ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パラワン♂3頭掘り出し♪

おお、珍しく記事UPまでの感覚がみじかいよ~
今月は頑張ってるやん
っても他のブロガーさんよりも長いですけど
まぁ、Iさんよりはかなり短い

さてさて、今回は11月に羽化したパラワンを掘り出してみました
っても2頭は露天掘りしてましたが
蛹の大きさから100位と97~98位と予想したましたが、全くの予想通りでした
俺って凄いやん
上が100で下が97の画像でございます


100はちょっと細めです・・・
97のがバランスがいいです、俺的にですけどね
好みの問題です
最終の幼虫体重は97のが多きかったんですけどね~
まぁ、こんなもんでしょ
人間の予想通りにはいきませんでした
で、3頭目はといいますと・・・
実はラベルわすれて何のニョロか分からず育ててたりしました
♂だったので羽化すれば分かるだろうといった感じで適当に飼育
蛹もお尻しか見えていなかったので、今日掘り出してやっと種類が分かりました
パラワンでした~
サイズは101でした

太からず細からずといった感じ
しかし我が家で羽化するのは100~101が多いね
105UPで沢山羽化してくれればいいのに
まぁ、贅沢は言えませんけどね

最後に3頭並べて撮影

右から101・100・97ですが、見ても違いが分からん
並べてもさすがにまだバトルにはならんね
次に羽化してくるパラワンは交換時にちょっと傷つけてしまった♂が2頭なんですが、現在蛹室作っています
勿論大きくはなってません
2頭ともダメだと思っていたので、無事羽化してくれればいいです
頑張れ~

| 日記 | 22:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

相変わらず、大きいの出しますな~♪

オイラは、オオヒラ挟まれた事も有り、飼育出来ないってのも有りますが、1度脱走し子供の靴から出て来たのを見て、余計に・・・

克服出来たら、お願いに上がります(笑)

| 白三 | 2011/12/18 23:42 | URL | ≫ EDIT

No title

さすがに大きいですね~

って、更新間隔短いやないですか!(笑)
置いていかないで~(大笑)

| はる25 | 2011/12/19 00:07 | URL | ≫ EDIT

No title

おお~すごい、コンスタントに100出てますね^^
さすがにでかくてカッコイイです♪
おいらも以前オオヒラタやってましたが
パラワンの100の壁が越えれず断念~^^;
90後半はよく出てたんですけど。
また機会(とスペース)があったら挑戦してみたいです♪

| かっつ | 2011/12/19 23:23 | URL | ≫ EDIT

No title

オオヒラの幼虫飼育は幼虫がドンドン大きくなるので楽しいですよね~
σ^^の所ではソコソコまでしか育ちませんが^^
ちなみにパワランは飼育した事がありますが、ギリ90UPだった様な・・・

| なおはる | 2011/12/19 23:27 | URL | ≫ EDIT

No title

デカイの連発ですね。
家でクワ相撲が十分できますよ。
正月には家族で相撲大会ですね。(笑)
では!

| B-POWER | 2011/12/20 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/69-7578ba0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT