ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の初採集^^

皆さん こんばんは

最近、産卵セット組むが産まないってのが結構続いてます
マリンドッケとパラワンは撃沈・・・
テイオウも4ニョロ5エッグ
なぜかダイオウだけはセット3日で10エッグ見えたので慌てて♀を回収
皆 コンスタントに20程産んでくれ

さて、金曜日に採集に行く予定でしたが・・・
結局土曜日になってしまいました
良い感じで樹液も出てましたし、ノコが出てました
残念ながら採集には失敗しましたが
コクワはいっぱいいてました、ヒラタも結構いましたよ~
でもヒラタは越冬成虫が多いのか符節切れが7♂
さすがにリリースしてきました
新成虫はお持ち帰り
でも♀は1頭だけでした
1401620470389 - コピー
今年のはアベレージサイズちょっとデカくないか?
昨日採集で1番デカいのはコイツ
1401622336350 - コピー
1401622344819 - コピー
兵庫県三木市〇〇〇産 ヒラタクワガタ♂
2014年5月31日採集  62.26ミリ

残りの♂3頭も61・61・58と良いサイズでした
さぁ いよいよシーズン到来ですよ~

| 採集 | 21:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです。

いいの採れてますね。v-410

でもイイサイズのヒラタですね。
うちの小さいスマチャンと変わらないですよ。
今年はいけるかな?
では!

| B-POWER | 2014/06/01 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ!

いい感じじゃないですか!
自分なんてコクワ3匹でしたよ( ;∀;)

これからポイントとか見つけていく予定ですが、兵庫での採集は右も左もわからないので・・・

兵庫のヒラタは顎が長めなんですねw
今までオキナワヒラタしか見たことなかったんでびっくりしました( ゚Д゚)

| ルネ | 2014/06/01 23:41 | URL |

こんにちは!

もうノコが出てるんですか~!
やっぱり兵庫は長野とは違いますね。
長野にはヒラタもいないし、まだシーズンは先です。(^_^;)


| サブキーパー | 2014/06/02 11:08 | URL |

こんにちわ(^^)

60オーバーじゃないですかぁ〜
いいですね!d(^_^o)
私も今季は、大分の日田産が取れると
いいなと思っています。
(鮎釣りのついでに取れたらいいなと
呑気な考えではあるんですが(;^_^A)

| 黄色い鮎が好き | 2014/06/02 15:05 | URL |

ハッシーさん、まいどん^^

良いサイズ採れてますな~♪

ドデカヒラタのフェロモンに釣られて出て来るのでは(笑)

| 白三 | 2014/06/02 21:30 | URL |

おぉ~!!

いきなりロクマルオーバー連発とは!!
うらやましいかぎりです!!

ウズウズとしてきました。。。^^;

| MINAMI | 2014/06/03 12:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ハッシーさんとこでも産まないと
いうことがあるんですか⁉︎
昨日クヌギ見に行ってきました。
なんもいませんでした^^;
西は早くから採れますね〜^ ^

| 門 | 2014/06/03 13:59 | URL |

こんばんは^^

いいな~ヒラタ!
今年の目標はヒラタを自己採集すること!!!
と今決めました(笑)
小さくてもヒラタで頑張りますww

| ★かぶ☆ | 2014/06/03 22:05 | URL |

B-POWERさん こんばんは^^

今年は是非いっちゃってくださいね^^
香川もヒラタ多いですから^^

| ハッシー | 2014/06/04 20:44 | URL | ≫ EDIT

ルネさん こんばんは^^

長いっすかね?
本土ならこんなものかと^^
俺は沖縄で採集したいですよ^^;

| ハッシー | 2014/06/04 20:45 | URL | ≫ EDIT

サブキーパーさん こんばんは^^

ノコだけじゃなくカブも出たらしいです^^;
長野ってヒラタいないんですか?
どこにでもいるものかと思ってました^^;
こっちはヒラタだらけです^^

| ハッシー | 2014/06/04 20:47 | URL | ≫ EDIT

鮎さん こんばんは^^

採れます採れますとも^^
河川敷ヒラタ多いですから
でも小さいですよ^^;
なので俺は河川敷のヒラタ採集はしません><

| ハッシー | 2014/06/04 20:49 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

いいサイズでしょ^^
これが兵庫の雑木林の力です^^

| ハッシー | 2014/06/04 20:50 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

今年は去年よりも60オーバーを沢山採りたいですね^^
今度は採集オフでもやりますか~(笑)

| ハッシー | 2014/06/04 20:52 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

いやいや採れないのなんかしょっちゅうですよ^^;
関東でカブ採れたみたいですよ^^
東でも採れてますよ^^
採集は回数と師匠が大切です^^

| ハッシー | 2014/06/04 20:54 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

ヒラタは結構簡単ですよ^^
いる地域ならですが^^;
今年はヒラタ多そうな気配です♪

| ハッシー | 2014/06/04 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/210-b7a89f95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT