ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さいけど迫力

皆様 こんばんは
最近はマメに記事書いてます
いつまでつづくかはわかりませんけど

さて本日はダイオウヒラタです
実は俺 ヒラタの中でもこのダイオウが1番好きです
体長は大きくなりませんが 幅が太く迫力はあります
バトルも同じ体長なら他のヒラタでは相手になりません
ハンデがつく大会があるくらいですから 実質実力No.1でしょう

我が家でも今年最初の新成虫が羽化しました
体長はまぁ大きくないですが ものすごく太いのがでました~
本物はかなりえげつないですよ~
dc060601.jpg
体 長:82.7ミリ
前 胸:33.7ミリ
産 地:ジャワ
この太さ パラワンでは100ミリクラスでもそこそこの太さです
スマトラでも90ミリクラス(少しスマート)の太さです
ちなみに少し前に85.4ミリが羽化していますが こちらは前胸33.2です
なのでこのダイオウ 体長はないですが太さで納得のいく個体です
小さいですが合格点ですね
この血統は現在2頭が蛹なので楽しみです

ついでにニョロも1頭菌糸交換しました
2令で1800瓶に入れて3ヶ月半です
dc060602.jpg
45g まずまずですかね
また1800瓶に入れました
これで羽化までか もう1本行くか どっちでしょうね
それはその時までわかりません
89ミリで前胸36とかで羽化しませんかね
まず羽化しないですね・・・
では

| ダイオウ | 22:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハッシーさん こんばんは

昔UFOキャッチャーの景品で♂幼虫をゲットして羽化させた事があります。
確かに横幅のある種ですね。
そう言えばあの顎に挟まれて痛い思いをした事があるなv-406

| なおはる | 2012/06/06 23:28 | URL |

迫力ですねっ!!

すごいっ。。。
太いというか、厚いというか。。。

私には、触れないかもですっ^^;

ドデカヒラタの魅力、よく伝わりますよぉ~
45g!!期待ですねっ♪

| MINAMI | 2012/06/07 08:28 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

オイラもダイオウの顎の形状が好きv-398
でも、オオが初の30g越えって期待してたら80mm弱のダイオウが羽化して、止めちゃったv-403

| 白三 | 2012/06/07 09:44 | URL |

ハッシーさん、こんばんは。

ダイオウですね(^v^)
やっぱりそのサイズになると迫力ありますね。

我が家のは・・・(-_-;)

| くろすけ | 2012/06/07 21:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

これまたぶっといダイオウヒラタですね♪
ヒラタでぶっとい、といえばアルキデスかと
思っていましたが、ダイオウも十分太いですね。
こんなのに挟まれたらシャレになりませんね(^^;)

| トシクワ | 2012/06/08 01:10 | URL |

なおはるさん こんばんは^^

こちらのUFOキャッチャーにはセアカが入ってましたよ♪
ダイオウに挟まれると他のクワとは違う痛さが・・・
万力ですからね^^;

| ハッシー | 2012/06/08 22:08 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

そうでしょ~♪
厚みもかなりありますよ^^
45のニョロも85UPで羽化してほしいです♪

| ハッシー | 2012/06/08 22:10 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

そうでしょ~
ダイオウ良いでしょ~
是非またやりましょう~♪
いつものにニョロを・・・

| ハッシー | 2012/06/08 22:12 | URL | ≫ EDIT

くろすけさん こんばんは^^

ダイオウ良いですよね~♪
欲を言えば 85UPの34~35ってのが欲しいんですけどね^^;

| ハッシー | 2012/06/08 22:13 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん こんばんは^^

確かに太いのはアルキですね~^^
でもアルキの長歯はかっこわるいでしょ^^;
短歯ならOKですね~♪
後は・・・アルキ戦わないんですよね^^;

| ハッシー | 2012/06/08 22:16 | URL | ≫ EDIT

すごそうですね。

No1候補ですね。v-410

バトルでは無敵になるかもですね。
45g幼虫にも、かなり期待できそうで・・・。
今後の経過が楽しみですね。
では!

| B-POWER | 2012/06/10 22:26 | URL | ≫ EDIT

B-POWER さん こんばんは^^

残念ながらこのダイオウ・・・
バトルに出場するときは俺ではない人が出場させてると思います^^;
8月のg別全国大会を最後に俺のバトルはしばらくお休みです^^;
子供のクラブの都合で秋からはちょっとバトルは無理そうです・・・

| ハッシー | 2012/06/11 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/83-427677d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT