ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の初採集

皆様 こんばんは
またまた久しぶりの記事です
でも俺にしては早いはず・・・

さてさて5月30日にの散歩ついでに のすぐ近く(徒歩5分くらい)の山の様子を見てきました
この山 登山口から頂上まで大体7分ほどでいけます
小さい山ですが 結構雑木林は広大だったりします
登山道を適当に見てまわっただけですが こんなのいてました

本土ヒラタ~
それも63ミリと中々の大型
今年の初クワはヒラタでしたね~
例年ならコクワかスジなんですが・・・
今年は良い年になるかもです
そのほかはコクワがちらほらいてましたが 採らずにそのままにしておきました
お持ち帰りはヒラタのみです
もう少ししたらミヤマやノコも出てきそうですね~ 本格的な採集シーズン到来っすね
そして同じ日に晩ご飯を食べまして 夜の9時頃に近くのセブ〇イレブ〇に買い物に行きましたら・・・
なんとまぁ 入り口にこんなお客さんが

本土ヒラタ♀~
ペアがそろいました
これで今年のヒラタのブリができますわい
念のために2日同居させました 交尾も確認
後はセットするだけっす
いや~ しかし今年は幸先良いわやっぱり
もしかしたら念願のこの近辺のクワガタ種(ルリクワガタの仲間は除く・マグソクワガタも除く)全制覇いけるかもです
今までで採集してないのは多分オニクワガタだけのはず
オオクワは一昨年に採集(♀のみ) ヒメオオも何年か前に幼虫で採集 アカアシも採った ヒラタ・ミヤマ・ノコ・コクワ・スジクワ・チビクワは勿論のこと ルヒツヒョウタン?(確かそんな名前)も和歌山で採集 
今年は目指せオニクワですな~・・・(誰かオニクワ採集できるところ知らんやろか)
今年は頑張るで~・・・
ほんまに頑張るかはわからんが・・・
まぁ適当に頑張ってみます
スポンサーサイト

| 採集 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おぉ~!!
羨ましい~!!
ヒラタが、採取出来るなんてぇ~。
此方は、段々と自然破壊が、進み国産カブト採取も難しくなってきましたよ。(ノ_-;)ハア…
無理なお願いをしましたが、
宜しくお願いします。

| ぱぱゴリラ | 2011/06/01 19:50 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは~
ヒラタ大きいですやん!
さすが、オオヒラタマスターですなぁ~
貴重なWDメスも採れて良いですね!
私も採集行きたいなぁ~

| はる25 | 2011/06/01 21:54 | URL | ≫ EDIT

No title

あんまり大きいので放虫したのかと思った(笑
ハッシーさんだけにヒラタからスタートって・・・ハッシーさん採集もするんですね^^
知らんかった

| なおはる | 2011/06/01 22:07 | URL | ≫ EDIT

No title

やっぱ、ヒラタ好きには良いヒラタが近寄って来ますなぁ~♪

オイラは駄目なんでに入れまへん
是非80mmミヤマ採れれば宜しくです(爆)

ぱぱゴリラさんの件、オイラからもサンねぇ~♪

| 白三 | 2011/06/01 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/47-7a2d1ebc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT