ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さい方がカッコイイ^^

皆様 こんばんは

日付が変わったので、尼忘まで一週間となりましたね
今年は余品で109㎜と107㎜のパラワンペア持って行く予定でしたが・・・
109㎜の♂が後脚2本とも符節が飛んじゃいました
なので余品の変更です
107㎜パラワンペア・87㎜ダイオウペア・パチェコ2ペアの計4ペア持って行きます
パラワンもダイオウも♂は羽化から1年近く経過していますが、ブリードには問題ないと思います
パチェコは雌雄供9月中旬羽化なので即ブリです
って言うか早くブリしてあげてください
109㎜も符節取れてても欲しいって方がいましたら持って行きます

さて本日は~
ダイオウの♂が2頭羽化しています
1頭は小型ですが、まずまずのダイオウ
ではまずは大きい方からっす
IMG_20161111_231849_20161111233209.jpg
IMG_20161111_232500_20161111233218.jpg
ダイオウヒラタ (ジャワ)
体長:86.86㎜ 頭幅:31.75㎜ 前胸:34.24㎜

サイズはそこそこですが、幅は普通っす
この幅でもヤフオクなら極太って歌ってる出品者の方がいますが・・・
その感覚が俺にはわからん
WDに比べると確かに太いかもですが、ブリードはWDよりも太くなって当たり前やん
次の小さいダイオウをこのダイオウと比べてみてくださいな
IMG_20161111_233020_20161111233227.jpg
ダイオウヒラタ (ジャワ)
体長:82.81㎜ 頭幅:31.09㎜ 前胸:33.26㎜

上の個体と比べるとこっちのがかなり太く見えるでしょ
でもこの個体でもまずまずの太さって感じで決して極太じゃないと俺は思う訳なんよね
昨年、このサイズで34㎜って前胸のダイオウが羽化してるので
やはり極太ダイオウ名乗るには前胸34は必要かと思います
大体ヤフオクの極太買ってみると全く普通のダイオウしか見たことない
良くて32㎜後半・・・
それで極太は意味わからん
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、ダイオウでは妥協したくないのよね~

では

| ダイオウ | 00:15 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

どちらも立派に見えますが、極太ダイオウは奥が深いんですね。
納得いく個体が出て欲しいですね。
頑張って下さいね。

| ぶりちゃん | 2016/11/12 08:41 | URL | ≫ EDIT

なるほど♪

前胸の幅で決まるんですね。
実物の迫力、相当なものなんでしょうね~

ダイオウ、かっこいいかも。。。
でも、ヒラタでチイサイズ出せないし。。。

悩ましいです。。。笑

| MINAMI | 2016/11/12 08:53 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

な、なんて余品やv-405

ダイオウも良い感じで極太ですやん♪
確かに下の個体の方が太く見えますなv-398

| 白三 | 2016/11/12 11:52 | URL |

ダイオオ♪
やはりカッコいいです(^_^)

| 炸裂赤頭 | 2016/11/12 12:46 | URL |

こんにちは

下の個体の方がごつく見えますね^^
前胸の幅が大事なんですね♪
でも86mmダイオウって、すごいです。

| かっつ | 2016/11/12 13:52 | URL | ≫ EDIT

ちぃ~す^^

相変わらず良いサイズ出てますな^^
確かに下のダイオウの方が太く見えるよね!

尼忘に余品だけに4品持って行くのね(爆
オイラ何も無いからパチェコニョロ持って行く予定です^^;

| たかパパ | 2016/11/12 16:58 | URL | ≫ EDIT

なんと太っ腹な事で・・・(^^)

ハッシーさん、こんばんは。

私は忘年会不参加ですが、一日楽しんで下さい。
それにしても、豪華な余品で驚きです。

先週メールの返信しましたが、届いてますか?
こちらの設定が悪いのかもしれませんので・・・・・

| オデコ | 2016/11/12 19:28 | URL |

こんばんは

いやあ、尼忘のスケールには驚かされますね。

ダイオウもいい感じだとは思いますがまだ納得できませんかね。

まあ、力を入れている種はなかなか妥協できないもんですよね。(^^)/

| クワカブマイスター | 2016/11/12 21:40 | URL |

こんばんはです。

クワの1ミリ、2ミリはかなり違いますからね。v-290
極太目指し頑張ってください。
では!

| B-POWER | 2016/11/12 22:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

すごい豪華賞品の忘年会ですね!
ハッシーさんの巨大パラ羨ましいです^^

ダイオウはハッシーさんの拘りだけに
やはり普通の太さとは違いますね^^;
いつ見ても溜め息、、苦笑

| オオヒラタ | 2016/11/12 22:39 | URL |

こんばんは^^

突撃したいな~大阪(笑)
近いようで遠いんですよね(^_^;)

| ★かぶ☆ | 2016/11/12 22:51 | URL |

こんばんは~

豪華な余品ですね!凄過ぎです🎶
86㎜でそこそこなんですか( ゚Д゚)
ダイオウの86㎜ってデカいんじゃないんですか。。。
82㎜のダイオウは丸みを感じて
確かに太く見えてイカツイですね🎶
どちらも生で観たら欲しくなっちゃいそうです!(^^)!

| ピエン | 2016/11/13 01:17 | URL |

d(`・ω´・+)コンバンワッ★

ハッシーさんの余品って・・・

もう余品じゃないですよね(笑)

下のが太く見えますね(´ー`*)ウンウン
カッコイイ(*´﹃`*)

尼忘楽しみっす♪
寝坊しない様にしなきゃ・・・^^;

| KAZ | 2016/11/13 21:21 | URL |

ぶりちゃん こんばんは^^

極太って本当に奥が深いです^^;
86だと36くらいは欲しいところですね^^;

| ハッシー | 2016/11/14 20:11 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

前胸もですが、頭の太くないとバランスが悪いです^^;
ずんぐり丸くて、全体的に太い感じが理想
頭が小さいとアルキみたいにダサイ感じになってしまいます^^;

| ハッシー | 2016/11/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

でしょ~
下のが太く見えるでしょ^^
やはりヒラタは太さも重要やわ

| ハッシー | 2016/11/14 20:15 | URL | ≫ EDIT

炸裂さん こんばんは^^

でしょ~カッコイイっしょ^^
ダイオオじゃなくてダイオウですよ(笑)

| ハッシー | 2016/11/14 20:16 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

でしょ~下のが良いでしょ^^
86は結構良くでるサイズです♪
88までは結構出るんですが、そこからが出ないです^^;

| ハッシー | 2016/11/14 20:18 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

余品だけに4品て・・・
そんなんたかパパさんだけよ~(笑)
下のが良いよね~♪

| ハッシー | 2016/11/14 20:19 | URL | ≫ EDIT

オデコさん こんばんは^^

忘年会、楽しんできます^^
物も無事届いたみたいで安心しました♪
来年、頑張ってください^^

| ハッシー | 2016/11/14 20:20 | URL | ≫ EDIT

マイスターさん こんばんは^^

尼忘は人数も多いし、これ余品?ってレベルの物が沢山あります^^
時間も半日やってますしね(笑)
ダイオウ、もう少し太くなって欲しいですね^^;

| ハッシー | 2016/11/14 20:22 | URL | ≫ EDIT

B-POWER さん こんばんは^^

そうなんすよね^^;
クワの1、2㎜ってかなり違うんですよね
太いの目指します^^

| ハッシー | 2016/11/14 20:26 | URL | ≫ EDIT

オオヒラタさん こんばんは^^

ここの忘年会は規模が大きいっすからね^^;
賞品も豪華なのがいっぱいあります♪
3月は香川に来るんですか?
俺はバトル引退してるので見学だけ行くかもです^^;
まだどうするか決めていないので行かないかもですが^^;

| ハッシー | 2016/11/14 20:28 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

サプライズ待ってます^^
近いよ~
でも尼崎は大阪じゃなくて兵庫やけどね(笑)

| ハッシー | 2016/11/14 20:30 | URL | ≫ EDIT

ピエンさん こんばんは^^

86は結構羽化してくるので、やはりそこそこです^^;
87もそこそこ、88だと良いサイズって感じですね
86~88って結構羽化してくるんです^^
86でも太さが36あると嬉しいっすよ^^

| ハッシー | 2016/11/14 20:33 | URL | ≫ EDIT

KAZくん こんばんは^^

せっかく熟女よ写真送ってやろうと思ったのに(笑)
あえてコメに関係ない返しで(笑)

| ハッシー | 2016/11/14 20:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

ハッシーさん、どもです~

ダイオウヒラタってごっついですね|ω・)
ヒラタって国産のしかみたことがない(汗)
ハッシーさんから頂いたテルシテスヒメゾウカブトのニョロ、1ニョロも☆にならず5ニョロ元気です♪
ヒメカブなのにすごいです(汗)

| みかん | 2016/11/18 03:44 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です(^^)

ダイオウの極太の拘りは流石オオヒラタ職人ですね(^^)
確かに下の画像の方が太くマッチョに見えます。
あとバランスも大事ですね(^^)

| アーリー | 2016/11/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

みかんさん こんにちは^^

どもです~

ダイオウは同じサイズなら一番強いクワガタです^^
テルシはそんなに落ちないですよ~^^
丈夫な種類です♪

| ハッシー | 2016/11/21 14:38 | URL | ≫ EDIT

アーリーさん こんばんは^^

結構誤解されてる方がいますが・・・
実はダイオウはオオヒラタじゃないんですよ~(笑)
下のマッチョでしょ~♪
でもこれでもまだまだっす^^;

| ハッシー | 2016/11/21 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/334-ac80d43c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT