感じです^^
80さえ切らなければ良いんですけどね^^;

| ハッシー | 2013/09/02 17:23 | URL | ≫ EDIT

はるさん こんばんは^^

そうそう2.2kwのです^^
勝ったのは2年前なので結構新しいです
その電気代ならヒーターよりも安いかなぁ^^
エアコンでいくか!!

| ハッシー | 2013/09/02 17:25 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

エアコンで行くことに決定です^^

現在マットでもダイオウ飼育しています^^
スマトラで100UP出てると噂のマットです
800へ入れて2ヶ月 ♂2頭ですが26と27でした^^;
これからの成長に期待です^^

| ハッシー | 2013/09/02 17:28 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

菌糸 欠品考えたら少し絞ろうかと思っています^^;
この結果が良すぎればまた考えますけど^^;

| ハッシー | 2013/09/02 17:30 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

たちうさんはマットに変えてましたね^^
ウチはダイオウは2本羽化なのでこの菌糸で羽化してもらいます^^
85UP期待してますよ^^

| ハッシー | 2013/09/02 17:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/158-783edba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT