ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不明幼虫達

皆様 こんばんは
だんだんと朝夕が涼しくなってきました
でも 昼間は相変わらず暑いです
厨房の中は・・・
後2か月ほど暑そうです
オール電化厨房にしてくれ~
と叫んでみても・・・してくれるわけもないのですけどね

さて 虫ネタ行ってみましょうか
っても あんまりネタがない
なのでUP予定になかったヒラタネタでも行きます

我が家はプランターに菌糸カス・マットカス・産卵マットカスでカブトムシのニョロを飼育しています
去年も例年のごとくプランターにカスを入れていると・・・あれ?
あれれ?何か分からないがニョロを発見
あれよあれよと7頭のニョロとクワガタの♀を発見
♀はヒラタの♀なのは分かりますが 種類が・・・何となくスマトラ?って程度
スマトラで脱走してるのはWDの♀1頭 パラワンは脱走無 マリンドッケは1頭脱走
ダイオウは見たらすぐ分かるし サマールは♀がいない テイオウも♀がいない
なのでスマトラかマリンドッケだと思う
(我が家はブリードルームなので脱走した虫が部屋の外に出ることはありません
必ず見つかります
カスが入っていた袋に穴が・・・ここから入ったみたいです
で 産卵したみたいです
ヒラタ恐るべしです
仕方がないので育ててみることに
年明けにワインセラーの下でカリカリの♀を発見 たぶんマリンドッケかと
不明ニョロはやはりスマトラか?
と言う訳で4~6月にかけて羽化してきました5♂が
♀は1月に羽化 でも不明ニョロだったので♀のおまとめボックスで余生を過ごしてもらいました
結果はやはりスマトラでした
やるやん俺

4月羽化は1頭
CA390068.jpg
90.8㎜です
WF1のアチェ
5月羽化は3頭
CA390069.jpg
CA390070.jpg
CA390071.jpg
上から90㎜・92.9㎜・96.8㎜です
一番デカイ96.8㎜は残念ながら羽化不全でした
デカイと不全なりやすいんよね
最後に6月羽化は1頭
CA390072.jpg
90.5㎜です
写真では今一分かりにくいですが これが一番カッコイイ
90㎜が一番ダサイ前胸33しかないし
1番カッコイイのと1番ダサイのをキングドルクスさんの棚に置こうかな
96.8は無理やろなぁ 自分のバトル用にするか~ 戦うんかいな?
90.8と92.9はキープかな この2頭は俺好みなんです
カッコイイのと好みはまた別なんよね

いつの間にか日付が変わりました
それでは皆様お休みなさい


| アチェ | 00:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぃ~す^^

我が家がブリードルームなんて・・・ステキ!
やっぱり産む♀は産むんだな^^
スマトラ96.8㎜残念ですが
全てが90UPって流石ですね!

| たかパパ | 2012/09/09 09:31 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、こんにちは。

セットしなくても産むなんて羨ましい。
私なんか未だにスマトラ産卵経験無しです(-_-;)

| くろすけ | 2012/09/09 17:11 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん こんばんは

そのプランターってどこにあるん?
しかしセットしても産まない事が有るのに、カブト用セットで産卵するとは、♀が何にに気に居るか分からん物ですね^^

| なおはる | 2012/09/09 21:08 | URL |

こんばんはです。

いい個体ですね。v-411

わたしは産んでもらうより、ブリの方が心配ですが・・・。
しかしいいサイズのスマトラですね。
カッコ良過ぎ!
では!

| B-POWER | 2012/09/09 22:19 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

96.8・・・残念でした^^;
完品羽化なら久しぶりの良い個体だったのに><
うまくいかないもんです^^;
良く85前後のも・・・ですが^^;

| ハッシー | 2012/09/09 22:26 | URL | ≫ EDIT

くろすけさん こんばんは^^

気合い入れてセットしても・・・だったりするんですけどね~^^;
何気にもぐりこんだマットで産卵するんですもんね^^;
何か良かったんでしょうね!!

| ハッシー | 2012/09/09 22:27 | URL | ≫ EDIT

なおはるさん こんばんは^^

そのプランターは今は庭の片隅で 今年のカブトニョロ待ってます
今年は脱走♀いないので産んでないよ(笑)
現在セット中のテイオウが産まないので カスに入れてみますか^^;

| ハッシー | 2012/09/09 22:30 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

飼育は菌糸に入れておけば何とかなりますよ^^
ウチは最近産みが悪くて苦労しています
いつも爆産のダイオウも苦戦中^^:

| ハッシー | 2012/09/09 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/94-53e4a8e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT