ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頂いてしまいました^^;

皆様 こんばんは

今日は寒かったですね
職場では内示があり 転勤になりました
希望してたのと全然違う所に・・・
こうなったら俺に対する嫌がらせにしか思えん
通勤も今の3倍ほどかかりそう

さて本日は
efdenさんからのご紹介で ぶりちゃんさんにサビイロカブトの♂をいただいちゃいました
1458824426334.jpg
もう~ まさかまさかの2頭
これで2ペアとなったので安心っす
efdenさん・ぶりちゃんさん ありがとうございました
めちゃくちゃ助かりました~
そのうちデカイの爆撃しますので(笑)いる時はいつでも言ってね

では

| サビイロカブト | 22:30 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぃ~す^^

サビイロ♂さんやって来ましたね!
てっか…そのルートからの爆撃予想どうりだったよ
2ペアで、爆産頑張ってねぇ~♪

| たかパパ | 2016/03/24 22:39 | URL | ≫ EDIT

まいど^^

転勤ですか〜(^^;)
サラリーマンの宿命ですね〜(T_T)

サビイロがんばって!

| たちう | 2016/03/25 08:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

無事に届いたようで安心しました。
これを機に仲良くして下さいね~。

| ぶりちゃん | 2016/03/25 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

遠い所に転勤ですか、通勤が大変ですね。
めげずにガンバっす♪

サビイロの到着よかったですね。
ブリード頑張って下さい^^

| かっつ | 2016/03/26 00:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

通勤時間三倍ですか(-_-;)
そりゃキツいですね❗

これで家で失敗しても大丈夫ですね(笑)
2ペアで爆産確定だ🎵

| efden | 2016/03/26 18:22 | URL |

おはようございま~す

通勤が大変ですね((+_+))
お気持ちお察しします。
今の私も希望とは違う所へ飛ばされちゃって3年目です((+_+))

2ペアで爆産頑張って下さいね(^_-)-☆

| ピエン | 2016/03/27 05:49 | URL |

こんばんはです。

通勤、遠くなるのはつらいですよね。v-390

サビも2ペアできれば、安心ですね。
ガンガンいってもらいましょう。
では!

| B-POWER | 2016/03/27 23:21 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

やっぱりバレてたこのルート(笑)

| ハッシー | 2016/03/29 20:38 | URL | ≫ EDIT

たちうさん こんばんは^^

転勤っす^^;
久しぶりに神戸の中心へ通勤します><

| ハッシー | 2016/03/29 20:39 | URL | ≫ EDIT

ぶりちゃんさん こんばんは^^

この度はお世話になりました^^
こちらこそよろしくお願いします^^

| ハッシー | 2016/03/29 20:40 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

久しぶりに時間のかかる通勤になりそうです^^;
以前は片道2時間通勤あったのでそれよりもマシですが・・・
1時間15分かかるらしいです^^;

| ハッシー | 2016/03/29 20:42 | URL | ≫ EDIT

efdenさん こんばんは^^

この度はありがとうございました^^
爆産でもしもの時はどうぞって言えるように準備しておきます(笑)

| ハッシー | 2016/03/29 20:43 | URL | ≫ EDIT

ピエンさん こんばんは^^

俺は13年前から希望してるのですが・・・
いつも違う所ばかり^^;
最近は真剣に転職しようかと思ってます^^;

| ハッシー | 2016/03/29 20:45 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

サビイロガンガンいってもらわないとです^^
結構好きなんですよねサビイロ^^
出来れば50は飼育したいところです^^

| ハッシー | 2016/03/29 20:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^
ちょくちょく見させてもらっています^^

サビイロカブトかわいいですよね~!うちでは幼虫で購入し、2♂で羽パカとおなかが閉まらないB品になってしまいました
(x_x;)


オオヒラタについてなのですが、といってもそもそもクワガタ全般に言えることかもしれないのですが、でかいのを目指したいと思い、思い切ってオオヒラタ初二令で菌糸ボトルに入れてしまったのですが、20日たっても側面に出てきませんx_x まだ★とはけっていづけたわけではないのですけれども、
やはり小さいうちはおとなしくマットで管理した方がよろしいでしょうか?初歩的な質問で済みません...

| サウリー | 2016/04/03 00:20 | URL | ≫ EDIT

サウリーさん こんにちは^^

大きく育てたいなら割り出し後1週間プリカで一時保管して菌糸へ入れるのが一般的ですよ
ウチはスペースの都合上2令で菌糸へ入れてます
20日で側面に出てこないのも普通にいてます
2令で1400へ入れると2ヶ月たっても出てこないのもいますからね^^;
後 低添加~高添加への菌糸交換は暴れの原因になるのでNGです
高添加~低添加が一般的です
1本目で大きくならなかったから2本目は高添加へ入れる人がいますが、うまく大きくなることもたまにはありますが、成功は少ないでしょう
同じ添加量の菌糸にもう一度入れるのが良いと思います
親が高添加の菌糸で育ったのならば高添加への慣れがあるので高添加で良いですが、親がWDや低添加で育ったのならば高添加では添加剤に負けて大きくならないことが多いです
自分で育てた血統が一番大きく育てやすいのは環境に慣れてるからだと思います
でもまぁ 比較的大型血統は誰が育ててもそこそこ大きくはなります
先人が苦労をして大きくなりやすい血統を作ってくれているからです
オオクワの大型血統なんか誰が育てても85まではそんなに難しくはないです^^
これは昔よりも菌糸が良くなってるのもあります

| ハッシー | 2016/04/03 13:03 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます!!うちは最初プリンカップで2週間ほど管理していたものを800ccボトルへ移動させました!一頭カワラに入れた方はきちんと側面に出てきました。表面が劣化していたため、かえってなじみやすかったのではと思います。
高添加→低添加...なんとなく根拠はわかります!菌糸からマットへ移動はなにかもったいない気持ちがしていました。最後まで菌糸で育てたいと思っていたので、その方法でやってみたいと思います!ありがとうございます!

| サウリー | 2016/04/03 14:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/307-f5163fde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT