ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めちゃくちゃ久しぶりのサマール^^;

皆様 こんばんは

今日は寒かったですよね
ついブーツ出してしまったわ
上着も少し厚めにして出勤しました
明日からも寒いみたいです・・・
電車なのに寒いのは神戸電鉄だからか
たま~に神戸電鉄って何?って聞かれるんですよね
確かにマイナー路線っすけどね
新開地~三田もしくは小野へ行く電車です
昔は有馬温泉へ行くための電車だったので 年配の人には神有って言った方がなじみがあるらしいです
俺ら世代は神鉄って言ってます
ハッシーさん家は神鉄粟生線の神戸の外れになります
最寄駅は神戸市じゃなくて三木市なんですよね~(爆)
職場じゃ三木市民と思われてますから
神戸市民やっちゅうねん
税金も神戸に払ってるっちゅうねん
生活圏は三木市やけど・・・

さて本日は・・・
非常~に久しぶり(何年ぶりや~)のサマールオオヒラタです
♂の良いのがいなくて キタ君に♂を借りて累代した世代っす
3頭♂が羽化しています
1446197772195 - コピー
サマールオオヒラタ マグサイサイ産 OKD血統(大城戸血統・現G)
体長:101.02㎜ 頭幅:33.59㎜ 前胸:34.66㎜

100を超えてくれました~
なんたって初めて飼育した時は80㎜台連発でしたから
70㎜台も出しましたからね
いや~成長したわ
それでこっちが先に羽化した♂っす
1446197782330 - コピー
サマールオオヒラタ マグサイサイ産 OKD血統(大城戸血統・現G)
体長:98.77㎜ 頭幅:32.59㎜ 前胸:33.16㎜

こっちは8月末羽化で 一応念のために種にと置いておいた♂
実は少しだけ翅がずれてます
1446197790102 - コピー
良く見ないとわからないのですがね
101が羽化したので98は棚へ置くことに決定~
もう1頭羽化してるのですが まだ昨日羽化したばかり
サイズは大したことなさそう・・・97と言ったところかな
97はバトルサイズなのでキープだなぁ

さてこのサマールオオヒラタ ウチのは内歯下がりですが 上がりと中間もいてます
そう 内歯変動のある種類なんですよね
上がりのサマールが欲しいと思う今日この頃
下がりと中間はバトルでロックしないんよねサマール
上がりならロックしてくれそうな気がするんよね

では

| サマール | 19:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

はあっ〜やっぱりデカい(;゜0゜)

| 門 | 2015/10/30 20:50 | URL |

ドでかい!!

長いし幅も凄いですね!

サマールって太くなるんですか?

| H9R3 | 2015/10/30 20:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

サマールって見た事無いですね。
と言うか100オーバーのヒラタはショップでしか見た事無いです。
もしハッシーさん家に行くと開いた口が閉まらなそうです(笑)

| efden | 2015/10/31 07:11 | URL | ≫ EDIT

サマールも!汗

おはようございます^^
ハッシーさん、サマールもデカイっ!!
100越えだけでもスゴイことっすょ、、^^;

| オオヒラタ | 2015/10/31 09:34 | URL |

こんばんは

100upおめでとうございます^^
さすが、デカくてカッコイイですね♪
迫力満点です!

| かっつ | 2015/11/01 00:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

大きいですね。v-290
でもバトルにも向き不向きがあるんですね。
気性の荒いのが強いと思ってました。
では!

| B-POWER | 2015/11/01 23:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)

100mmオーバーおめでとうございます(^^)
内歯下がりのサマールはパラワンみたいなアゴしてますね?

サマール、一体どれほどのサイズまで行くのでしょうか。

| Ra-you | 2015/11/07 07:52 | URL |

門さん こんばんは^^

105目指してこのサイズです
100超えるには+5㎜目指さないとね
100目指したら無理っしょ
今回の飼育で手ごたえ感じたのでまだまだサイズUPしていきますよ~♪

| ハッシー | 2015/11/07 22:38 | URL | ≫ EDIT

H9R3さん こんばんは^^

サマールの太さはテイオウとパラワンの間ですかね^^

| ハッシー | 2015/11/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

efdenさん こんばんは^^

サマールはパラワンやテイオウに比べると同じフィリピンのオオヒラタでも少ないと思います^^
人気もパラワンやテイオウ程無いですし^^;
100超えてくるクワガタは飼育してて楽しいですよ^^
俺はどうも小型よりも大型種に惹かれます^^
カブトは小型のが好きなんですけどね^^;

| ハッシー | 2015/11/07 22:45 | URL | ≫ EDIT

オオヒラタさん こんばんは^^

サマールも100超えましたよ~^^
まだサイズ伸ばせると思います♪
お互い頑張りましょう^^

| ハッシー | 2015/11/07 22:47 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

サマールは初100UPです^^
素直に嬉しいですよ~♪
次はもっとサイズ上げていきたいです^^

| ハッシー | 2015/11/07 22:48 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

バトルは基本的に内歯の太いのは不向きです
フィリピンのヒラタは体が細いのでロックしないとパワーでは不利ですし
バトルは奥が深いんです(笑)

| ハッシー | 2015/11/07 22:51 | URL | ≫ EDIT

Ra-you さん こんばんは^^

サマールの内歯下がりは確かにパラワンに似てるかもっすね
でも並べると明らかに違います
顎の太さと長さ
それと頭楯も違いますね
技無しサマールです^^;

| ハッシー | 2015/11/07 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/292-02105e5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT