ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰りながらの~寄り道採集

5_2.gif

現在抽選作業中です



皆様 こんばんは
梅雨ですよね
降ってるところでは大変なことになってますが、こちらあんまり降りません
不思議と週末になると中途半端に降るんですけどね・・・
去年、あれだけ暑かった我が職場(最高で室温43℃・湿度95%)
めちゃくちゃ言いまくり、冬に厨房専用の空調を導入
おかげさまで、室温24℃・湿度55%と快適な環境になりました
火を使ってないときは、長袖でないと寒いくらいです
バンザ~イ

さて、本日仕事帰りに寄り道採集をしてきました
ヒラタPと、そろそろミヤマ出てるかなと思ったので、ミヤマの採れる公園へ行ってきました
hirata - コピー
hirata2 - コピー
兵庫県三木市〇〇〇産 ヒラタクワガタ♂
2014年6月24日採集  55㎜

ヒラタは3ペア+♂1の計7頭
今年の最初の採集は3頭が60UP、1頭が58㎜と良いサイズでしたが今回は一番デカイのでも55と少々小ぶりでした
実は少し前にもこのヒラタPにはいってまして、その時は♂5の♀2でした
この時も1番大きいのは59でした
でもまぁ、WDにしたらそこそこのサイズですけどね
今度は大型のヒラタPに行ってみようと思います
miyama - コピー
兵庫県三木市〇〇〇産 ミヤマクワガタ
♂62㎜ ♀39㎜
2014年6月24日採集

スズメ1と一緒にいましたので、スズメはピンセットで捕まえて・・・
ミヤマペアを捕獲
ミヤマは様子見だったので1ペア見つけたところで終了~
nebuto - コピー
兵庫県三木市〇〇〇産 ネブトクワガタ♂
2014年6月24日採集

ミヤマを捕まえた木の近くでネブトも捕獲です
近くの木にミヤマと多数のネブトを発見(ネブトは沸いているって表現が合うほどいてました
でもスズメが3・・・ピンセットで戦うか迷いましたが、スズメ3はちと危険
と言うことであきらめました
本格的にシーズン到来と言った感じですかね
近々裏山にもいかないとなぁ 今年こそ裏山でミヤマを採集してやる

| 採集 | 21:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです。

いいミヤマですね。v-410

ヒラタもいいサイズですね。
夜のスズメは動き弱いですから、飛び立つ瞬間を叩き落としましょう。
もしくはエアガンでv-26
では!

| B-POWER | 2014/06/24 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

ミヤマカッコいいですね( ゚Д゚)

自分も今週は採集に行ってきます(^^)/
目指せ人生初ミヤマってとこですかね( *´艸`)

| ✈ルネ✈ | 2014/06/24 22:27 | URL |

こんばんは^^

ミヤマは負けました><
ネブトって大量に沸くんですか!
今度は夜に挑戦してみます(^o^)丿

| ★かぶ☆ | 2014/06/24 22:54 | URL |

ちぃ~す^^

良い感じでゲットしてますよね^^
スズメさんは無理せず回避で・・・
裏山でミヤマもゲット頑張れ~♪

| たかパパ | 2014/06/24 23:14 | URL | ≫ EDIT

まいど^^

もう完全シーズンインですね~!

ちょっと探してみようかな♪

| たちう | 2014/06/25 00:01 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

スズメバチをピンセットで・・・
恐ろしい事しまんなぁ~v-399

しかし、ヒラタよ~採れますのぉ~♪

| 白三 | 2014/06/25 09:34 | URL |

こんにちは!

ハッシーさんはブリも採集も
一流ですね!
うちはスズメを見たら一目散ですが
宮本武蔵ばりのハッシーさんを
見てみたいですね^ ^

| 門 | 2014/06/25 10:31 | URL |

お疲れ様です!

ヒラタすごいですね。飼育も採集もいろいろと勉強になります。

| 親子でクワ好き | 2014/06/25 20:13 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

ミヤマはこちらでは平均サイズですね^^
夕方のスズメなんで結構活発でした
ピンで摘まんだら噛みついてきました^^;

| ハッシー | 2014/06/25 20:27 | URL | ≫ EDIT

ルネさん こんばんは^^

沖縄はミヤマいないですもんね^^;
ミヤマなら三木ですよ~(笑)
いらっしゃ~い

| ハッシー | 2014/06/25 20:28 | URL |

かぶさん こんばんは^^

ネブトはいてる所にはうじゃうじゃなってます^^;
昨日目視しただけで10程いてましたよ^^

| ハッシー | 2014/06/25 20:30 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

裏山 本当にいてるんやろか?
採集はそこそこ出来るつもりなんやけど・・・
裏山ではコクワとヒラタしか採れん^^;

| ハッシー | 2014/06/25 20:32 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

本格シーズンですよ~
行っちゃいましょう^^
神戸で待ってます(笑)

| ハッシー | 2014/06/25 20:33 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

スズメバチをピンで挟むのは
子供のころからやってるので(笑)
凄い小学生やったで(爆)
大人になってからは少しビビリながらやってます^^;

| ハッシー | 2014/06/25 20:34 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

いやいや俺なんかまだまだです^^;
上にはいくらでも上が・・・
とんでるスズメは挟めません(笑)

| ハッシー | 2014/06/25 20:36 | URL | ≫ EDIT

親子でクワ好きさん こんばんは^^

早速のご訪問有難うございます
ヒラタは沢山採れる地域なんです^^
あまり参考にはなりませんよ^^;

| ハッシー | 2014/06/25 20:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

北東北にはヒラタは棲息してないので
採集できるのが羨ましいです^^
南の方遠征してみたいんですが、なかなかね~^^;
ミヤマもかっこいいですね♪

| かっつ | 2014/06/27 01:16 | URL | ≫ EDIT

ミヤマいいなあー。

長野もそろそろなはずなんですが、未だにコクワ1匹しか見つけてません。(^_^;)
ノコは居てもいいはずなんですけど…。

| サブキーパー | 2014/06/27 11:29 | URL |

かっつさん こんばんは^^

そうなんですね、かっつさんの所はヒラタいないんですね^^;
俺には耐えれないです^^;
ミヤマは確かにカッコイイですよね~
日本人はミヤマ好きですからね^^

| ハッシー | 2014/06/27 23:27 | URL | ≫ EDIT

サブキーパーさん こんばんは^^

今年は出だしが遅いのですかね?
ノコは確かにいてもよさそうですもんね^^;
そのうち採れると思いますよ^^

| ハッシー | 2014/06/27 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/214-cd1eeec1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT