ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サタンその後

皆様 こんばんは
お盆も終わり なんとなく夏が終ったような気がします
お盆にお墓参りで帰郷したときに 地元の採集ポイント少しまわってみました
昼間なんでいるわいるわ・・・スズメバチ
クワはおろかカブも見ませんでした
そんな中 2年前の冬に見つけておいたポイントに初突撃
凄く良い感じの大木だったのでヒラタ期待しての突撃でしたが・・・
目を疑う光景が・・・
明らかにヒラタではない大きなクワが洞入っています
中々しぶとく10分以上挌闘しましたが・・・何とか引っこ抜いたその姿は紛れも無くオオクワ
ここで焦ってしまってその♂固体を下に落としてしまいました
かなり急斜面なのでどこへ行ったかさっぱり解らずでした
間抜けなオッサンが1人山の中でたたずんでいました・・・
まぁ落としてしまった物は仕方ないので他の樹皮めくれと洞も覗き込みましたが コクワしかいませんなぁ
最後にオオクワ♂のいた洞に記念にとかき出し棒を入れてみると・・・あれなにやら明らかに感触が
そこから挌闘すること数分 ついに引き抜きました
オオクワ♀が出ました
実は2年前にもここから少し離れたポイントでオオクワ♀を採集しています
その♀は信頼できる方にブリードしていただきオオクワが羽化しました
2年前も今回もですが 放虫・脱走兵から育ったオオクワなのか もろ放虫なのかははっきりわかりません
だって 昔からオオクワいたならもっと前に採集してそうですからね
でも野外で採集したことには変わりなく あのWDヒラタ以上の粘りはBDにはないもののように思いました
なので俺のなかではWDオオクワにしておきます(笑)
確かに怪しい固体ですけどね
おっと~ 今回は報告だけにするつもりが長くなってしまいました
本来この記事でUPしようと思っていた内容に移ります

AKBプレでかっつさんにいただきましたサタンオオカブトニョロのマットを交換しました
初飼育なんで成長の具合がわかりませ~ん
これって順調なんでしょうか






ヘラと比べると明らかに成長が遅い気が
大丈夫なんやろか
とりあえず重さのある順にコバシャ小ケース・3000PP・3000PP・3000PP・1900ブロー・1500ブローに入っていただきました

ちなみに6頭全て♂だと思います
なんかちょっと嬉しい
次回でどれだけ体重が増えているか楽しみです
しかし 1人でニョロの重さ量ってる姿って・・・
一般の人が見たら変なんでしょうね
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

WDオオ・・・勿体ねぇ~(TT)
材で見つかったのなら、WDって事で!
オイラなんか裏のすだれやもん^^:

サタンはそんな感じですよ~♪
ヘラの伸びとは違い、長くジンワリと。。。

| 白三 | 2011/08/21 23:00 | URL | ≫ EDIT

No title

WDっと言う事で良いんじゃない?
基本自己満足だし^^
しかしペアで見つかるとは運が良いね
サタン・・・飼育したコトないです。
最近カブト増えてますね

| なおはる | 2011/08/21 23:07 | URL | ≫ EDIT

No title

WDって事にしときましょ♪
見たかったけど^^

サタンは2年掛けてじっくりと伸びますので
気長に行きましょう♪
しかし6♂ですか(笑)羽化したら飛ばしますね。
2年後に^^ 

| かっつ | 2011/08/22 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/55-5213fa00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT