ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の初記事^^;

皆様 こんばんは

そして・・・
明けまして
おめでとうございます
2014年の初記事です
ちょいと忙しく読み逃げ多いです・・・
今年の初記事はもちろんダイオウです
では行ってみましょう

たちうさんに頂いたニョロの残り2頭が年末に羽化しています
何とか最低ノルマはクリアした感じです
前回羽化のが86㎜UPでしたが 今回は残念ながらそこまでは大きくなりませんでした
こんなサイズでした
IMG_20140114_190410 - コピー
たちうダイオウ(西ジャワ)WF1
体長:82.12㎜ 頭幅:30.25㎜ 前胸:32.29㎜

IMG_20140114_190544 - コピー
たちうダイオウ(西ジャワ)WF1
体長:82.85㎜ 頭幅:30.92㎜ 前胸:32.57㎜

2頭とも82㎜UPでバトルサイズとしてはベストサイズです
見てくれも中々バランスが良い感じ
活躍に期待です

さて ダイオウ77㎜作出計画ってのをやってるのを覚えてる方いてますかね
そんな方がいたらかなりのドデカヒラタ製作所ファンですね~
1頭だけの実験ですし
その77㎜作出計画の結果が出ました・・・
IMG_20140114_190722 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:81.21㎜ 頭幅:29.84㎜ 前胸:31.25㎜

やっぱり77㎜は狙って作出は無理みたいです
結局81㎜UP しかも平凡なダイオウ・・・
おかしいなぁ あの体重であの飼育で77にならないのか~
難しい
77は購入した方が確実っぽいです
76~77で羽化するとおもったのになぁ 残念
77㎜作出計画はこれにて終了~

では

| ダイオウ | 20:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは❗️

あけましておめでとうございます!
バトルサイズ良かったですね‼︎
サイズは狙って出すのは難しいんですね。

| 門 | 2014/01/15 22:39 | URL |

こんばんは^^

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
77mm計画は第2弾突入しないんですか?
狙ったサイズが出せるようになったらすごいんですけどね~^m^

| ★かぶ☆ | 2014/01/15 22:52 | URL |

こんばんは

明けましておめでとうございます^^
今年も楽しい記事を待ってます♪

ダイオウ、十分なサイズじゃないですか。
とてもかっこいいですよ♪
うちのアチェは小さかったです><

| かっつ | 2014/01/15 23:58 | URL | ≫ EDIT

まいど^^

良いサイズで羽化させて頂いて感謝です^^
そして活躍してくれる事を期待してます(*^_^*)

サイズ指定飼育ですか・・・(^^;)
難しい事にチャレンジしてますよね〜^^
エサと積算温度のバランスでしょうかね〜?

| たちう | 2014/01/16 08:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

ダイオウかっこいいですね^^
ちょうどいいサイズ難しそうですね・・・
小さい容器だと極端に小さくなりそうですし・・・

話変わりますが西ジャワと東ジャワのダイオウに
違いはありますか?

| だまらお | 2014/01/16 10:56 | URL |

ハッシーさん、おめっとさんです^^

今年も宜しくね♪

お~♪
ダイオウ良いサイズ出てますやん♪
90UPも近いでしょうv-218

| 白三 | 2014/01/16 10:57 | URL |

ちぃ~す^^

あけおめことよろ~♪

ダイオウ良いサイズで羽化していますね!
77mmを狙って81mmって腕が良すぎなんでは!?

| たかパパ | 2014/01/16 17:29 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やはりダイオウの70後半は逆に難しいですよね。70程度ならまだいけそうですけど、ちゃんと飼育すると、800cc羽化でも案外80超えてきてしまう・・・

バトル用はWDでまかなって、本気でサイズ狙われた方が、ハッシーさんの技術を生かせるのではないでしょうか^^

| たむっち(元大中) | 2014/01/16 19:07 | URL |

門さん こんばんは^^

82なら狙って出せるんですけどね~
小さいサイズは難しい^^;
カップで羽化させるわけにはいかないですしね^^;

| ハッシー | 2014/01/16 23:04 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

第2弾は無いです^^;
変なサイズ連発しても後で困るので・・・
普通に飼育していきます

| ハッシー | 2014/01/16 23:06 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

アチェはこれからですよ^^
これから環境のもなじんで大きくなると思います^^
狙っていきましょう~♪

| ハッシー | 2014/01/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

中々良いポテンシャルを持ったダイオウだと思います^^
77狙うに思い当たる菌糸もあるのですが・・・
70行かなかったりすると泣きたくなるので思い切って使用できないんです^^;
いつも使用してる菌糸とマットでは無理そうです^^;

| ハッシー | 2014/01/16 23:10 | URL | ≫ EDIT

だまらおさん こんばんは^^

西ジャワは細いとか顎の湾曲が緩いとか言われてましたが・・・
太いのも出るし湾曲も同じだと思います
国産オオクワも産地で見分けつかないですよね
それと同じで違いはないです
個体差だと思います

| ハッシー | 2014/01/16 23:13 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

完品90UP出て欲しいですね~
何とか出せるように精進するだけです^^;

| ハッシー | 2014/01/16 23:15 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

腕はヘッポコです^^;
飼育用品が良いだけですよ^^

| ハッシー | 2014/01/16 23:16 | URL | ≫ EDIT

たむっちさん こんばんは^^

狙って77はもうおわりですね^^;
どうも難しいです
これからは普通に大型狙っていきますよ~♪

| ハッシー | 2014/01/16 23:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

やっぱりハッシーさんはドデカヒラタを狙うしかないですよ。
だって所長ですから。
「ソコソコの大きさのヒラタ研究所」じゃないですものね♪

| カールトン | 2014/01/19 23:22 | URL |

カールトンさん こんばんは^^

ソコソコの大きさも欲しいんですよね^^;
テイオウの97とかスマトラの92とか^^;
ここは買うと結構高いんです><

| ハッシー | 2014/01/25 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/188-dd7744ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT