ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忘れていたにしては良い感じ^^

皆様 こんばんは

後食←これの読み方ですが 「ごしょく」って読んでる方多いですよね~
正しくは「こうしょく」だったと思います
まぁ 何のことを言ってるかわかれば読み方なんて何でも良いんですけどね
ただ、業者さんが「ごしょく」って読んでるのにはビックリだった
それで色々とうんちく語ってくれましたが・・・信用できん(笑)
どうですか~大きいでしょ~って見せてくれたパラワンも105㎜だし・・・普通サイズですがそれ
ウチではパラワン小さくても95㎜なんですよ~・・・それパラワンって呼んだらダメです
業者さんも色々ですが、ここで購入することは無いでしょう

さて、本日はテイオウの菌糸を交換しました
ってか これなんじゃろ?っと思って手に取ったらテイオウって・・・
1400に入れたのが2月21日・・・
アカンやん
すっかり忘れられていたニョロ
ニョロを見るとデカイやん
慌てて交換しました
1473414366165.jpg
いや~危ない危ない
もう少し気付かなかったら蛹化のスイッチ入ってしまってたかもです
そうなると菌糸をドブにして縮んでしまったニョロを見るところでした
それでマットへ入れて90㎜って最悪の結果になるところ
良かったよかった~
他にも見てみると 喰い上がりそうな菌糸が
これもテイオウ 1400へ入れたのは5月9日
ん~ウチの飼育方法ではちょい早い
早いのに喰い上がってきてるのは大体こうなる
1473414372819.jpg
ちっちゃい
ほとんどこんな感じなんよね
ここからの伸びに期待しますか

アチェの雌雄判別もしたのですが・・・
♂1♀9
誰か♂のニョロ下さい

では

| テイオウ | 19:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

テイオウで、半年以上放置ですか。
しかも、65gってすごいじゃないですか。
菌糸が半年以上持つのもすごいですね。
やっぱり、バリカタ詰めがいいんでしょうかね。
私も次回は、2令で1400ccバリカタ詰めでやってみます。

アチェは、すごい偏りですね。まだ逆ならよかったですけどね。
♂のニョロいっぱいいますがしょぼすぎて恥ずかしいのばっかです。(;´・ω・)

| クワカブマイスター | 2016/09/09 19:43 | URL |

クワカブマイスターさん こんばんは^^

菌糸はバリカタオススメですよ^^
持ちは良いと思いますその方が♪
ウチは大体1400か1500で5ヶ月放置なので^^
テイオウ68ってのが最高ですかね
でも104で羽化したのは58だったんですよね^^;
68は101で羽化でした
最期の暴れがひどかった^^;

| ハッシー | 2016/09/09 19:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(*´∀`)♪

最近「こうしょく」って読むの知りました(笑)

あと前蛹&蛹化。
これ「よう」って読むんですね。

ぜんよう・ようか 〇
まえさなぎ・さなぎか ×

前にショップで ぜんよう とか ようか って言ってて、何言うてるんこの人?とか思ってたけど・・・言わなくて良かった〜恥ずかしい思いするとこでした(笑)Σ(・ω・;)ギクッ

漢字難しい(´+ω+`)

さっきのテイオウの写メは忘れ去られてたんですね(笑)

ハッシーさん印のヒラタデカすぎる〜(*´﹃`*)

頂いたアチェ80mmとかで羽化したら怒られそう(笑)

| KAZ | 2016/09/09 20:20 | URL |

KAZくん こんばんは^^

正解~
ぜんよう・ようかで合ってるよ^^
こうしょくって知っただけでも大したもの~
業者さんがごしょくっていってるから><
アチェのノルマはとりあえずは90㎜ね~
1400で60gが出たら問題なくノルマクリアだと思うよ^^

| ハッシー | 2016/09/09 20:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

1♂9♀!
♂ガリガリに痩せますよ(笑)

テイオウいいですねぇ~💡
最近上がりにハマりつつあります💦

| N・A・C | 2016/09/09 23:20 | URL |

ハッシーさん、まいどん^^

オイラこの前知った♪
ずっと、ごしょく言ってたんで、今も抜けん・・・

白三=いろおとこって読むの知ってたv-403

| 白三 | 2016/09/09 23:21 | URL |

こんばんは^^

放置してそのサイズ、やっぱり構わないことが
成長に良い影響を与えるんですかね~!

読み方って一度間違えて覚えると分かっていても言っちゃいますww
↑なにやら読み方を間違えている方がいますよ(笑)

| ★かぶ☆ | 2016/09/09 23:35 | URL |

こんばんはです。

アチェ君、ハ-レム状態確定ですね。v-411
でも私も「ごしょく」て思ってました。
勉強になりました。v-426
では!

| B-POWER | 2016/09/10 00:59 | URL | ≫ EDIT

後食はごしょくだと思ってました(゜ロ゜)うちのアンテは12♂1♀です( ̄▽ ̄;)

| 炸裂赤頭 | 2016/09/10 18:55 | URL |

N・A・Cさん こんばんは^^

♂軽っ軽になりそうです(笑)
別血統がいるのでそっちと掛けます^^
来年はアチェニョロだらけになるかもです♪

テイオウは上がりの王様ですからね~

| ハッシー | 2016/09/10 21:37 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

白三=エロおとこだったと記憶してるけど(笑)
下でかぶさんも言ってることだし♪

| ハッシー | 2016/09/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

やっぱり触らないのが1番だと^^
読み方訂正しておきましたよ♪

| ハッシー | 2016/09/10 21:40 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

読み方は通じればOKでしょ~^^
業者はそれではだめですがね^^;
アチェ来年はニョロが今年よりも増えそうです^^

| ハッシー | 2016/09/10 21:41 | URL | ≫ EDIT

炸裂さん こんばんは^^

♂12・・・
それはそれで困りますね^^;

| ハッシー | 2016/09/10 21:42 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です(^^)

確かに業者でその読みはアウトですね。
自分はたまたま早目に知りましたが、知るきっかけが無かったら今でも「ごしょく」ですね(笑)
パラワンもハッシ―さんにかかったら・・・(爆)

テイオウ2月から放置で65ですか。
65は凄い魅力ですが、菌糸の状態が怖くて真似できません(^^;)

| アーリー | 2016/09/11 01:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ワタスも昔はごしょくって読んでますた、、^^;
最近はこうしょくって覚えましたが
でも実際のみなとの会話の中では
こうしょくと言っても意味が通じないことが
結構あったりで使いづらい、、(笑)

テイオウ65gとはハッシーさん、
相変わらずぶっとんでますね~!^^

| オオヒラタ | 2016/09/11 21:51 | URL |

アーリーさん こんばんは^^

でしょでしょ
業者はアウトやんね^^;
俺、びっくりしたもん^^;
100㎜以下のはパラワンて言ったらだめですよ(爆)
パラワンにみたいなヒラタです
菌糸バリカタで詰めれば結構持ちますよ^^

| ハッシー | 2016/09/11 22:29 | URL | ≫ EDIT

オオヒラタさん こんばんは^^

あっ!それわかります^^;
こうしょく?ってなってますから(笑)
仲間ウチでは何のことかわかればOKですよ^^
業者はダメです!!
いやいや、ここからが問題なんですよね^^;

| ハッシー | 2016/09/11 22:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

用語の読みは難しいですよね~
私も初めは間違ってました^^;

半年以上の放置でその体重はさすがです♪
これから更に体重が乗ってくれるでしょう!

| かっつ | 2016/09/11 22:53 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

テイオウなんで多分ここまでだと思います^^
パラワンやアチェなら上乗せあるんですけどね^^;
後は2本目落ちつて喰って、暴れずに蛹になってくれれば良いんですけどね^^

| ハッシー | 2016/09/11 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/323-e1f33305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT