ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼育復活^^

皆様 こんばんは

今日は朝から暖かかったですね
毎日こんな気温なら通勤も楽なんですけどね

さて26日の食材バトルと一緒にキンドル13年年間タイトルの発表もありました
総合で第2位 フライ級と団体戦は1位 商品券いただきました
その商品券使用でサマールオオヒラタのニョロを購入
現G直子になる2令ペアです
DSC_0063 - コピー
此方が♂親の現Gのサマール
以前OKDさんに撮影させてもらいました
BE-KUWAのオオヒラタ飼育の記事に出てた個体です
DSC_0039 - コピー
この2令ペアはマットで飼育することにしました
とりあえずは95㎜UPを目指して飼育していきます
100UPなんてことになったら嬉しいですが そう甘くはないでしょう

最近 久しぶりにオオヒラタの増種考えています
ミンダナオを候補にしていますが 中々良いのが見つかりません
ミンダナオもレアになってきたなぁ
出来ればニョロが良いのですが・・・見かけない・・・
気長に探してみます

| サマール | 21:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

総合二位おめでとうございます!
サマールって貴重なんですよね?
あのビークワに載っていた個体ですか‼︎
ミンダナオはうちにもいますが96では小さいですよね^^;

| 門 | 2014/01/31 21:40 | URL |

こんばんは^^

タイトル獲りまくりじゃないですか~!
おめでとうございます(^^)/
そしてG直子とはまた凄い子たちを♪
来年は是非G狙って下さいね^m^

| ★かぶ☆ | 2014/02/01 02:37 | URL |

こんにちわ~

サーマルいいですね!!
しかもギネス血統とは^^
私の近くの店でも入荷しているらしいのですがほとんど売り切れてしまいます><
オオヒラタの増種ですか~
サンバレスとかシブヤンとかがいいのでは(笑)
ミンダナオは最近見ませんね・・・

| だまらお | 2014/02/01 14:18 | URL |

ギネス直仔、期待してしまいますね~!

種親がマット飼育なのでマットの方が大きくなりそうですね。自家製マット使用ですか?
OKDさんのマットはどうなっているのか実に気になります^^;
何故菌糸よりでかくなるんだろう・・・?笑

| たむっち | 2014/02/01 20:03 | URL |

こんばんは

ギネスの直仔なんて凄いですね^^
ハッシーさんならきっG越えを・・・・・・

ミンダナオは以前飼育してましたが
太長いあの顎は魅力的でした♪
いいニョロが見つかるといいですね。

| かっつ | 2014/02/02 22:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

増種しましょう。v-411

最近見なくなった種はかなりいますね。
是非とも、ミンダナオゲットしてください。
では!

| B-POWER | 2014/02/02 22:34 | URL | ≫ EDIT

まいど^^

おお〜!
あの個体ですか^^

血統は良いし飼育者の腕もいいし
100UPは間違いないでしょ^^

| たちう | 2014/02/03 09:14 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

サマールだけじゃなく パラワンを除くフィリピン産ヒラタは貴重になってきてます
WD入らないのと入ってもアホみたいに高いです^^;
今年はパラワンも値上がりしてるので BDとの価格差がより大きくなってます
この値段のWDパラワンなんて買う気になりません><

| ハッシー | 2014/02/05 23:57 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

タイトルはそんなに大したこと無いです^^;
G直子使用してもGはまず無理です
オオヒラタ系でGを作出するにはGホルダー並の飼育を要求されます
そっと温度だけの確認や すべてのニョロに斜光 ビンを回さずに自分が回る 糞を出させることなくエサ交換 そんなこと無理です
おいそれと狙えるものではないですね^^;

| ハッシー | 2014/02/06 00:01 | URL | ≫ EDIT

だまらおさん こんばんは^^

フィリピンは入れ元が1つなので ほとんどが四国のあのショップへ流れますからねぇ^^;
それと値段が高いのでWDを入れないショップも多いです^^;
シブヤンは以前飼育していましたが全く魅力感じないのでダメです
魅力を感じない種は飼育できません^^;
それならマリンドッケやサマールで良いです

| ハッシー | 2014/02/06 00:05 | URL | ≫ EDIT

たむっちさん こんばんは^^

OKDさんの使用しているマットはスーパー添加マットですよ^^
公表しています
ただこのマット現在手に入りにくい(ほとんど作っていない)のでOKDブレンドマットを使用したり 他のマットを使用したり研究しながらやってるみたいです^^;
マットも重要ですがOKD水が最も重要とのうわさもあります

| ハッシー | 2014/02/06 00:12 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

Gはまず無理です^^;
そこまで情熱を注げません^^;
ミンダナオ 本当にいないです><
昔はフィリピンのミンダナオ ネシアのセレベス(スラウェシ)は雑魚ヒラタとか言われてたのに^^;
最近ではミンダナオはレアですね^^;

| ハッシー | 2014/02/06 00:15 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

レア系のヒラタはすっかり見なくなりました^^;
全部フィリピン産ですけど・・・
ミンダナオはパラワンよりも安価で売ってたのにね^^;
手に入るでしょうかね^^;

| ハッシー | 2014/02/06 00:17 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

そうそうあの個体です^^
テイオウもあの個体の売ってたので悩みましたが 直子でなくてもテイオウはG血統なのでサマールにしました^^
100UPそれは厳しいですよ^^;

| ハッシー | 2014/02/06 00:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

まずはキンドルの好成績おめでとうございます。

日頃の特訓の成果ですね。
試合中はさながら「立て!立つんだ!ジョー!」の心境だったのかしら?

サマールヒラタってレアなんですね。
あまり種類を知らないですが、これは名前も知りません。

| カールトン | 2014/02/07 00:03 | URL |

カールトンさん こんばんは^^

倒れたら負けなので「立て!立つんだ!ジョー!」では負けてしまってますね^^;

サマールのみならず フィリピン産オオヒラタはほぼレアになってきました><

| ハッシー | 2014/02/10 23:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/192-0cabc5c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT