ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菌糸交換

皆様 こんばんは

大変久しぶりの更新です
なぜ久しぶりになったかと言いますと・・・
報告するほどの個体が羽化していないから・・・
パラワン106とかパラワン105とかパラワン105とか いたって普通サイズしか羽化していません
種にも使えないので棚に並んでます
興味のある方はキンドル楽天市場店見てください
後 アチェで92ミリが羽化しています
1本羽化の92ミリ狙いです
最近92㎜狙っても94とかで羽化してくるので困ってたんですよね
久しぶりの92ミリ羽化 前胸35ミリUPの太いのが羽化しました
太くなればまだ92ミリで羽化してくるようです
アチェはちょっと92ミリ羽化が難しくなってきたなぁ
ベンクールはまだ1本で92ミリで羽化してきてます

さて本日のメインの菌糸交換です
交換したのはマリンドッケ
1400の菌糸を切らしていたので1100へ入れていました
なので5ヶ月引っ張ることができずに4ヶ月で交換です
1439447275493 - コピー
1439447288726 - コピー
1439447297847 - コピー
1439447306353 - コピー
1頭だけ40g台・・・
まぁまだ伸びてくるのを期待しておきます
残りの3頭はまずまず 特に57gのは良いサイズ期待してしまいます
ついでなのでもう1頭交換
1439447314716 - コピー
此方は5ヶ月引っ張ったパラワンです
パラワンは5ヶ月引っ張ると70gは超えてくるのが当たり前見たいです
次の瓶で羽化させますが この飼育方法でどれくらいで羽化するのかはまだわかりません
だってまだ1頭も羽化してないから
でも普通に107あたりで羽化してくるならこの飼育方法でOKかと考えています
CP最高ですから

では

| マリンドッケ | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです。

4ヶ月でも凄いですよ。v-291
オオヒラタは40以上になったことが無いような・・・。
パラワンの72gも楽しみですね。
では!

| B-POWER | 2015/08/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ハッシーさん、久々じゃないですか!相変わらずのいいサイズ重さで^^;よ〜し1本目で引っ張るぞ〜(^^)

| 門 | 2015/08/14 00:52 | URL |

こんにちは~

ハッシーさん、お久しぶりです^^
マリンの57もスゴイなぁ~と感動しちゃいますが、
パラワンも70オーバーですか、、(゚◇゚;)
もう異次元ですな、、(溜め息

| オオヒラタ | 2015/08/16 10:22 | URL |

B-POWERさん こんばんは^^

72は多分普通ですね^^;
ドブで5ヶ月引っ張ればみんな70g超えて来てますので^^
2本目で3~4ヶ月引っ張れれば良いサイズ期待できそうなんですけどね^^;

| ハッシー | 2015/08/16 20:10 | URL | ≫ EDIT

門さん こんばんは^^

引っ張るかどうかは門さんの環境で決めてくださいね^^;
温度高いと劣化して引っ張るとかえって大きくならないなんてこともありますから^^;
ウチはエアコン20設定なので引っ張れる環境ですから^^;

| ハッシー | 2015/08/16 20:12 | URL | ≫ EDIT

オオヒラタさん こんばんは^^

久しぶりっすね~^^
パラワン70gUPは最近では普通になってきましたよ♪
さすがに1400で引っ張っても80gは無理そうです^^;
2300で半年引っ張る計画も立てています^^
3月の大会用の生体を棚に並べ始めますよ~
無差別の105以上はこの時期の羽化がオススメですよ^^

| ハッシー | 2015/08/16 20:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/276-72950ae1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT