ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菌糸^^

皆様 こんばんは

いや~ここ数日めちゃくちゃ寒いっすね
凍えながら出勤してます
道路もバリバリ凍結・・・
水たまりもバリバリ凍ってます
もうしばらくすると用水路も凍りそう
嫌な季節です

さて本日の虫さんは・・・
居てません
割り出しをネタにするとしょっちゅう書かないといけないので面倒ですし
羽化してる個体も居ますが これと言って特徴もないですし
なので珍しく菌糸でもUPしますかね
こないだ8ブロック届きました
1417688733802 - コピー
1400用と800用です
この菌糸結構格安なんですよ~

ブロック4.0Lばら売り@450円
ハーフケース6個=送料込み3400円
1ケース12個=送料込み5500円

こんな感じです
オオヒラタケはブナとクヌギ カワラはクヌギのみ
オオヒラタケはヒラタ・ノコ・アンテはかなり良い感じです
でも羽化ビンで使うと・・・ドブになることが多いです
羽化の時は色々と工夫が必要ですが普通に使っても羽化まで行けます
ドブになりますけど
大型のクワガタで劣化すると蛹室が壊れたりするので最終ビンではなにかしら対策をすることをおすすめします
我が家ではこの菌糸でパラワン106㎜・スマアチェ97㎜・ダイオウ88㎜は普通に出ています
現在 トカラ・オキノコ・オキヒラ・ダイトウヒラタ・ブータンアンテで試していますが 中々良い感じですよ
ダイオウ♀52㎜もドブの中から出てきたのを覚えています
結構オススメの菌糸ですよ
まぁ 飼育環境で合わないって方もいてるでしょうがね
値段が安いので試してみる価値はあると思います

では


| 飼育記 | 21:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

菌糸は安くても相性が良い種っていますよね♪
我が家も激安菌糸ですがまぁまぁ良い結果が
出てくれます・・・自己満足ですが(笑)

| ★かぶ☆ | 2014/12/06 22:11 | URL |

こんばんはです。

リ-ズナブルですね。v-410

ノコなら多少ドブでも大丈夫でしょうね。
オオ♀が出て来た時もありました。
機会があれば使ってみたいですね。
では!

| B-POWER | 2014/12/06 22:24 | URL | ≫ EDIT

ちぃ~す^^

えっ!どこの菌糸・・・な~んちゃって!

オイラはニジで使うけど やっぱりドブになよねぇ~^^;
なにかしら工夫しないとですね^^

| たかパパ | 2014/12/06 23:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

あ〜先日のドブ菌糸ですね〜^^;
蓋を開けるとドブの臭いがするのか
蓋を開けなくてもドブの臭いがするのか?で気になります^ ^

| 門 | 2014/12/07 00:06 | URL |

こんにちは

どこの菌糸なのか気になりますが?
皆さんはご存じの様で…。(^_^;)
ヒントだけでも教えてくださいな~。

| サブキーパー | 2014/12/07 08:52 | URL |

ハッシーさん、まいどん^^

おっ♪懐に優しいね♪

でも、オイラ見てくれ重視なので、ドブになるんは・・・

| 白三 | 2014/12/07 09:50 | URL |

ハッシーさんこんばんは♪今日は姫路セントラルにきてました。帰りにキングドルクスさんによるつもりで(((^_^;)ハッシーさん大王ペアとokdアチェ狙いで、しかし大王単品なてましたので諦めてwメス二頭ゲットしました。

| 渡邊 | 2014/12/07 18:20 | URL |

かぶさん こんばんは^^

ウチの菌糸は全てリーズナブルです^^
一番高価な菌糸でも1ブロック600円です♪
それでもそこそこのは羽化しますからね^^

| ハッシー | 2014/12/08 20:30 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

最終ビンさえ工夫すればいいのでこの菌糸でOKです^^
ドブでも大きく羽化すればそれはそれでOKですよね^^

| ハッシー | 2014/12/08 20:31 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

昨日はお疲れ様でした^^
この菌糸 探せば結構使ってる人いてますよね^^
今度カワラも使ってみようかと思ってます^^

| ハッシー | 2014/12/08 20:33 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

クリアボトルのネジ式なら臭いはしないです
PPなら臭いはします
まぁ ニョロが暴れなければドブにはなりにくいです
この菌糸で80㎜以下のダイオウは出たことは無いですよ^^
最近は最低サイズが84㎜になってきてるので困ってます><
82㎜台があまり出ない・・・

| ハッシー | 2014/12/08 20:36 | URL | ≫ EDIT

サブキーパーさん こんばんは^^

福井さんの菌糸です^^
ヤフオクでも購入できます
ヤフオクで福井さんで検索してもダメですよ^^;

ヒラタ系はまずまず大きくなります

| ハッシー | 2014/12/08 20:41 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

ここのカワラでタラが90㎜ほどのが出そうだったらしいですよ^^
それならドブでもOKでしょう^^

| ハッシー | 2014/12/08 20:42 | URL | ≫ EDIT

渡邊さん こんばんは^^

ダイオウまたペアで出すのでその時にでも^^
でもサイズが中途半端ですよ^^;

| ハッシー | 2014/12/08 20:46 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさんおはようございます!ブリードメインに頑張っていきますので問題ないです。が、大王ワイルドメス二頭買ってしまったので先になりそうです。

| 渡邊 | 2014/12/09 08:23 | URL |

こんにちわ(^ ^)

ドブになるんですか⁉︎ Σ(゚д゚lll)
それを聞くと、なんかヒラタ系に
効きそうな菌糸の様な気がします。
ハッシーさんが実際に良いサイズが
出てるので間違いなしですね。 d(^_^o)

確かに、環境の差は出るでしょうけど。
気になる菌糸です。 (*^^*)

| 黄色い鮎が好き | 2014/12/09 15:18 | URL |

こんばんは。

この菌糸価格面で気になりますネ!!
外産ヒラタ系、アンテに良いなら使ってみたいですね!!

| まゆっち | 2014/12/09 23:09 | URL | ≫ EDIT

渡邊さん こんばんは^^

ダイオウ是非大きいの出してくださいね^^

| ハッシー | 2014/12/14 19:39 | URL | ≫ EDIT

鮎さん こんばんは^^

そうなんですよ~
ドブになります^^;
価格が安いのでテスト的に使用してみるのはありですね^^
意外と大きくなるんですよね♪

| ハッシー | 2014/12/14 19:41 | URL | ≫ EDIT

まゆっちさん こんばんは^^

価格面いいでしょ~♪
結構まわりでは使ってるんですよね^^
たかパパさんもひそかに使ってたりしてます(笑)

| ハッシー | 2014/12/14 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/253-c0f34778

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT