ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

着弾と羽化

皆様 こんばんは
年中菌糸を詰めてるハッシーです
日曜日に14ブロック到着でまた頑張ってます
今回は10ブロックほど初めて使う菌糸を頼んでみました
結構良い結果出ているようです3本目・4本目での使用で
我が家でも羽化ビンに使用したいと思っています

さて昨日着弾がありました
たかパパさんがテイオウの♀を探していたので2頭ほど里子に出しました
その子達が無事産んだとのことで6ニョロ里帰りです
DSC_0043 - コピー
カップは5つですが1つには2ニョロ入っています
たかパパさん あんがと~
全く違う血が入ってどう育っていくか楽しみです

じゃぁ次は羽化ネタです
テイオウがばっちしバトルサイズで羽化してきております
IMG_20131107_173631 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:96.04㎜ 頭幅:32.13㎜ 前胸:33.03㎜

ちょいと細め
新成虫ですが左中脚麻痺・・・
ブリードには支障ないので格安で棚に並べておきます
IMG_20131107_173506 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:97.63㎜ 頭幅:32.99㎜ 前胸:33.57㎜

これも少し細め
サイズはバトルサイズなのでキープです
IMG_20131107_172709 - コピー
テイオウオオヒラタ(Mt.シワン) OKD血統 CB
体長:97.96㎜ 頭幅:32.91㎜ 前胸:33.91㎜

これも少し細め
しかもサイズが危ない
危うく98行くところやった
100無いなら97㎜台でお願い98~99㎜台はいらない
だってバトルサイズじゃないので邪魔

現在まだ蛹がいてます
そのうち2頭は97.96が蛹の時よりも一回り以上デカイです
多分100は超えてくると思うので楽しみ
99㎜って落ちは無いよね・・・99はいらない

しかし今回羽化の個体はどれもシャープやった
早期羽化の95㎜のがかなり太い
95㎜の形で97㎜欲しいなぁ
95㎜は種にしない予定でしたがやっぱり種にしてみよう
あの太さは魅力やね

| テイオウ | 18:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まいど^^

年中菌糸詰めてる!?

うちは年に2〜3回だからイヤにならずにすんでますが・・・(^^;)

| たちう | 2013/11/07 20:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
デカければいいと思ってる私とは違いますね(笑)
バトルに使うためにいろいろ
と羽化サイズの調整が大変そうですね^^

| だまらお | 2013/11/07 20:50 | URL |

こんばんは^^

常に菌糸詰めてると中毒になっちゃいますね(笑)
99mmはいらないっと( ..)φメモメモ
バトルに適応する全長と幅を揃えるのは大変そうですね!

| ★かぶ☆ | 2013/11/07 22:49 | URL |

こんばんは!

テイオウ里帰りですか?
うちのダイオウも里帰りさせれば
良かったですかね?
テイオウいいですね!太さも調節しないと
いけませんか!?
むずかしいですね!

| 大門大王 (門) | 2013/11/08 00:20 | URL |

ちぃ~す^^

里帰りさせれてホットしています(爆

なんか気になってきたので
こんど我が家のテイオウ♂も測ってみよ~っと!

| たかパパ | 2013/11/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

最近は毎月14~21ブロックです><
プレス機が欲しい^^;

| ハッシー | 2013/11/08 23:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

詰めすぎでしょう。v-410

今月末には詰めますが、少ないですけど。
しかしいつもいいサイズですね。
では!

| B-POWER | 2013/11/08 23:13 | URL | ≫ EDIT

だまらおさん こんばんは^^

調整は出来ないです^^;
デカイの狙ってこんな感じです・・・
バトルのための飼育なので半端なサイズよりバトルサイズのがありがたいですね^^
一番困るのが94と94次が98と99
ダイオウの83は意味一番いらないサイズです^^;

| ハッシー | 2013/11/08 23:15 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

ずっと菌糸詰めてると自然と腕が太くなります(笑)
バトルサイズを狙ってそろえるのは結構無理です
最近ダイオウは何となくわかってきましたが^^
半端サイズ羽化は付物なのでそれをさばくための棚です!!

| ハッシー | 2013/11/08 23:17 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

門さんところのは同じ血なのでいっぱい持ってます(爆)
テイオウだけでなくヒラタは幅も魅力の1つですから
太いのは同じサイズでも別物ですよ
今回のテイオウよりも早期羽化のテイオウのが迫力あります^^

| ハッシー | 2013/11/08 23:20 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

出来るだけデカくそだてます^^

是非測ってみてください^^
97㎜なら最低34㎜は幅が欲しいです><

| ハッシー | 2013/11/08 23:22 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

今月待 また詰めないとダメかもです・・・
来月も14は詰めないとなぁ><
まだデカイの出ますよ^^多分・・・

| ハッシー | 2013/11/08 23:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

すごいですねえ。
なにがすごいって、菌糸お詰める量えす(笑)

ハッシーさんは私のなかではどデカイヒラタを出すイメージなので、「テイオウ98mm」といわれても「スゴい」とは思っても「やっぱり」という気持ちも出るのですが手詰めで数多く菌糸を詰めるのは驚きです。

最後の肩口はやはり指を使います?
頑張って入れたら2ブロックで指が痛くなったので(涙)

| カールトン | 2013/11/09 06:20 | URL |

こんばんは

たくさん詰めて手が痛くなりそうですね^^
オオヒラタが多いのでたくさん使うんでしょうね。

テイオウ十分大きいです^^
迫力満点ですね~

| かっつ | 2013/11/09 22:15 | URL | ≫ EDIT

菌糸詰めご苦労様です ^ ^
ハッシーさん菌糸を色々と試されているんですね!
クワカブ飼育も常に勉強ですよね!
なかなか思い通りにいかないところが、面白いのかなぁ・・・

テイオウのバトルサイズいい感じで羽化してますね!!
流石です!
俺はバトル狙いのオーロラ失敗しました・・・羽パカですし(>_<) 上手くいかないですわ・・・

テイオウのデカイ蛹楽しみですよヽ(・∀・)ノ

| まこたん | 2013/11/09 23:21 | URL |

カールトンさん こんばんは^^

いえいえ普通のレベルのブリーダーですから^^;
100UPポンポン出せるレベルにはありません

菌糸最後はスプーン使って肩口は詰めてます
もしくはプレスで器用に詰めてりもしています^^

| ハッシー | 2013/11/11 18:44 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

菌糸詰めるためだけに生きてる感じです(笑)

いや~><
これは迫力ないです><
細いっす^^;

| ハッシー | 2013/11/11 18:46 | URL | ≫ EDIT

まこたんさん こんばんは^^

菌糸 良いのがあれば試してみてます^^
金額と相談なんで^^;
F-ZEROは良いのですがメインでは使えません 菌糸代毎月2万以上の出費になりそうですねで^^;
1万以内には押さえたいので

バトルサイズで上がってきてくれるのは嬉しいです^^
購入しなくてすみますからねぇ♪
98と99は勘弁してほしいです^^;

| ハッシー | 2013/11/11 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/177-a957526f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT