ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィリピン産のオオヒラタ3種セット

昨日の事になりますが MINAMIさんプレの交換会にて たかパパさんからテイオウオオヒラタの♀をいただきました
たかパパさん ありがとうございます
♀が羽化してからと思っていましたが おかげさまでコヤツのブリが出来ます
期待の♂なので嬉しいかぎりです
気が早いのですが・・・セット作ってしまったりしています

3つあるのは他に2種セット組んだからです
テイオウは今から同居させますが 他の2種はペアリング済みで 本日セットに投入しました
マリンドッケとパラワンです
これでまた菌糸ブロック仕入れないとです
最近 毎月6~12ブロック買ってるなぁ
マットも買ってるし~
飼育費・・・バカになりません
とまぁ愚痴はさておき このフィリピン産オオヒラタ3種の種親の各スペックでも紹介しましょうかね

まずはテイオウから

体 長:100.2ミリ
頭 幅:33.8ミリ
前 胸:36.2ミリ
体長はかろうじて100UPですが 前胸の幅が中々です

次はマリンドッケね

体 長:87.5ミリ
頭 幅:30.6ミリ
前 胸:32.0ミリ
結構小さめですが、顎がショートで体長の割には太めです
ちょっと画像からわかりづらいですが 実物は俺好みのなので種親にしました

最後はパラワン

体 長:102.2ミリ
頭 幅:33.1ミリ
前 胸:34.3ミリ
メチャクチャ大きいサイズではないですが やはりこちらも前胸が太いです
101.2ミリ(縮みました)で前胸34.1ミリってパラワンが2月に羽化しました こっちのパラワンのが太く見えるのですが こちらはセット済みなので 今回はこのパラワンを使用しました

3♂とも太さのある♂を選びました
次世代が楽しみです

| ヒラタクワガタ(過去の記事) | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは~
ウチの飼育種じゃ考えられんサイズばかりですな(笑)
たくさん採れると良いですなぁ~

| はる25 | 2011/08/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

No title

私とはレベルは違いますねぇ(゜o゜)
私もオオヒラタ系が好きで、
アチェ、パラワン、テイオウ、アルキをやってますが、
サイズが全く違います(^^♪
私は如何にも“下手の横好き”と云った感じです(^^ゞ

ご迷惑かもしれませんが、
リンクさせていただきますね(^^♪

| タヌキ | 2011/08/16 12:32 | URL | ≫ EDIT

No title

流石ヒラタのハッシーさん
あっ昔はオオカブのハッシーさんですね^^
太いのはやっぱり迫力ありますよね~
σ^^が飼育すると細長くなります(苦笑

| なおはる | 2011/08/16 23:28 | URL | ≫ EDIT

No title

凄い精鋭ばかりですね^^
オオヒラタは菌糸をたくさん消費しますが
その分ニョロの体重増加が楽しみなんですよね♪
ビン越しのニョロにニヤリと・・・・・^^
スペースがあればまたやってみたい種だな~

| かっつ | 2011/08/17 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/54-7683a53e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT