ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Cambarellus texanus

皆様 こんにちは

今日・明日と仕事がお休みのハッシーさんです
職場も何とか落ち着いてきましたが・・・
まだ完全にとはいきません
まぁ 徐々に何とかなって行くでしょう
お昼を座って食べれるようになっただけでも良しとしましょう

さて本日は虫ではございません
なんとザリガニです
それも小型種
なぜ小型ザリガニかと言いますと ザリガニなのに多頭飼育が可能らしいからです
飼育種はドワーフザリガニ・テクナサス
テクサナスと書いてるところもありますが 購入元がテクナサスなのでテクナサスと呼んでます
少し前からノーマル色1ペア飼育してたのですが 水槽がさみしいのでブルーを3ペア購入しました
計4ペアに
水併せしているときに何気に見ると・・・
以前からいたのが抱卵してました
1405133104187 - コピー
Cambarellus texanus
ちょっとわかりにくいですが・・・
こっちは今回購入分です
1405132778167 - コピー
Cambarellus texanus
薄いブルーの個体です
1405132763331 - コピー
Cambarellus texanus
濃いブルーの個体
薄いブルーも脱皮すると濃いブルーになってくるのかな
1405132769804 - コピー
Cambarellus texanus
ノーマル色♂

水槽がにぎやかになりました

実は 川で捕まえたアメリカザリガニもいてますが・・・
こっちは普通に脱皮を繰り返し大きくなって来てます
そのうち画像UPするかもです

| ザリガニ | 12:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぃ~す^^

おっ!・・・ここにもザリがv-405
小型で多頭飼育出来るって良いですね!
でも子供が孵化したら大丈夫なの?

アメリカザリガニの裏話
真っ暗で飼育するとブル~になるみたいですよん
でもず~と真っ暗で飼育しないとダメみたいですが
でもね・・・そのブル~の固体は固定出来るらしいです

| たかパパ | 2014/07/12 16:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ザリガニも飼われているのですね。
私はクワガタより前から様々なカニを飼い続けてきましたが、最近はクワガタと、小型の鯉三匹のみです。

甲殻類大好きですが、半水生や海水性のカニは世話がしんどいので淡水で完全水生のザリガニは良いかもしれませんね~

| たむ | 2014/07/12 17:08 | URL |

こんばんはです。

かわいいザリですね。v-410

まだまだ変わったザリいるんでしょうね。
我が家はビ-ちゃんだけで精一杯ですね。
では!

| B-POWER | 2014/07/12 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ほーザリガニですかー。
小さそうに見えますけど、これから大きくなるのかな?
ドワーフってくらいだからこれで大人?
ザリガニ飼っていい?って奥さんに聞いた事あるんです。
ダメって言われました…。(^_^;)

| サブキーパー | 2014/07/13 10:27 | URL |

たかパパさん こんにちは^^

孵化したら・・・
まだ水槽増やせるので増やします(爆)
はたまた爆撃と言う方法も(笑)

アメザリにそんな裏ワザがあったのか~^^
でももう無理><

| ハッシー | 2014/07/13 14:33 | URL | ≫ EDIT

たむさん こんにちは^^

ザリは最近飼育始めました^^
昔はビーやグッピー、古代魚やってたんですよね^^
ザリは世話が楽ですね~♪

| ハッシー | 2014/07/13 14:34 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんにちは^^

ビーの方が世話大変でしょう~^^;
ザリに変えてみませんか(笑)
結構色んなザリいてましたよ^^

| ハッシー | 2014/07/13 14:36 | URL | ≫ EDIT

サブキーパーさん こんにちは^^

これで大人のザリです^^
3㎝~4㎝なのでエビ感覚で飼育できます♪
ウチではザリ却下なんて言われたら 追い出します(爆)
いや 追い出されるか・・・

| ハッシー | 2014/07/13 14:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^)

おっ、ザリガニですね。
前に私も青い奴飼ったことありますが、
直ぐおちて(おとした⁈)しました。(;^_^A
去年は白いのを子供が買って来たんですが
それも直ぐおちてしまいました。
魚は直ぐ大きくなっていましたが、
エビなんかは、なかなか上手く飼育しきれない
んですよ。(>_<)

| 黄色い鮎が好き | 2014/07/15 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/219-7c680b67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT