ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月3日採集

本日 仕事帰りにちょこっと寄り道し採集をしてきました
仲間内でヒラタの木って呼んでる木が2本あります
この時期(5月末~6月上旬)なら大体ヒラタがいてる木と シーズン通してヒラタのいてる木の2本です
明るい内にちょこちょこっと見てくるはずでしたが・・・
ちょいと仕事が遅くなりすっかり暗くなってしまいました
夜の採集に1人か~・・・
今日行くって決めていたので恐々行ってきました
ちなみにこれが明かりをつけていないヒラタの木があるポイントです

な~んにも見えません(爆)
まぁ 夜に採集に行く方なら普通の光景・・・
なれれば怖さも半減です
しかし 今年最初の夜採集 しかも1人なんで少し寂しい
これで何もいないと寂しさ倍増やん・・・
とまぁ 色々考えてるのも木を見るまでで ヒラタの木に付くと何か黒い物がウロに隠れるのが見えました
さすがヒラタの木
やっぱり居てました
しかも3頭 残念なのは少し小振りなのと♂のみしかいなかった
でもまぁ幸先良いスタートです
ここは奥にもポイントあるのですが 今日は奥には行かずに次のヒラタの木に向かうことにします
残念ながら次のヒラタの木はコクワとネブト(この木では初)のみ・・・
本日の採集はここまでとしました
2つのポイントで20分ほどの採集でした~
に帰ってきて今日の獲物を撮影
まずはヒラタ♂3頭

残念ながら完品は1頭のみ 1頭は後足符節2本とも切れで
1頭は右中足符節切れ
何故か持って帰ってきたコクワ

最後はネブト♀

・・・あれ
ネブト違うやん
チビクワやん
どうりで・・・ あの木にネブトっておかしいと思ってん
いままでヒラタの木でネブト採集したことないもんなぁ
暗がりでの小型種まぎらわしいわ
また近々採集に行ってきます
ヒラタ♀を捕まえなければです

| 採集 | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

隊長!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! 
無理を言いましてすみませんでした。
でも、正直ヒラタが、採取出来る環境が、
羨ましいです。(´;ェ;`)ウゥ・・・

| ぱぱゴリラ | 2011/06/04 00:16 | URL | ≫ EDIT

No title

順調ですなぁ~
私も行きますよ~・・・多分・・・日時未定ですが(笑)

| はる25 | 2011/06/04 00:38 | URL | ≫ EDIT

No title

よ~採れるんですな~♪

採れるまで言い続けます。。。
80mmのミヤマ、期待してます(爆)

| 白三 | 2011/06/04 10:11 | URL | ≫ EDIT

No title

羨ましい環境ですな^^
私はポイントを知らないだけなんですが、でもノコとコクワとカブトあとカナブン位しか見た事がない^^ゞ
次は80UPのヒラタ期待してます(爆

| なおはる | 2011/06/04 19:51 | URL | ≫ EDIT

No title

ヒラタが採集出来るなんていいですね。
私はヒラタ採った事ないです(-_-;)
もう何年も行ってませんが・・・
でも一人ではいけません。

| くろすけ | 2011/06/05 21:19 | URL | ≫ EDIT

No title

すでに始動ですか!!
私は、まだ行けてません^^;
ヒラタ♀は、難しいですよねぇ~
急がないと、居なくなっちゃうし^^;

| MINAMI | 2011/06/07 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/48-f56d8d93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT