ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぜダイオウがメイン飼育種なのか・・・

プレ企画のお知らせです

cabpre.jpg

微力ながら協賛しています


皆様 こんばんは
本日はお休みだったハッシーさんです
久しぶりに本屋へ
探し物は仮面ティーチャーの単行本
集めようと思いながらも中々でしたが 本日購入に行ってきました
しか~し・・・
あったのは最新卷の仮面ティーチャーブラックⅠ卷のみ
Ⅰの字は間違ってませんよ こうなってます単行本
全4巻の仮面ティーチャーは近くの本屋さんにはなかった
仕方ないので楽天でたのんでおきました

さて本日の虫ネタですが
なぜ俺のメイン飼育種がダイオウなのかと言うことです
あの顎の独特な湾曲・体の重厚感と太さ まずはこれですね
でも1番はやはり圧倒的なパワーです
バトルをやる人は知っていると思いますが バトルではヒラタがメインになります
それはなぜか ヒラタが強いからです
マンディ・タランドゥス・ギラファなんかはムシキングではゴールドで強さは200で一番上でした
パラワンはシルバーで180と2番目・・・
でも実際にバトルをやると瞬殺でパラワンが勝ちます
今までも幾度となくヒラタ以外で俺は勝つと挑戦した方もいましたが 皆撃沈
唯一一番小さい72㎜のクラスではグランディス・台湾オオクワ・国産オオクワが健闘を見せましたが 優勝となるとやはりヒラタになるんですね
で そのヒラタの中でもダイオウは同サイズなら圧倒的に強いです
他のヒラタを上から挟んでも(下に入って方が有利)グリグリと押して勝ってしまいます
その姿はまさに大王の風格
72㎜~87㎜のクラスはダイオウの独壇場 92㎜のクラスでも何度かダイオウで優勝しました
92㎜のスマトラが86㎜や87㎜のダイオウに負けることも良くあるんです
この圧倒的な強さと独特な形のダイオウ これに魅力を感じずにはいられないんですよね~
2ヶ月に1つダイオウのセットは必ず組んでますから
さぁ皆さんダイオウを飼育しましょう(爆)

ここでバトルについて少し・・・
現在72㎜階級やってるところは1か所だけなので省きますが
これからバトルをやってみたいという方のために
どの階級でどんなヒラタが活躍するのか紹介しておきます
あくまで今までバトルをやってきた自分なりの見解です
77㎜・82㎜・87㎜のクラスはやはりダイオウです
スマトラでも行けますが 勝ちたいならダイオウを使用するのをおすすめします
タコ踊りしながらスマトラが
ダイオウにやられる姿が良く見られます
92㎜クラスはスマトラです ここを戦えるダイオウが少ないからです
後はテイオウ・マリンドッケ・サマールとフィリピン産でも太くなるヒラタなら戦えます
フィリピンのヒラタも何度も優勝しています
パラワン・ミンダナオはダメです 
97㎜クラスはテイオウがオススメです
スマトラはこの階級波がありますが 内歯上がりのベンクールは強いです
良いベンクールはこのクラス最強かもしれません
パラワンも結構このクラスだと戦えます 優勝もできます
マリンドッケもこのクラスはかなり強いですが値段が・・・
100㎜クラスはテイオウとパラワン
このクラスになってくるとパラワンが有利になってきます
大きいクラスはやはり大きくなりやすいパラワンが多くなってきます
それにこのサイズのスマトラはバトルには出せんでしょ
穴があいたらきっと泣くでしょうし そうそうBDでも出ませんし
でも俺は自己BDででたら使いますよ
無差別はパラワンです
107とか106のパラワン相手に102のテイオウでは分が悪すぎますし これも105のテイオウとなるとギネスですし サマールは飼育者が少ないので絶対数が足りませんしサマールもギネスでないと無差別はきついです
スマトラもギネス級になります なのでパラワンが無差別は使いやすいです
最近ではカブトも織り交ぜて無差別してるところが多いのでヘラクレスは有効です
とまぁこんな感じです
簡単に説明しましたが やってみたいと思われる方がいましたら参考にでもしてください

ここ関西ではキングドルクス・BIG HORNでバトル開催中です
少し足を延ばして旅行ついでなら香川のカブクワやまとのバトルは楽しいですよ
開催日は各店舗にお問い合わせください

| 飼育記 | 17:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まいど^^

ダイオウってそんなに強いんですね〜^^

早く羽化しないかな〜^^
でっかく!(*^_^*)

| たちう | 2013/09/17 18:07 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

ダイオウは最強ですよ♪
ダイオウ きっとデッカク羽化しますよ^^
結構体重ありましたからね
最近ダイオウ飼育者よく見かけるのでうれしいです♪

| ハッシー | 2013/09/17 19:24 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

オイラもダイオウの顎好き♪

でも、飼育出来ない・・・
怖いもんv-393

| 白三 | 2013/09/17 20:55 | URL |

こんばんは♪

この記事みたら、ますますダイオウ好きになりましたねバトルもやりたくなってきました!ヨーシダイオウ大きくするぞー

| 門 | 2013/09/17 21:17 | URL |

白三さん こんばんは^^

期待のオオクワがダイオウだった事件やったかな?
靴からヒラタ事件だったかな?
大丈夫 飼育すれば克服できますよ^^

| ハッシー | 2013/09/17 21:35 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

そうそうダイオウは良いでしょう^^
門さんなら分かってくれるはずです♪
同じダイオウ飼育に情熱を注ぐ同士ですから^^

| ハッシー | 2013/09/17 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ダイオウの大王たる意味合いがよくわかる記事でした。

今年からダイオウ飼育デビューなので、なんとか幼虫採りたいところですがどうなることやら。

失敗しても来年チャレンジしますよ。

ヒラタ大好きですから

| カールトン | 2013/09/17 23:10 | URL |

カールトンさん こんばんは^^

大丈夫^^
失敗したら発射しますからニョロ♪
でもきっと成功しますよ^^
ダイオウは多産ですから^^;

| ハッシー | 2013/09/17 23:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

まさに名前の通り大王ですね!!

92mmでダイオウ育てられたらバトル面白いわ~♪
それにギネスやわ━━━━!!
まず、無理か・・・そんな腕無いし(笑)

バトル人口増えたら面白いでしょうね!

| まこたん | 2013/09/18 00:33 | URL |

こんにちは^ ^

バトルは楽しそうですね^ ^
今回の記事はこれから始めようとする人にとって参考になりますね。
この間GETしたパラワンで参戦しようかな(笑)
ただキングドルクスさんは家から近そうで遠いんですよね^^;

| gatch | 2013/09/18 12:08 | URL |

ダイオウの太いバールの様な顎先の凶悪さが大好きです(笑)
まだ挟まれた事がありませんが、強烈そう・・・
特に話題がないのでブログを更新してませんが、ハッシーさんダイオウ♀の子供達も順調に育ってます。
2セット目の真夏の産卵セットは暑すぎて大失敗でしたが^^;
1番大きな♀の子供が少ないので、一昨日から再セット中です!

| しるび | 2013/09/19 02:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ダイオウはカッコいいですよね^^
外産ヒラタは何種か飼育した事がありますが
ダイオウは未だに経験がありません。
きっと迫力満点なんでしょうね~

| かっつ | 2013/09/19 08:50 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

92㎜階級は87で勝てますよ^^
ダイオウ強いっすから♪
最近はコンスタントに85UPが出るようになりました
ダイオウは85超えると急に高くなりますから値段^^;

| ハッシー | 2013/09/19 22:35 | URL | ≫ EDIT

gatchさん こんばんは^^

是非参加お待ちしています^^
キンドルは我が家からも結構遠いですよ^^;
でもバトルは太子町や香川にも行ってるので・・・
こないだは大阪から参戦された方もいましたよ♪

| ハッシー | 2013/09/19 22:38 | URL | ≫ EDIT

しるびさん こんばんは^^

俺は挟まれましたよ^^;
オオクワの比じゃなかったです><
内歯が当たって無かったので何とか助かりました^^;
ヒラタはどれに挟まれても泣きますね><

| ハッシー | 2013/09/19 22:41 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

ダイオウやりますか?
いつでも私信ください^^
デカいのは迫力ありますよ^^
本当に同じサイズ?ってなるくらい他のクワよりも迫力はあります♪

| ハッシー | 2013/09/19 22:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

ダイオウ、テイオウ、パラワン・・・どれも涎が出てきますww
外産ヒラタは余裕が出たらしっかりやろうかな~^m^
まずはブリ環境を整えるのにいっぱいいっぱいです(笑)

| ★かぶ☆ | 2013/09/19 22:50 | URL |

かぶさん こんばんは^^

いえいえまずは飼育することですよ^^
環境は後から整備です
増やすと環境整備はしなくてはならないので(笑)

| ハッシー | 2013/09/20 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/163-78de9f74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT