ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マット飼育・・・今一か^^;

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆ 

協賛募集 平成26年5月12日(月)~5月18日(日) 
応募受付 平成26年5月19日(月)~5月26日(月) 
当選発表 平成26年5月28日(水) ※予定


↓詳細及び要領に関しては下記バナーをクリックして参照願います
 
GSプレ2014     

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆


皆様 こんばんは

かっつさんのプレも応募始まりましたね
ウチの賞品 まだ応募が無いです
オオヒラは人気無いのか?
狙い目かもですよ~

さて本日はテイオウです
たかパパさんの所から里帰りいたしましたニョロです
試験的にマット飼育で1頭だけ飼育しています
2令で判別して1400へ 27gで2300に入れて3ヶ月経過しましたので交換してみました
1400675886371 - コピー
ん~ 微妙なgです
まだ伸びそうな感じはするのですがどうでしょう
ちょっと100UPは難しい感じですね
他にも2系統3頭程マットにて飼育中
GUP直子の105.3㎜OKD血統もマットにて飼育中
これらがどんな感じで育ってくるかも気になるところ
でもまぁ我が家ではやはり菌糸に軍配が上がりそうな感じです

| テイオウ | 21:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

いやあ〜ハッシーさん、人気が無いなんて
終盤まくると思います!
今はみんな様子見だと思います。
マットではダメですかね?
自分もそろそろブロック揃えようかな・・

| 門 | 2014/05/21 22:21 | URL |

こんばんはです。

これからですよ。v-425

まだまだ伸びる事を信じましょう。
マットですから、ゆっくりしてるのかも?
では!

| B-POWER | 2014/05/21 22:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

応募は個体が凄すぎて手が出ないのではww
きっと後半にドンときますよ!
なければ私が^m^
52gって微妙なんですか?
我が家のテイオウも2か月後が楽しみです♪

| ★かぶ☆ | 2014/05/21 23:07 | URL |

ちぃ~す^^

テイオウこれからの伸びに期待しましょ~う♪
我が家1番大きかったのを菌糸で継続飼育していたんだけど
同じ菌糸で2500に入れたのに気に入らないのか
すぐ上がって来てダイエットしてました
マットに入れ替えたら落ち着きました・・・なぜ?

| たかパパ | 2014/05/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

応募がない・・・ |x・`)ラッキーカモ・・・
まあ、後半からでしょうね。
まちがいなく応募来ますけど。

マット飼育より菌糸に分がありますか。
でもまだ伸びそうな色ですから大丈夫じゃないですか?

| カールトン | 2014/05/22 07:07 | URL |

今からでしょう(^^)

皆さん仰る通り、様子見なんでしょうね。
ここから一気に増えるかと。
経験者は語る(笑

ウチは、菌糸でもそんなグラム見たことないですけどねっ(爆

| MINAMI | 2014/05/22 08:06 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

52gって微妙なの・・・

やっぱ、オオヒラタのg乗りがよ~解らん・・・
でも、ドデカヒラタ製作所としては、こっからまだ伸びるんでしょv-91

| 白三 | 2014/05/22 12:28 | URL |

こんばんわ(^^)

テイオウはマットでも、菌糸と変わらない
程度大きくなるんですか?
スペシャルなマットがあるんですね!
きっと‼︎ (o^^o)

| 黄色い鮎が好き | 2014/05/22 20:50 | URL |

門さん こんばんは^^

マットはダメではないですよ^^
菌糸よりも扱いが難しいだけです^^

| ハッシー | 2014/05/22 23:04 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

これが最終交換なので56以上は欲しいところでした><
爆発的に伸びないと100は無理そうですね^^;

| ハッシー | 2014/05/22 23:06 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

最終交換で52ははっきり言って失格ですかね^^;
テイオウは100UP結構出始めてるので最低97が目標ですかね^^
最低56gは欲しいところです^^;

| ハッシー | 2014/05/22 23:10 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

底まで菌糸を掘って底に少しスペースを作って、今までいたビンの菌糸カスを敷いてニョロを入れて、後は掘った菌糸で埋めてあげると落ち着きやすいですよ^^
1本目ブナとクヌギ交じりの菌糸を使用して、2本目同じメーカーの同じ菌種で添加が低い(もしくは同じ)ブナに入れ替えると良いと思います^^

| ハッシー | 2014/05/22 23:15 | URL | ≫ EDIT

カールトンさん こんばんは^^

応募お待ちしています^^

伸びてくれると良いんですがね^^;
何とか最低97で羽化してくれるとありがたいんですが・・・

| ハッシー | 2014/05/22 23:16 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

パラワンなら軽く行きますよ60gまでなら^^
デカイニョロ見るならパラワンおすすめですよ^^

| ハッシー | 2014/05/22 23:18 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

52gは微妙すぎる><
こっからの伸びはちょっと期待しにくいのよね^^;
何とか伸びてくれることを祈ってます^^;

| ハッシー | 2014/05/22 23:20 | URL | ≫ EDIT

鮎さん こんばんは^^

テイオウの現Gはマット飼育なんですよ^^
まぁ 育ててる方の技量が半端無いのと、育てている方の環境では菌糸使えないのとがありますが^^;
OKDさんが菌糸使えたら110目指せると思います^^
ちなみに市販のマットですよGは^^;
今回俺が使ってるのも市販のマットです^^

| ハッシー | 2014/05/22 23:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

マット飼育だと菌糸のようにお手軽に大きいの出せませんよね^^;
自分も温度管理できなくて菌糸だと夏場はすぐ劣化してたのでほとんどがマットでしたw
途中からマットも自作するくらい虫ちゃんにつぎ込めるお金もなかったですからね( ゚Д゚)


写真を見る限りではほんの少しではありますが黄色く成熟してきてるように見えたのですがまだ伸びてくれるといいですね!!

あと、これは自分の思い込みかもしれないですけど菌糸で飼育した個体よりマットで飼育した個体のほうがきれいな逆三角形でワイルド個体に近いフォルムのような気がしますw

羽化したら見比べてみてくてはいかがでしょうか( *´艸`)

成長記事楽しみにしてまーす!

| ルネ | 2014/05/24 06:11 | URL |

ルネさん おはようございます^^

菌糸でも手軽に大きいのは出せませんよ^^;
テイオウは70g・アチェは70g・パラワンは80g・ダイオウは60g
こんな数字は中々見れません^^;
それでもOKDさんはテイオウ・サマールでGです
勿論マットで^^;

マットは逆三角形と言うよりもWDと同じで華奢ですね
それでも太いのが羽化するのは血統と温度が大きな割合を占めています
特に蛹化時の温度でそこそこは太くは出来ますよ
菌糸はやはり太くなる傾向はあります
だからマットで太くなる血統を菌糸で飼育するんです
ただ胸が太いだけでもダメなんです
やはり全体のバランスがたいせつです、太くてバランスの良い個体がベスト!!
そうやってバトル血統を作っていくんですよね
俺の飼育はバトルが基本ですから
巷で人気の内歯が太いアチェなんかははっきり言っていりません^^;
バトルではあの内歯は邪魔なだけ、内歯太い=弱いなんです
内歯よりも根本の太さが戦うには重要ですかね^^

| ハッシー | 2014/05/25 08:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/207-d8f7e25b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT