ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

G1羽化したがパカ^^;マットでもG1はデカくなった^^

皆様 こんばんは
後1か月半で採集シーズン到来ですね
今年もヒラタ求めて採集に行ってきます
結局昨年は68ミリが一番大きかったですね 今年は60UPヒラタ30目標に頑張ってみます
今年はスペースの都合で本土ヒラタはブリしない予定ですが・・・
河川敷の柳を攻めればシーズン200ヒラタも行けそうですが 河川敷はサイズが40台がほとんどなので面白くないです
やはり雑木林のクヌギで60UPヒラタの採集が面白いです
シーズンが近づいてくればワクワクしますね
6月・7月の2ヶ月(8月からは行かない)だけですが非常に楽しみです

さて本日は羽化ネタ行ってみましょう
不全でお亡くなりになったG1ダイオウ その兄弟が羽化してきました
サイズはまずまずですが とりわけビックリするサイズでもないです
しかも少し羽パカでした
IMG_20140414_180507 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1 G1血統 
体長:87.14㎜ 頭幅:32.20㎜ 前胸:35.08㎜

頭も胸もまずまずの太さ
完全なバトルサイズですがパカが気になるところ・・・
少しでも不全があるとバトルって弱いんですよね
この子はどうでしょうね

え~ ダイオウを2頭マット飼育してたのを覚えている方っていますかね
仲良く最終マット交換を44gだった2頭です
44gからかなり大きく成長しまして 特に1頭はどうなるんやろって感じでした
しかしそこはマット 大きさの割に大きくは羽化しませんでした
やはり同じg位なら菌糸のが大きく羽化するみたいです
でもマットでこのサイズなら合格でしょう 
大きくなったのは実はG1血統 この血統やはり大型みたいです
まずはノーマル血統の方から行きましょう
IMG_20140414_180825 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1
体長:82.92㎜ 頭幅:31.21㎜ 前胸:32.53㎜

バトルサイズとしてはベスト
それにサイズの割に頭が太いです
これは期待できそうですよ~
続いてG1血統のマット飼育です
IMG_20140414_180655 - コピー
ダイオウヒラタ(ジャワ)CBF1 G1血統
体長:85.05㎜ 頭幅:31.80㎜ 前胸:34.09㎜

いや~ マットでも85UPギリですが行きましたね~
これには結構満足です
頭は32㎜に届きませんでしたが 胸はまずまず
これもバトルに期待できそうです
同じ兄弟の♀を使用して 大型の♂をかけ合わせたG2血統の羽化が楽しみになってきましたね~
無事不全なしで羽化してほしいものです
まだ蛹化もしていないので気が早いですが・・・

ここで次回の記事予告
次回は久しぶりのアチェで行ってみようかと
菌糸交換タイミング逃してしまったアチェが2頭羽化しています
1400PP1本羽化なのでサイズは全然ですが
せっかく羽化したので紹介しておきます
そこそこチイサイズなので笑ってください
では

| ダイオウ | 21:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

採集の季節が近づいてきましたね!
大王はノーマルで82ですか⁉︎
我が家の当面の目標は82となりそうです^ ^でも何か一工夫しないと
突破できないんでしょうね^^;

| 門 | 2014/04/14 22:31 | URL |

こんばんは^^

マットでもかなり良いサイズが羽化してくるんですね!
やはり飼育環境と・・・愛情でしょうか(笑)

私も今年は自分でヒラタをゲットしたいです(^^)v

| ★かぶ☆ | 2014/04/14 22:39 | URL |

こんばんは

所長!でかすぎです!(笑)

85mmでそこそこですか・・・
とりあえず完品狙いで頑張ります

| カールトン | 2014/04/14 22:57 | URL |

ハッシーさん、まいどん^^

楽しみな季節が近付いて来ましたな~♪
ヒラタ爆採れ期待してますv-218

ダイオウ、マットで80mm越えは、さすがv-218

オイラは菌糸でも大きく成んないのに・・・

| 白三 | 2014/04/15 09:51 | URL |

まいど^^

マットで85ですか・・・

うちのはマットで80でした(^^;)

| たちう | 2014/04/15 10:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

流石ですね。v-410

マットでもいいの出てますね。
マットでこのサイズは、経済的にもいいですね。
では!

| B-POWER | 2014/04/15 23:06 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

ダイオウはどの血統でも菌糸だと85前後で羽化します(エッヘン)
なんせダイオウ愛ですから^^
G1はマットでも85UPだったのでこれは嬉しかったですよ^^
門さんも使っているマットですよ!!

| ハッシー | 2014/04/16 21:40 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

飼育環境と腕です(爆)
大型になるように親を選んでますから^^
ヒラタは簡単に採集できますよ♪

| ハッシー | 2014/04/16 21:42 | URL | ≫ EDIT

カールトンさん こんばんは^^

そんなにデカくはないですよ^^;
マットで85は目標だったのでこれでOKです^^
G2は85ノルマですよ~

| ハッシー | 2014/04/16 21:43 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

ヒラタは毎年爆採れですね~♪
マットも菌糸もヒラタに合うのをチョイスしてるので^^
安い菌糸とマットですが大きくはなります^^

| ハッシー | 2014/04/16 21:45 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

初飼育でマットで80UPなら十分っすよ^^
俺が初飼育の時は語るも涙なサイズでした><

| ハッシー | 2014/04/16 21:47 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

それが マットも菌糸も金額的にはそんなに変わりませんでした^^;
マットのが交換回数1回多いので経済的にはほぼ同じです^^;

| ハッシー | 2014/04/16 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/199-c8b69f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT