ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

標本!!

プレ企画のお知らせです

cabpre.jpg

微力ながら協賛しています



皆様 こんばんは

最近 涼しくなったかと思いましたが 昨日・今日と結構暑かった
我が職場もやっとエアコン取り替え決まりました・・・やっと
しかも暑さのピーク過ぎてますけど・・・
今年度の厨房の最高気温は42度
白衣を絞ったら汗が滴り落ちました
我ながら 良く食中毒出さなかったものだと感心しています
本日も午後からオレンジケーキを作っているときに30度突破
みるみる厨房内の温度は上昇 最高34度まで行きました
久々の温度にバテた

さて本日の虫ネタです
昨日のことですが ブリードルームを整理していたら懐かしいものが出てきました
そういえば昔は結構まめに作ってたなぁ
最近は全くやっていない・・・
だって顎先摩耗してたり内歯摩耗してたりするんやもん
そう 題名にもありますが標本です
結構色んな種を飼育していたなぁと思います

IMG_20130911_212947 - コピー
左から
上の段・ラコダールツヤクワガタ・グラントシロカブト・ミヤマクワガタ・ミヤマクワガタ(蝦夷型)・ティティウスシロカブト・ヤマトカブト(国産カブト)
下の段・アカアシクワガタ・サビイロカブト(♀)・スリナムミツノカブト・タマムシ・フローレンシス・ワラストンツヤクワガタ

IMG_20130911_212911 - コピー
エレファスゾウカブト
IMG_20130911_212839 - コピー
マンディブラリスフタマタクワガタ・トカラノコギリクワガタ(71㎜)・トカラノコギリクワガタ(68㎜)・パチェコヒメゾウカブト
IMG_20130911_212802 - コピー
オオクワガタ(川西産)・タランドゥスオオツヤクワガタ・インターメディアツヤクワガタ
IMG_20130911_212659 - コピー
テイオウオオヒラタ(OKD血統Mt.シワン)
初めての100UPテイオウ(バトル使用のため顎先・内歯摩耗)


また標本作り始めようかな
でも・・・色は黒多しで摩耗だらけですけどね
オウゴンオニ・テルシテス・ヴォクティー・ペーニャ・パンクチュラトス・スキットゴホンヅノ・ヘラクレス・タランドゥスホソアカなんかも作ったけどどこへいった?
引っ越しの時にもしかしたら・・・
もう手に入りにく種類いっぱいやん
スキットゴホンヅノなんか絶対無理やん






| 飼育記 | 19:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

確かに今日は久々に夏の暑さがもどった一日でしたね。
厨房ということは料理人さんでしたか。
本当に食中毒起こさなくてよかったですね(笑)

標本作りですが、本当に上手く作りますね。
私も挑戦しようかなあ・・・。
でも、嫁に見つかったら気持ち悪いと言われること間違いないですがね

| カールトン | 2013/09/12 21:38 | URL |

こんばんはです。

結構ありますね。v-411

私のことは、パプが部屋中に転がってますし、ヘラの置物風が2体と、オオか少しですね。
少しはケ-スに入れて、飾ってやろうかな?
見習わないといけませんね。
では!

| B-POWER | 2013/09/12 22:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ハッシーさん器用なんですね!私は1頭作るのにヒーヒー言ってます(笑)

| 門 | 2013/09/13 00:46 | URL |

ハッシーさん、まいどん^^

さすが、結構飼育されてたのね♪

スキットゴホンヅノ=ハードウッケィだっけv-361
ヒメゴホンツノだったよね~

| 白三 | 2013/09/13 09:46 | URL |

お見事ですっ!!

☆になった後も、こんなにしてもらえると、ムシさんも幸せなことでしょうね(^^)
すばらしい♪

私も、皆さんの標本を見るたびに思うんですが。。。
未だ思うだけで^^;
ホント、勿体無いことしてるかもです^^;

| MINAMI | 2013/09/13 12:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

色々と飼育されてたんですね!
それに、標本を綺麗に作っている!素晴らしい ^ ^
器用なんですね!

自分は標本前の乾かしたのが、箱の中にゴロゴロ・・・
いつになったらやるのって感じです(笑)

| まこたん | 2013/09/13 14:07 | URL |

カールトンさん こんばんは^^

そうそう料理人です♪
GCHです^^
いやいや 気持ち悪くはないですよ~
革製品なんか生革ですよ(笑)
そっちのが残酷で気持ち悪いでしょ~
それに女性の好きな光物の良さなんか全然わかりません^^;
価値観の違いでみんな一緒です^^

| ハッシー | 2013/09/13 20:41 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

もっとあったはずなんですけどね^^;
今では貴重なヤツがなくなってます^^;
是非作りましょうよ!!

| ハッシー | 2013/09/13 20:43 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

器用と言うか慣れですね^^
なれれば結構早くできるようになりますよ^^

| ハッシー | 2013/09/13 20:44 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

違う違う^^;
似てるけどね^^
スキットは上翅がオレンジ1色で産地はミャンマーよ
別名 カチンゴホンヅノだったはず^^;
サイズもタイガホンヅノと同じ位です

| ハッシー | 2013/09/13 20:47 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

いや~
結構ゴミバコ直行も多いですよ^^;
最近は中々作ってませんし
だってボロボロだから^^;

| ハッシー | 2013/09/13 20:48 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

材料はいっぱいたまってそうですね^^
なら 後は作るだけです♪
大型カブは中身出さないと中々臭いが取れません^^;
後で接着剤で組み立てです^^

| ハッシー | 2013/09/13 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

綺麗に展足されてますね~^^
まさに標本として立派に飾ってるのが凄い♪

おいらも以前はまめにやった気がするんですが
それはどこに行ったものやら^^;

| かっつ | 2013/09/14 01:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

標本いいですよね~♪
私も以前嫁さんに標本の話をしたら断固反対されましたww
形がそのまま残せることって素晴らしいことなんですけどね(^_^;)

| ★かぶ☆ | 2013/09/14 20:46 | URL |

かっつさん こんばんは^^

かっつさんもどこかえ行っちゃいましたか^^;
いったいどこへ行くんでしょうね><
貴重な種だったのに^^;

| ハッシー | 2013/09/14 23:15 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

標本断固反対されましたか^^;
そんな時は嫁さんの大切にしているものを断固反対です(笑)
俺は嫁には負けません(爆)

| ハッシー | 2013/09/14 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/161-4d353221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT