ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マジか~・・・

皆様 こんばんは
最近 朝昼夕の温度差がたまりません
何とかなりませんかね
体がついていきませんがな

さてさて 昨年は引越しを控えていたので国産カブトは飼育してませんでしたが 今年は引越しも終わり 毎年恒例のプランターでの国産カブトニョロ飼育を再開します
の裏の山で♀を採集して 小プラケに菌糸カスでセット
10頭ほど飼育予定にしてましたが・・・
甘かった
ケースをひっくりかえすと32頭のニョロが

国産恐るべし
小プラケですよ小プラケ
こんな小さいところで何ぼ程産むねん
良かったわ~中プラケでセットしなくて
小さいプランター用意してたのに 急遽大きいプランターに
菌糸カスが足らんやん・・・
結局 マット使わされました
大量に菌糸カス必要ですなぁっても菌糸カスは送ってこないでね
我が家でも捨てずに置いてたら十分飼育できる量は確保できますので
くろすけさんにいただいた白眼がいてますから 来年は♀を変えて血の入れ替えに使えそうです

 

| 未分類 | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

その数は大変そうですね
でもその数を飼育できる菌糸カス!!
すごいです。
我が家にもまだ同じ数位いてますが
これからのマット確保が大変です。(-_-;)

| くろすけ | 2011/09/08 21:13 | URL | ≫ EDIT

No title

私は今期で国カブ撤退するので、やっと国カブ飼育から解放されます。
って言うか幼虫飼育は良いんですが、成虫が邪魔なんですよね~
今度飼育する時は地元産にしようと・・・放虫自由だし(苦笑

| なおはる | 2011/09/08 22:48 | URL | ≫ EDIT

No title

え?菌糸カス送ろうかと企んだのに・・(笑)
国カブは油断したらエライ目にあいますなぁ~

| はる25 | 2011/09/09 00:00 | URL | ≫ EDIT

No title

国カブの繁殖力は恐ろしいものがありますよね^^;
ウチも酷い目に会いました。
と言う事でWEのニョロいりません?(爆)

| かっつ | 2011/09/09 10:03 | URL | ≫ EDIT

No title

さすが、大和魂!
どれも、国カブぐらい採れたらね~
こやつは、食いも激しいから、マット余計使いますな~

此方も江田島RR15頭程所有。。。
7~8月回収で、既に3令も・・・

| 白三 | 2011/09/09 10:12 | URL | ≫ EDIT

No title

32匹はキツイですね・・・・
いやぁ~ホントに国産は強いですよね(^^ゞ

ウチにも♀が1匹居ますが、
近いウチに採集地にリリースしてきます(^^ゞ

| タヌキ | 2011/09/10 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/60-7e2265ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT