ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼育撤退種><

皆様 こんばんは

5日梅田でオフ会なんですが台風ってどうなんですかね?
まぁ、大丈夫でしょう
基本晴れ男なんで(爆)また無責任な

さてさて 本日は撤退飼育種のお知らせです
まずは・・・
1457097292665.jpg
スマトラオオヒラタ・ベンクール産
細々と続けていましたが、バトルにも最近力が入らないし、ベンクールはもう良いかなと思い撤退を決めました
ってか♂単で棚で売り切りましたので撤退済みってやつです
続きまして~
1472903568211.jpg
マリンドッケオオヒラタ
最近は細いのしか羽化していないのでテンション下がりっぱなし
サイズも何となく中途半端だし
これもバトルやってたから飼育してた感じだし
ここらが潮時かと・・・
続きまして~
1472903576048.jpg
シブヤンオオヒラタ
97㎜が羽化するも後食前にご臨終でテンション下がった
たむさんに頂いたニョロなのに申し訳ないです
それに結局は亜種認定されなかったのかな?
フィリピンのオオヒラってこんなのばっかり
ちなみにテイオウも亜種認定されてません
テイオウもケソンもオーロラもネバービスカイヤもフィリピンヒラタです

後、オーロラは数年前に撤退済み
ミンダナオも後2~3代累代してどうするか考えると思う
一番悩むのはサマール
ギネス血統だから続けてるけど、これと言って魅力は無い(笑)
でも何となく続けてる感じ
ちょっとアチェを増やして行きたいのよね
太い血統ばかりじゃなく少し大型血統もやって行こうかと(実はもういてたりします)
最終的に外国産ヒラタはダイオウ・スマアチェ・パラワン・テイオウの4種類にしぼって飼育していこうかと思っています

では

| 飼育記 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

私もいろいろ大型ヒラタやりましたが結局のところスマトラアチェとパラワンに落ち着きそうです。
でも、たかパパさんがテイオウの幼虫取れたら爆撃してくれるそうなんでテイオウはやってみようかと。
でも、マイナーなキリーノヒラタがペアになりそうなんでブリードするか悩んでます。
私もアチェは極太血統ばかりなんで大型も魅力的ですね。(^^)/

| クワカブマイスター | 2016/09/03 22:00 | URL |

クワカブマイスターさん こんばんは^^

たかパパさんところのテイオウならウチのテイオウの血が入ってると思うよ^^
フィリピンヒラタのギネスの血が入ってるってことです♪
キリーノも飼育してたよ~
ラプラプとかカガヤンもいた、全部フィリピンヒラタですけど
バラバックなんかパラワンだし^^;
タイタイはミンダナオだし
フィリピンのオオヒラタは大人の事情が多い^^;

| ハッシー | 2016/09/03 23:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(*´∀`)♪

ヒラタ祭りですね(*´﹃`*)

やっぱ同じヒラタでも国や産地が違うと全然違うもんなんですね!

僕はメイン種決まるのはいつの事になるやらヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

| KAZ | 2016/09/04 01:06 | URL |

こんにちは~

ワタスも以前はレアヒラタやら
いろんなオオヒラタを手掛けましたが、
もうだいぶ前にすべて撤退し、
いまは4種のみでシンプルにやってます^^
そして目標は
“ハッシーさん抜き”っす(笑)

| オオヒラタ | 2016/09/04 09:17 | URL |

ハッシーさん、まいどん^^

あららら。。。3種も絞るのねv-388

まっ、その分残った種でお化けヒラタ期待してまっせ~v-398

あっ、明日はハッシーさん顔解らんので、目印に極太アチェ鼻からぶら下げてて下さいv-403

| 白三 | 2016/09/04 11:59 | URL |

こんにちは~

やりたい種&血統に力を注ごうと思うと
どこかで撤退するのも大切なんでしょうね🎶
アチェの大型血統も面白そうですね。
タダでさえサイズに驚かされる記事が
更に大型血統追加で驚かされるのですね(^^♪

| ピエン | 2016/09/04 14:10 | URL |

KAZさん こんばんは^^

ヒラタは産地によって結構特徴ありますよ^^
でもフィリピンの内歯上がりのヒラタは全部テイオウに見えます
内歯変動ある産地のは見分けつくかもですが、上がりで固定されてる産地のは一緒です
どこかのHPでこういった特徴が出やすいとか言ってましたが・・・
個体差としか言えないレベルです
あっ、明日パラワンとアチェとダイオウ連れて行きます
それとアチェのニョロを3頭プレゼントで持って行きますので菌糸用意しておいてください(笑)

| ハッシー | 2016/09/04 21:09 | URL | ≫ EDIT

オオヒラタさん こんばんは^^

レアヒラたはWDが高いだけで何の値打ちもないですよね^^;
フィリピンヒラタっすからねほぼ
フィリピンのヒラタはWDとブリードの値段がかけ離れすぎです
アノ値段じゃWD売れないでしょ^^;
ってか買う気になれん値段です
俺を超えるのは簡単ですよ^^

| ハッシー | 2016/09/04 21:14 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

最終的には4種類になる予定です^^;

そんなことしたら家族山さんに怒られるのでできません(笑)
持って行くアチェは家族山さんの種親になる予定ですから^^

| ハッシー | 2016/09/04 21:16 | URL | ≫ EDIT

ピエンさん こんばんは^^

バトルほぼ終わってるのでそんなに種類いらないかな?って思ったので^^
アチェの大型は飼育費捻出には欠かせないっすからね(爆)
アチェは毎月最低10頭は飼育する予定です
後は月代わりでパラワン・テイオウ・ダイオウを入れる予定です^^

| ハッシー | 2016/09/04 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです。

思い切った撤退ですね。v-405
オオヒラタ4種ともグレ-ドアップ頑張ってください。
でかいアチェ期待してます。
では!

| B-POWER | 2016/09/04 22:50 | URL | ≫ EDIT

三種類の撤退ですか。
納得のいく飼育種類
なかなか難しいのですね(゜ロ゜)
うちに来たダイオオさんは無事
産んでくれています(^_^)
割り出し楽しみです♪

| 炸裂赤頭 | 2016/09/05 12:58 | URL |

お疲れ様です(^^)

今まで7種のオオヒラタを飼育してたんですか。
いえ、もっとかな?
撤退するのも結構なオオヒラタ(^^;)
でも絞る分、残りの種に集中できますね(^^)

| アーリー | 2016/09/06 03:02 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

アチェはサイズUP&横幅UPを狙っていきます^^
一番力を入れようかなって感じです♪

| ハッシー | 2016/09/06 18:12 | URL | ≫ EDIT

炸裂さん こんばんは^^

最終は4種に絞る予定です^^;
ダイオウ産んでますか~
デッカイの期待していますよ♪

| ハッシー | 2016/09/06 18:14 | URL | ≫ EDIT

アーリーさん こんばんは^^

多分ですが、飼育したことのないオオヒラタっていないと思います^^;
今では名前すら思い出せないのも何種類かいてますが、全部フィリピンヒラタです^^;
ちなみにですが、ダイオウとアルキデスはオオヒラタではないです!!

| ハッシー | 2016/09/06 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/321-168c3ee6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT