ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の里帰りテイオウ^^

皆様 こんばんは

はい 最近読み逃げが多いです

そして久しぶりの更新です
だって寒いから・・・
基本暖房はブリードルームとリビングしか使わないのよね
PCのある部屋は俺の寝室なんだけど エアコンとヒーターはあるけど使いません
嫌いなんよね暖房が
こたつは好きなんやけど リビングにしか置いてません
寝室に置くと寝る時に片付けないといけないので邪魔くさい
だから寒くて中々更新できなかったりしています

さて本日の虫さんです
たかパパさんところから里帰りしてきたテイオウ 最後の♂がやっと羽化 そして固まったみたいなので取り出してみました
この♂1頭だけマットで飼育 マットは羽化までかかるわ~
最終マット交換が5月・・・そこから交換するかどうかで悩みましたが放置
もう1回交換すべきだったかもですね
1421150526789 - コピー
テイオウオオヒラタ(カタンドゥアネス)里帰りテイオウ
体長:101.14㎜ 頭幅:34.33㎜ 前胸:35.73㎜

菌糸よりも大きく羽化しました
まぁ菌糸組も最期の暴れを放置しなければ102~103では羽化しそうな大きさだったんですけどね
多分 マット飼育はもうやらないなぁ 
マット飼育だと全体的にどのヒラタ飼育しても幅が出にくいのと厚みが薄いのが多い
綺麗な個体ではあるのだけど 俺はバトルがメインなので綺麗な個体とか大きくてもシャープな個体はいらないんよね
なので菌糸の方が良い
このサイズなら幅は36以上は欲しいところ
良くオークションで太いって書いてるのを見ますが多分太くはない感じがします
たまに各サイズ書いてるのを見ますが明らかに太くないです
かなり太いですって自信を持って書かれてるのを何度か落札したことがありますが・・・細いです
特にダイオウなんかはかなり太いですって書いてありましたが・・・
買ってみたら82㎜で前胸32.5って・・・至って普通なんですけど~状態がほとんどです
今 ウチにいてるダイオウは82㎜台で33.8ってのがいてます
でも弱いですよね~このダイオウ
これはこれでバランスが悪いのかもです
31.9に負けるんですよね~31.9って極細なんですけどね
あれ 話が良く解らん方向へ
まぁ そういうことで里帰りテイオウも何とか最後で100UP(101UP)できました~

では


| テイオウ | 21:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

里帰りテイオウ マットで101mm 頭幅:34㎜ 前胸:35㎜だと大きい方じゃないんですか?確かにマット飼育は巾、厚みが出ないですよね。テイオウはマットでこのサイズ゛なら上出来では?(画像では厚みがわかりませんが!!)

| まゆっち | 2015/01/13 22:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

マットでも大きくなりますね。v-410
でも菌糸の方が幅が出るんですね。
でも私はヒラタはマットです。
では!

| B-POWER | 2015/01/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

まいど^^

あいかわらず凄いですね〜^^

ドデカは今年も健在!(*^_^*)

| たちう | 2015/01/14 09:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
マットで100up。デカいですね。
胸幅36㎜近くありますし私なら十分満足です(笑
今期はうちも数がかなり多そうなのでマット飼育が半数近くになりそうです。基本市販品そのままなのでサイズは今一つです。

オクの極太は様々ですね。アホみたいなのから、ほんまに凄いのまで混ざってたり。とりあえずヒラタは極太顎太付けとけみたいな感じで(苦笑

| たむ | 2015/01/14 13:34 | URL |

ハッシーさんこんばんは♪ええ個体ですね!目標に頑張ります!(^^)3月キングドルクスバトル時見せて欲しいです。ちなみにマットは市販ですか?自作ですか?

| 渡邊 | 2015/01/14 20:32 | URL |

まゆっちさん こんばんは^^

OKDさんはマットでギネス出してますからね~^^;
確かに自分的にはマットでこのサイズはOKなのですがね~
上を見ていかないとブリードレベルが上がらないので^^;

| ハッシー | 2015/01/14 21:41 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

マットでも大きくなりました^^
でも菌糸のが勝負が早いので菌糸で行きます^^
太さも出やすいですしね♪

| ハッシー | 2015/01/14 21:43 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

いや~まだまだです^^;
もっとデカくなるはずですから^^

| ハッシー | 2015/01/14 21:44 | URL | ≫ EDIT

たむさん こんばんは^^

俺も市販マットそのままですよ^^
OKDさんもそのままだったはずです^^
このマット10L780円です

オクの極太は全くあてになりませんね^^;
何を持って極太としているのかわかりません・・・

| ハッシー | 2015/01/14 21:47 | URL | ≫ EDIT

渡邊さん こんばんは^^

いやいや目指すは105.3㎜UPですよ~^^
100ならマットでも十分行けると思います^^
このマットは市販のスーパーキングマットです

3月に連れていきますね^^

| ハッシー | 2015/01/14 21:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

テイオウ100UPおめでとうございます。
しかもマットで!スゴッ!(^^)

マットの方が太さが出ないのですねー。
体重の割に長くなる感じなのでしょうか?
私もヒラタは太い方がカッコいいと思います。^m^

| サブキーパー | 2015/01/15 08:19 | URL |

さすがです!!

ハッシーさん、こんにちは~^^
これは見事なテイオウですね!!
しかもマットでもこの立派な
テイオウを羽化させちゃうところが
ハッシーさんの腕の凄さっす、、汗
私の場合マットでやるとみんな
小サイズになってしまうんで、、^^;

| オオヒラタ | 2015/01/15 09:39 | URL |

こんばんは!

ハッシーさんのはやっぱり太いです!かなわないです。うちのは里帰り出来ません。パラワン60帝王60大王60ですので(ーー;)

| 門 | 2015/01/15 19:13 | URL |

こんばんは^^

マットで100upですか~流石です!
次回挑戦してみようかな!きっと惨敗ですが(笑)

| ★かぶ☆ | 2015/01/15 22:32 | URL |

こんばんは

いやはや、マットで100upは凄すぎですよ^^
でもバトル向きじゃないんですか~
さすがドデカヒラタマスターは凄いですね♪

100upのテイオウ、実物見てみたい^^

| かっつ | 2015/01/17 01:29 | URL | ≫ EDIT

サブキーパーさん こんばんは^^

テイオウ現Gはマット飼育ですからね~^^;
このサイズじゃまだまだですね><
でももうマット飼育はしないです
時間がかかる・・・

| ハッシー | 2015/01/22 18:36 | URL | ≫ EDIT

オオヒラタさん こんばんは^^

俺は大したことないですよ^^
本当に天才ブリーダーっているんですよ~
後で紹介します^^

| ハッシー | 2015/01/22 18:37 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

いや~
そのサイズはある意味すごいっすよ~(笑)
続けていけば上達していきますよ^^

| ハッシー | 2015/01/22 18:39 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

是非挑戦してみてください^^
でも太くはなりにくいですよ^^;

| ハッシー | 2015/01/22 18:40 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

100なら結構出ますよテイオウ^^
是非飼育オススメします♪
デカイヒラタは楽しいですよ~^^

| ハッシー | 2015/01/22 18:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/258-7665ae07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT