ドデカヒラタ製作所

大きなヒラタクワガタを目指します・・・小さいのも良く羽化しますが、気にしない^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パラワン2血統大型か?

皆様 こんばんは

本日 秘密のケンミンSHOWの再放送を見ていましたら・・・
関東には4枚切りの食パンが無いとのこと・・・
マジか~
それなのに8枚切りの食パンが売っているとのこと・・・
8枚切りってトーストにしたらラスクにならんか
口怪我せんのやろか
4枚切りのトーストの外はカリ 中はモチモチの食感を味わってほしいものです
食文化の違いって結構あるんですね
そういえば 青のりのおはぎも売ってないって聞いたことがあるなぁ・・・美味しいのに

今日は我が家のヒラタのブリードのやり方を少し紹介
ってもペアリングに使う♀の話だけですけどね
我が家では基本的に♀は後食1か月~2か月のを使用しています
羽化後半年を経過した♀はほぼ使用しません
♀がいなくてどうしてもって時はたまに使用しますが・・・
理由は・・・これはヒラタを飼育してきた経験(大した経験ではないですが)で何となくですが自分なりに思っていることです
若くて元気な♀を使用した場合 大きくニョロが育つ 勢いのあるニョロが多いような気がします
あくまでも個人的見解です意見は人それぞれだと思います
それと ヒラタのニョロに多くみられる透明ブヨブヨ病・・・
♀が古ければ古いほど発症しやすい傾向があるように思います、これが1番の理由です
この病気が出るとまず死にます、1頭出た産卵セットからは結構出ますので厄介なんです
ブヨブヨ病でないニョロもマットで管理しているといつの間にかブヨッていたりと、とにかく厄介です
この病気が半年以上経過した♀を使用しない1番の理由です
まぁ 考え方はいろいろですが こういう考え方のヤツもいると思ってください
少し長くなりました
また気が向けば我が家の飼育方法紹介します

さて本日はパラワンの菌糸を交換しました
マイギネスのトラファルガーのニョロを1頭と
我が家ではエース血統(バトル)のマルコム血統を1頭
計2頭ですけどね
まずはトラファルガーから
前回交換のニョロは2000cc1本で66gでしたから期待してしまいます
外から見えている限りではまずまずです
結構期待・・・
CA390092.jpg
66gには劣りますが 1500cc1本ですから良いのではないでしょうか
トラファルガーのJrはやはり大きくなるようです
トラファルガーは4系統飼育予定なので他の系統も楽しみです
今菌糸交換しているのはD系統で Z系統は現在1500に入っています G系統は本日割り出しました 最後のK系統は本日ペアリング開始です
全4系統 とても楽しみです

次はマルコム血統です
こちらは大きさよりも太さの血統です
顎もそこそこ長くバランスのとれた♂が多く羽化してきます
101㎜と小さい♂を種親にしましたが 前胸34UPと101㎜にしてはかなり太いです
この血統で大型が羽化したらかなりの迫力だと思います
こちらも楽しみな血統です
今回交換の♂は1500cc1本で59gとなかなか大きく育っていました
2本目も1500に入れて1か月で交換となりました
CA390093.jpg
64g 順調に大きくなっています
大型羽化が期待できるかもです

最後にトラファルガーG系統の割り出しです
ニョロが14頭・エッグが7個と飼育するには少し多い・・・
オフ会で誰かに少しもらってもらおうかな

本日はここまで

| パラワン | 22:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハッシーさん、まいどん^^

むむむ・・・4枚切りの食パンv-361
オイラも見た事無いぞ~v-388

確かに古過ぎる♀使うと、何かしらトラブル多い気が・・・
何でも若いのが良いって事ですな(笑)

| 白三 | 2012/09/30 09:48 | URL |

ハッシーさん こんちは

関東にも4枚切り有りますよ
現に私は4枚切りを食べてますから^^
関東と言っても広いから上の方は無いかも知れないけどね
あっでも売ってるのは4枚切り確かに少ないです。

ヒラタ順調のようですね~
我が家も色々な種がボチボチ交換時期なんですが、期待のエースがいるかは不明です。

| なおはる | 2012/09/30 09:52 | URL |

こんにちは

なぬ?4枚切りのパンなんてあるんですか?
6枚切りと8枚切りしか知りません^^;
確かに8枚切りは薄っぺらいかな(笑)
今度探してみよ~っと♪

青のりおはぎ? 食べてみたい^^

| かっつ | 2012/09/30 14:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

幼虫デカイですねぇ^^;
私はまだ飼育を始めて間もないため全くわからず
2本目も800に入れておりましたがやはり♂は
小さいボトルに入れているとそれなりにしか大きく
ならないでしょうか?
初心者の質問ですいません><
リンク頂戴してもよろしいでしょうか^^

| かぶ | 2012/09/30 14:37 | URL |

白三さん こんばんは^^

なんですと~
広島にも無いの4枚切り食パン・・・
トーストは4枚切りが1番よ^^

♀は若いのが良いよね^^;
WDも爪が痛いくらいの選ぶもんね^^

| ハッシー | 2012/09/30 18:15 | URL | ≫ EDIT

なおはるさん こんばんは^^

なんや 少なくても売ってるんや4枚切り^^;
なおはるさんは大阪なんで4枚切りやんね^^
ケンミンSHOW多いね 愛媛の人もポンジュースでご飯炊かんていってたしなぁ・・・

エースはいてるでしょ^^
最近良いサイズ羽化させてますやん♪

| ハッシー | 2012/09/30 18:17 | URL | ≫ EDIT

かっつさん こんばんは^^

あら 秋田も4枚切り無ですか~^^;
6枚と8枚・・・5枚切りも無い?
関西のモーニングで8枚切り出てきたら きっと暴れる人が続出です^^;
青のりのおはぎ 普通のおはぎの表面が青のりなんです
めちゃくちゃ美味いですよ♪

| ハッシー | 2012/09/30 18:20 | URL | ≫ EDIT

かぶさん こんばんは^^

800入れるなら初令でですね~^^
3令初期で1500~3000へ入れるのが良いかと思います
我が家は2令までカップで育て 2令で雌雄判別して♂は1400以上 ♀は650~800へ入れています^^
大きく羽化させるにはそれなりの大きさの入れ物が必要です

リンク どうぞどうぞ^^

| ハッシー | 2012/09/30 18:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

私は関東在住ですが、4枚切りの食パンはありますが、
確かにあまりみかけませんね。。。
我が家はもっぱら6枚切りです♪
8枚切りはペラペラ過ぎます(^^;)

相変わらずハッシーさんのヒラタはデカい幼虫ばかりですね♪
我が家のヒラタは暴れに暴れてしぼんでしまいました(^^;)
私はヒラタはダメなようです(:;)
ハッシーさんに夢を託します♪

| トシクワ | 2012/10/01 12:39 | URL |

こんばんはです。

いつもドデカ幼虫ですね。v-405

我が家のヘラ♀なみですね。
頂いたドッケもペアリングしたいんですが・・・。
♀殺しが怖いですからね。
では!

| B-POWER | 2012/10/01 22:49 | URL | ≫ EDIT

ハッシーさん、こんばんは。

我が家は5枚切りをよく食べます(^v^)
たまに4枚切りも食べますが

パラワン大きくなっていて良いですね。
その血統最高じゃないですか。

我が家はそろそろセットする予定だったのにメスが☆
残っているのは極小メスしかいません・・・でもオスが怪しくなってきました・・・なんとか持ってくれるといいのですが。

| くろすけ | 2012/10/02 20:53 | URL | ≫ EDIT

トシクワさん こんばんは^^

ヒラタはそこそこ大きくなるんですけど、最後の暴れで小さく羽化してます^^;
ここが課題ですね・・・
ヒラタはオオクワに合う菌糸では今一つですから^^;

| ハッシー | 2012/10/06 21:34 | URL | ≫ EDIT

B-POWERさん こんばんは^^

ここまでは順調なんです^^
ここからが・・・^^;
ヒラタ しっかりゼリー入れておけば♀殺しはほとんど大丈夫ですよ^^

| ハッシー | 2012/10/06 21:36 | URL | ≫ EDIT

くろすけさん こんばんは^^

良い感じでここまでは来ています^^
ここからがどうなるか・・・
パラワンの♂なら結構持ちますよ^^
我が家は羽化から1年以上たっても無事孵化してきましたよ^^

| ハッシー | 2012/10/06 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daiouhirata.blog.fc2.com/tb.php/99-2c3aec13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT