ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月10日・6月12日採集

今日も採集ネタです
この季節、採集ネタが多いです
まずは6月10日です ぱぱゴリラさんからの依頼を達成するために向かったのは 勿論ヒラタの木
まずは1本目です 前回♂3頭採集した木ですが・・・
コクワ♂とミヤマ(今期初)ペアでした
コクワはそのままにしておき ミヤマは持って帰るかどうか迷いましたが 小さいペアなので置いてきました
次はヒラタの木2本目に行きました・・・マジ
樹皮がはがされてボロボロ・・・
ここってカブの時期でもヒラタが採れる貴重なポイントなんよね・・・
これでこのポイントは終ったなぁ
それでも何とかここでヒラタ♀を採集することが出来ました
来年はここむりやなぁ
樹皮をはがしての採集は辞めましょう二度と採れなくなるし、木が枯れてしまいます
確かに樹皮めくれから採集するのは難しいですが、経験をつめば採集できます
中々樹皮めくれから採集できないからといって 樹皮をはがしてしまえば下手くそなままですよ
ちょっと愚痴りたくなった・・・
ヒラタ♀が採集できたのでこれでペアがそろいました ぱぱゴリラさんの任務完了です
本日12日に♂4♀1で発送しました~
♂2は符節欠けです1頭は顎も少しおかしいっす
発送後 3月に見つけておいたポイントに行って見ました
ここも中々良い感じの樹皮めくれが2本あるんです 見つけたときは夏にヒラタが付くのは確実だと思ったほどです
本日初突撃です
そして~ やっぱりいてました~
♂のみでしたが2頭いました~ 各木に1頭づつ
最初の木で54.27㎜が 次の木で60.52ミリが
今期2頭目の60UPです
ここはかなり期待できる感じです
これからが楽しみなポイントですねぇ
これで今期のヒラタは♂が6頭・♀が2頭と中々です
来週は少し遠出してミヤマを狙ってみます
では



| 採集 | 22:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いや~お見事ですな~
やっぱりヒラタ好きにはヒラタが付いて来るんですね^^
と言う事で次は80と言いません70UPで(爆
採集・・・ポイント知らんのも有るけど夜な夜な出掛けるのもな~(汗

| なおはる | 2011/06/12 23:33 | URL | ≫ EDIT

No title

コンスタントに採りますね~
しかし、樹皮剥ぐって後先考えへんやつ居ますなぁ・・・

| はる25 | 2011/06/13 22:59 | URL | ≫ EDIT

No title

オイラはハッシーさん採った80越えミヤマ狙ってみます(爆)

| 白三 | 2011/06/14 12:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/50-db8a7c0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT