ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岡山菌糸交換

皆様 こんばんは
朝の通勤 メッシュジャケットではもう無理です
結構冷えます 昼間は暑いんですけどね
かなり秋らしくはなってきています
なんたって柿が上手い

さて本日の虫ネタです
たかパパさんにいただいた岡山産オオクワの菌糸を交換しました
800で3か月引っ張りたかったのですが 2か月半で交換となりました
オオクワの菌糸交換は久しぶりなので楽しみにしていました
5頭いただいて 3頭はDMPへ 2頭はBHBへ
どっちの菌糸が大きくなっているのかも楽しみ
さてでは行ってみましょう

まずはDMPの3頭から
どうやら♂2♀1のようです

CA390087.jpg
CA390088.jpg
CA390089.jpg

この結果・・・良いのか悪いのかわかりません
そこそこ良い感じなのかな
良いことにしておきましょう

次はBHBの2頭
1♂1♀みたいです

CA390090.jpg
CA390091.jpg

こちらも同じような結果でした

両方の菌糸とも無事育っているようです
1本目では差が出ませんでしたね
ちなみにBHBはDMPの半値以下の菌糸です
最終BHBのが大きくなったら嬉しいかな なんたってコストが安いですから
まぁ 飼育頭数が少ないので何とも言えないんですけどね

♂は2000へ ♀は800へ入れました
はたして2本目でも大きくなってくれるのか
次は3か月後の交換を予定しています

たかパパさんには マツノ久留米もいただいているんで こちらも楽しみです
マツノは3か月引っ張れそうです 岡山よりも大きなニョロになっていたら嬉しい

では



| オオクワガタ | 19:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハッシーさん、まいどん^^

岡山良い感じですやん♪

久留米は勝負やv-91

| 白三 | 2012/09/27 20:07 | URL |

ハッシーさん こんばんは

1本目で25前後はまずまずじゃないですか^^
ウチで飼育すると最終体重でも25g行く事が稀ですよ~

| なおはる | 2012/09/27 21:33 | URL |

ちぃ~す^^

コラ~!σーー;より3gもデカイや~ん
おめでとう御座います^^
久留米は、お手柔らかにネ!

久留米は、σ^^のブログリンクの中に
シミヒロさんって方から頂いた血統で
今、色々とUPされてるので
参考に見に行ってみたら・・・どう?

| たかパパ | 2012/09/27 22:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

ニョロの体重は、わかりませんっ^^;
ここ数年、量ったことが無かったりします。。。
交換だけで、精一杯です^^;

でも、いい感じではないですかぁ!?
これからに期待ですねっ♪

| MINAMI | 2012/09/28 08:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

1本目でいい感じですね^^
うちのはそれほど乗りません。
もっといい菌糸使った方がいいのかな~^^
でもコスト的に厳しいな。

2本目で30gオーバー頑張って下さい♪

| かっつ | 2012/09/28 20:44 | URL | ≫ EDIT

白三さん こんばんは^^

やっぱ良い感じですか~♪
このまま30g行ってくれれば80って数字見えますかね^^

久留米も良い感じかもよ^^

| ハッシー | 2012/09/29 22:10 | URL | ≫ EDIT

なおはるさん こんばんは^^

やっぱ良い感じですか~♪
期待しちゃっても良いかな?
75UPで羽化してくれたら 俺的にOKです^^

| ハッシー | 2012/09/29 22:11 | URL | ≫ EDIT

たかパパさん こんばんは^^

少し たかパパさんとこよりも大きくなっちゃった^^;
このまま無事羽化してほしいです^^
シミヒロさんとこ見てきました^^
久留米 俄然やる気出ましたよ♪

| ハッシー | 2012/09/29 22:13 | URL | ≫ EDIT

MINAMIさん こんばんは^^

MINAMIさんは体重量らない派?
俺はほぼ量ります^^
あまりに小さいのはパスですけど^^
75UPでの羽化お願いします!!

| ハッシー | 2012/09/29 22:15 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

やはり良い感じですか~♪
オオクワ真剣に飼育するのずいぶん久しぶりです^^;
BHBは1ブロック450円で格安ですよ^^
店売り価格ですけど^^;
ネット価格は480円だったと思います^^
詳細いつでもお教えしますから^^

| ハッシー | 2012/09/29 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/98-ab08b40b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT