ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菌糸瓶のサイズ

皆様 こんばんは

世の中はお盆休み中ですかね?
サービス業なハッシーさんは今日まで仕事でした
15・16日と休みになっています
最近 久しぶりに出し巻き卵を巻きました
何年ぶりやろ?数年巻いてなくても体が覚えてるもんですね
非常に上手にできてました
そしてそして~ 虫ネタですが・・・
何にも無い(爆)
テルシがもう1ペア羽化したのと 100㎜位ののミニサイズパラワンが蛹になった位しか・・・
パラワン100DOWNなんて羽化したらきっと泣きます
ネタに困ってるので本日はちょっと菌糸の話でもしてみましょう

とりあえず画像みてくださいな
1471182568433.jpg
左から 800PP・1400PP・1800瓶・2000瓶・2300PP・3000瓶・3200PPです
我が家で主に使ってる菌糸のサイズ
他にも500瓶・650瓶・700瓶・850瓶・900瓶を使用してますが数は少ないです
500~900までは主に♀に使ってます
1400は2令で判別した♂を入れてます
1800~2000はダイオウの羽化ビンかテイオウの2本目
2300は小さめのスマトラ・パラワン・テイオウの羽化ビン
3000と3200は大型スマトラ・パラワン・テイオウの羽化ビンもしくは2本目って感じです
例外で他の使い方することもありますが 大体こんな感じで使ってます
使用している菌糸は主にドブ菌とF-ZEROと格安ヒラタケ
格安ヒラタケは最近使い始めたので結果はまだ未定
格安オオヒラタケも使って見たがキノコが生えまくりウチの飼育温度では使えん
他にも色々使ってみたが んん~って感じ
コスパ的にはドブ菌に勝る菌糸は今の所無いかな
パラワンで109㎜ スマトラで102㎜ テイオウで104㎜ ダイオウで88㎜ マリンドッケで97㎜出てるしね
ウチではF-ZEROよりも結果出てるかも 値段は半分以下なのにね
これで格安ヒラタケで良い結果が出れば嬉しいんやけどね~どうなるかな
同じメーカーのマットは良い感じなんよね テイオウで102㎜出たし スマトラでも100㎜出たって噂だし
なので菌糸も期待してますよ
でも格安オオヒラタケも同じメーカーだったなぁ そっちはもう使わん

では

| 飼育記 | 23:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です(^^)

菌糸は細かくサイズがあるんですね。
でも内訳を見ると成程です。
安い菌糸でBIGサイズが出れば、それに越したことはありませんね(^^)

| アーリー | 2016/08/15 00:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

なかなか難しい選択ですね💦
環境に合った菌糸の選択は永遠の課題でしょうか!
一発勝負で冒険するのもリスクがねぇ~(笑)

| N・A・C | 2016/08/15 03:23 | URL |

菌糸は悩むとこです( ̄▽ ̄;)
ドブ菌糸とは?
F-zeroは有名ですね(^_^)

| 炸裂赤頭 | 2016/08/15 21:03 | URL |

こんばんはです。

菌糸もいろいろですからね。v-390
私は良くても悪くても同じ菌糸ですけど。
オオヒラとヒラタケはキノコも生える温度が違いますからね。
でもいつも良いサイズ出してますね。
では!

| B-POWER | 2016/08/15 22:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございま〜す

菌糸は安くてデカイのが出るのが理想ですが
腕と経験が備わってない私は、有名どころに
流されちゃいます(⌒-⌒; )

| ピエン | 2016/08/16 09:01 | URL |

こんばんは~

ワタスは
相変わらず95のパラワンとか
羽化させてますよ~(爆^^;
来期辺りは、そろそろ
パラワン、スマトラ、テイオウの
3部門のどれかで1つでもいいんで
ハッシーさんの記録に迫りたいっすね~(笑)

| オオヒラタ | 2016/08/16 22:37 | URL |

こんばんは

これだけあると飼育スペースがかなりあるんでしょうね^^;
うちは大型種は縮小の方向です。
だって大型サイズ出せないし~(笑)

| かっつ | 2016/08/17 01:07 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

やっぱ、ちゃんと考えてますな~♪

適当主義のオイラにゃ~
やっぱデカイのは出まへん・・・

| 白三 | 2016/08/17 10:45 | URL |

アーリーさん こんばんは^^

安い菌糸で大きく羽化
結構上手くいってると思います^^
添加剤は使ってますけどね

| ハッシー | 2016/08/19 22:20 | URL | ≫ EDIT

N・A・Cさん こんばんは^^

一発勝負はしませんよ^^
30頭ほどで分けて飼育してみて比べてます
後種類も分けて試してます^^

| ハッシー | 2016/08/19 22:22 | URL | ≫ EDIT

炸裂さん こんばんは^^

あら~ドブ菌知らないっすか^^;
結構有名ですよ^^
12ブロック送料込で格安です

| ハッシー | 2016/08/19 22:23 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

同じ菌糸でもその時の生オガの状態や保存状態で全然違いますからね^^;
ドブ菌とF-ZEROは大きな差が無いので重宝してます^^

| ハッシー | 2016/08/19 22:26 | URL | ≫ EDIT

ピエンさん こんばんは^^

有名菌糸はある程度大きくなるようにできてますからね^^
ただ、安い菌糸でも有名菌糸以上の結果が沢山出てるのも確かです^^
その種その種で合う合わないがあります

| ハッシー | 2016/08/19 22:28 | URL | ≫ EDIT

オオヒラタさん こんばんは^^

俺のサイズなんてたかが知れてますよ^^;
特別凄いのって出してないですから^^;

| ハッシー | 2016/08/19 22:29 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

飼育スペースは4畳半しかないです^^;
何とか工夫でスペース確保しています^^

| ハッシー | 2016/08/19 22:30 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

いやいやかなり適当ですよ^^;
なので半端サイズが多いのです><

| ハッシー | 2016/08/19 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/319-d6b8c7b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT