ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの更新

皆様 こんにちは
またまた久しぶりの更新となってしまいました
久しぶりなので まとめて報告してみようかと思いますが・・・
あまり内容ないです

まずは昨日 息子が関東遠征から帰ってきました
部活で2泊3日の関東遠征・・・
おかげで諭吉が舞いました
俺のお小遣いの2か月分以上
遠征の結果は学校の部活のHPにUPされてますが・・・どうよこの結果です
お土産に東京〇ナナ頼んでたのに 買ってきたのはコレ
CA390058.jpg
マジっすか~
微妙なお味

さて 飼育報告でも行ってみましょうか・・・

カテゴリをアチェにしたのでアチェから
ニョロの菌糸交換です
交換したのは2週間前
結構たってるけどね・・・
まぁ 気にしないで行きましょう
♂2頭の交換です
CA390052.jpg
CA390053.jpg
2頭とも仲良く48g
親♂ははっきり言って92㎜と小さいですが バトルで優勝したので種親にしました
2令で1500に入れてこのgなので結構良いのではと思うのですが ここからどうなるかが問題です
2頭とも3000瓶へ入れました

続いてパラワンです
こちらも菌糸交換
これも2週間前です
CA390056.jpg
こちらも2令で1500へ入れてこの体重です
もう一度1500へ投入
次は2か月位で交換予定です

もういっちょ行ってみましょう
メイン飼育種のダイオウです
実はこれも2週間前
実は全部同日交換です
いや~我ながらズボラ更新です
さてgはといいますと・・・
CA390057.jpg
パラワンと同じ53g
2令で2月18日に8004月26日に35gで1500
6月5日に45gで1800で7月20日に53gで1800です
これは中々順調かな
でも 結構な菌糸喰ってくれてます
これがいつも俺が金欠な原因やね

さて最後にもう一つ
ティティウスシロカブトの♀が後食開始しました
ですが♂はまだ蛹
なのでビッダやヤフーでティティウス♂単探しましたが・・・いね~
何年か前なら結構簡単に手に入ったのになぁ
何とかビッダでペアを見つけましたが5000円て・・・
これは無理
その後 何とか3000円で出てたので購入
グラントも♂のみ羽化して後食開始してるので♀探し
と思っていたら♂がお亡くなりになりました
ブリする気満々だったのでペアで購入予定です
しかし カブト探すの結構難しくなったね・・・
パチェコやテルシなんかもほとんど見ないね
ヘラはさすがにいっぱいいたけどね
クワカブ飼育者減ってるのを痛感しました

| アチェ | 17:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです。

のってきてますね。v-411

これくらいgがあればいいでしょうね。
我が家のアチェ2頭は30後半で蛹化したので・・。
これだと菌糸代がたまんないのわかりますね。
では!

| B-POWER | 2012/08/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん こんばんは

おいら的にはどの幼虫をみても十分デカイと思うんですけどね~
菌糸のバカ食い=金欠
それ良く判る(笑

| なおはる | 2012/08/06 00:25 | URL |

こんばんは

すごい体重が乗ってますね^^
外産ヒラタは大食漢とはいえ、菌糸の消費が恐ろしい~

外カブもだいぶ減ったと思います。
やっぱりブームが過ぎたのを実感しますね^^;

| かっつ | 2012/08/06 20:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

ハッシーさんのニョロはデカいですね~!
1本目で50gなんて我が家では出ません(TT)
少し前に2本目に投入しましたが、一番大きいので35gです(;;)
これがオオクワなら最高なんですけどね(^^;)

| トシクワ | 2012/08/06 21:01 | URL |

ハッシーさん、こんばんは。

どれも良い感じで羨ましいです。
多くくするには金欠覚悟でやらないと
ダメなんですね(ー_ー)!!

| くろすけ | 2012/08/06 21:08 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、まいどん^^

さすがに良い乗りですな~♪
1本目で50UP。。。素晴らしいv-218

| 白三 | 2012/08/07 11:38 | URL |

B-PWERさん こんばんは^^

gだけでは羽化サイズわかんないんですけど まずg乗らないと話になりませんからね~^^;
特にアチェは今飼育数少ないので大きくなってほしいです^^;

| ハッシー | 2012/08/07 17:42 | URL | ≫ EDIT

なおはるさん こんばんは^^

菌糸のバカ食い=金欠
これがまいるんですよね^^;
なので我が家は格安菌糸しか使ってません^^;
だって最近では毎月12ブロック・・・

| ハッシー | 2012/08/07 17:44 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

外カブ減りましたよね~^^;
シロカブト好きなんですよね俺^^
グラントも購入しました~♪
しかも♀1おまけでつけてくれました^^

| ハッシー | 2012/08/07 17:46 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん こんばんは^^

ウチでは1本目で大体45~55位です^^
でも1500~2300使用で3か月ほどひっぱります^^;
でも、ここからあまり大きくならないんですよね;_;

| ハッシー | 2012/08/07 17:49 | URL | ≫ EDIT

くろすけさん こんばんは^^

そうなんです金欠覚悟です^^;
なので販売棚必要なんですよね^^
なんせ菌糸ビンもデカイですからね、ヒラタは・・・

| ハッシー | 2012/08/07 17:52 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

パラワンなら大体1500を1本で50超えてきます^^
他の種ではなかなかですが・・・
出来れば100UPのスマトラが羽化してくれるとうれしいですが・・・最近はパラワンも小さい;_;

| ハッシー | 2012/08/07 17:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

早速のご協賛、ありがとうございますm(__)m

しかし。。。
よく食べるんですね^^;

カブト系もそうですが、クワも減りましたよね、やっぱり。
探す機会自体も、全くというほど無くなったりしましたけど^^;

| MINAMI | 2012/08/08 08:11 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

おまけに変更でました^^;
またマジまりましたら連絡いたします^^;

| ハッシー | 2012/08/11 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/91-f5281ae3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT