ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼育部屋

プレ企画のお知らせです

cabpre.jpg

微力ながら協賛しています



皆様 こんにちは

昨日は仕事で本日から休み
でも台風の影響でですね
キンドルに販売棚のゼリー交換に行かねばですが・・・こので少々面倒になっています
だって・・・嫁がで出かけているので帰り待ちです
ならバイクでちょこちょこって行ってくるのですがね

さて私ごとですが 冬の温度管理はエアコンで行くことにしました
なのでカブトムシを久しぶりに増やしてみようと計画中です
特にシロカブト系とゾウカブト系が好きなのでオクをちょこちょこのぞいています
1ペア購入しました~シロでもゾウでもないですけど

さて本日は飼育部屋の紹介でもいたしますか
どうせ汚れるのでクロスもはってませんし床もそのままです
画像にはサーモやヒーターも写ってますが撤去予定です
IMG_20130915_120322 - コピー DSC_0033 - コピー
右は主にオオヒラタ♂ニョロの飼育棚です
パプキンもわかりにくいですが一応おいてます30頭ほど
左は色々
一番上と下から2段目・一番下は詰めた菌糸ビン置き場です
真ん中はバトル戦士置き場
上から2番目はスパーリングパートナーと人口蛹室と♀ボックスに入らなかった♀ニョロ置き場
上から3段目はデビュー前のバトル戦士置き場
下から三段目はペアリングスペース
この二つの棚の上に産卵セットをおいてます(現在はニジイロ・テイオウ・ダイオウ)
DSC_0037 - コピー
ここは国産種(オオクワ・本土ヒラタ)と新成虫と♀成虫置き場です
大型水槽を置く台(知り合いの大工に作ってもらいました)を使用しています
DSC_0036 - コピー IMG_20130915_120357 - コピー
右は新しく作ったカブトスペース(今はティティウスニョロ・グラントニョロ・WBカブトニョロ)
左は♀専用ワインセラーです
その他にゼリー専用3段ボックス・空きケース専用ガラス温室・飼育・バトル用品(土俵・バトルスティック・ノギス・筆記用具・タイペスト・温室に入りきらなかった空き容器)専用の棚などを完備しています
少し小さいブリードルームですが 冬もエアコン管理にしたのでまだまだスペースできそうです
オオヒラタはこれ以上増やしませんよ

では

そうそう忘れたましたコレ
   
絶賛販売中です
即ブリのそこそこペアです

| 飼育記 | 12:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

小さいブリード部屋?
すごく羨ましいですよ!

やっぱり温度管理が大事なんですね。
でも現状の我が家では無理です(涙)

サイズが小さくてもなんとか自分のできる範囲でやっていこうと思います。

| カールトン | 2013/09/15 17:53 | URL |

ええなぁ~

専用の部屋、うらやましいですね~
私は単身赴任でやりたい放題とは言え、賃貸アパートなんでねぇ・・
エアコンも1台で、飼育スペースと私の居住スペースまかなってるんで無駄が多いですわ^^;

| はる25 | 2013/09/15 18:15 | URL |

こんばんは^^

いいですね~マイブリードルーム!
私は実家の部屋が少し借りれましたが
エアコンがない家なので(^_^;)
少し場所ができると増種したくなっちゃいますよねww
私も検討中です^m^

| ★かぶ☆ | 2013/09/15 22:16 | URL |

おはようございます^ ^

外は大荒れもようですね...^^;
バイクは気をつけてくださいね。
しかし色々飼ってますねぇ。
戦士置場やスパーリングの相手までいるんですね(驚)

| gatch | 2013/09/16 05:35 | URL |

カールトンさん こんにちは^^

温度管理は1つの要素ですかね^^
オオクワは常温飼育が良い結果でてますしね
温度もですが 使用している菌糸・マット
添加剤を使うなら何を使うか
添加剤をどれくらい入れるか、また1本目と2本目で量を変えるか
菌糸の培地を変えるか、微粒子~荒目にするべきか
菌糸・マットの交換タイミング
斜光する
など大きな成虫にするには色んな要素が必要です^^

| ハッシー | 2013/09/16 10:45 | URL | ≫ EDIT

はるさん こんにちは^^

専用部屋 これが無いと離婚ですから(笑)
嫁に負けるわけにはいかないので(爆)
確かに専用で使えるのは楽で良いです^^
脱走されても外に出ることはまずないですからね^^

| ハッシー | 2013/09/16 10:48 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんにちは^^

部屋が借りれたなら是非エアコン導入してください^^
温度管理は楽になりますよ
それ+かぶさんのワインセラーを使えば完璧ですやん^^

| ハッシー | 2013/09/16 10:51 | URL | ≫ EDIT

gatchさん こんにちは^^

キンドル行ってきましたが・・・
雨で前が見にくかった^^;
勿論 車でですよ^^
スパーリングパートナー 咬ませ犬とも言いますが(笑)
これはバトルやるなら絶対に必要な虫ですから^^;

| ハッシー | 2013/09/16 10:55 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、こんにちは!

立派なブリードルームお持ちですね!
うらやましいです^^
ハッシーさんはヒラタ専門だと思っていましたが、
色々な種類を飼育されていらっしゃるんですね!

| ゆーたろ22 | 2013/09/16 11:33 | URL | ≫ EDIT

ゆーたろさん こんばんは^^

そうなんです^^;
ヒラタばかりだと思われてますが 結構飼育してたりします^^
ヒラタ始める前はカブトばかりでしたから^^;
現在カブト増種中だったりします♪

| ハッシー | 2013/09/16 17:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

エアコン管理ができるのはいいですね^^
憧れますよ、いつかはおいらもやりたいですが
カミさんの目が光ってます^^;

カブト系も充実させてくださいね~^^
カブト帝国築きましょ♪

| かっつ | 2013/09/16 22:15 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

皆様 嫁さんの目が光ってますね^^;
ウチはきちんとしつけ・・・いやいや理解してもらってます
カブト系 昔ほどは無理ですが充実させていく予定です^^
でもオクでも種類も数も減りましたね^^;
ほぼヘラですね><

| ハッシー | 2013/09/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

エアコン管理にするんですね。v-411

これで大型がたくさん出ますね。(笑)
しかし菌糸ビンがたくさんありますね。
でも、どんなカブ購入ですか?
では!

| B-POWER | 2013/09/16 22:54 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

そうなんですエアコンで行くことにしました^^
冬は少し低め設定です
実は期待のニョロの棚ってのもあるんです^^
カブするならこれは必要でしょうって種ですよ
そうヘラヘラですよ♪

| ハッシー | 2013/09/16 23:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

カブも結構いるんですね!エアコン管理はしたいのですが部屋のエアコンだけで夏は二万冬は四万かかりますので無理そうです><

| 門 | 2013/09/17 09:41 | URL |

こんにちは

いいですね~虫専用のブリードルームがあり、冬にエアコンの温度管理が出来るなんて!!
羨ましいっす!

ヘラヘラをブリードされるんですか!
バトルに使えますね ^ ^
でも、ワイルドなかなか手に入りにくいと聞きますが・・・
今、自分はエレファスゾウカブトがいますね!
ニョロの大きさ半端ないですね (゚д゚lll)

| まこたん | 2013/09/17 13:05 | URL |

門さん こんばんは^^

ブリードルームだけの電気代でしたら我が家は夏エアコンで3000円くらいですよ^^;
冬も20度設定で計算では5000円くらいの予定です^^

| ハッシー | 2013/09/17 16:40 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

ヘラヘラ^^;
まだまだバトルは無理です^^;
エレファスは何度も羽化させてますが 大型メガソマの入門種みたいな感じですね^^
普通に♂なら130軽く超えてきますよ^^
次は頑張ってアクティオンどうですか?

| ハッシー | 2013/09/17 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/162-5698734e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT